エンタメ

最高にかわいい50歳以上の女優ランキング! 3位は原田知世、2位は小泉今日子。1位はインスタフォロワー200万人超え、笑顔が癒やされるあの人!

[2020/7/20 12:55]

 芸能界には、年齢を重ねることでさらに美しさを増す女優も存在します。現在50歳以上の女優の中にも愛らしいルックスを持つ人が多数。

 しばらくぶりにドラマやバラエティで見かけた女優が、50歳を過ぎてもなお可愛らしいことに驚いた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、、最高にかわいいと思う50歳以上の女優について調査。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、石田ゆり子!

 10代でデビューし、多くのテレビドラマや映画で活躍を続ける女優の石田ゆり子さんが、2位に3倍近くの大差をつけてダントツの1位となりました。

 石田ゆり子さんは、テレビドラマ「101回目のプロポーズ」や「Dr.コトー診療所」(ともにフジテレビ系)、ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」(TBSテレビ系)など多くのヒット作に出演。

 2016年に放送された大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演した際には、柔らかく優しい雰囲気と飾らないナチュラルな演技が幅広い世代から支持を集め、“大人かわいい”と大ブレイクしました。

 日々の生活を中心に撮影したインスタグラムも人気で、フォロワー数は230万人超。自身について発信するアカウントとは別に、自宅で一緒に暮らすペット専用のアカウントも開設し、愛犬や愛猫の写真も多数アップしています。

 どちらのアカウントとも「めちゃくちゃ癒やされる!」と大好評です。年々かわいらしさが増していると言われる石田ゆり子さんが堂々の1位となりました。


2位は、小泉今日子!

 1980年代に一世を風靡した人気アイドルだった小泉今日子さん。“キョンキョン”の愛称で親しまれ、「なんてったってアイドル」や「学園天国」など多数のヒット曲でもおなじみですね。

 アイドルから女優へ転身し、その演技力の高さからテレビドラマ「愛しあってるかい!」(フジテレビ系)や映画「グーグーだって猫である」をはじめとした多くの作品で大活躍してきました。

 現在54歳の彼女は、大人の余裕が感じられる落ち着いたオーラをまとい、ボブのヘアスタイルや大人かわいいメイクは多くの女性の憧れの的。

 近年は妻子を持つ俳優・豊原功補さんとの愛人関係を公表したり、政治的ツイートを積極的に行ったりと年齢を追うごとに“ありのままの自分”を解放しているような小泉今日子さんが2位となりました。


3位は、原田知世!

 女優・歌手として長年活躍している原田知世さん。テレビドラマ「セーラー服と機関銃」(フジテレビ系)で主演を務め女優デビュー。同時に主題歌である「悲しいくらいほんとの話」で歌手デビューしました。

 以降も数々の作品に出演し続け、2019年の2クールドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)では、田中圭演じる年下夫とのラブラブシーンがかわいすぎるとSNSを中心に話題となりました。

 2019年11月に公開された大ヒット映画「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」では主題歌を担当し、多くのファンの涙を誘いました。そんな透明感あふれる原田知世さんが3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、人気・実力をかねそなえた女優が並びました。

 4位の山口智子さんは、話題の連続ドラマ「24」日本版の主演が決まった唐沢寿明さんと1995年に結婚。幼いときからの「主婦になりたい」という夢をかなえ、結婚後は仕事はセーブしているようですが、連続ドラマなどに毎年のように出演しているほか、CMや女性誌グラビアなどで活躍しています。

 5位の大塚寧々さんは、1998年には三代目魚武濱田成夫さんと結婚して男児を授かるも2001年に離婚。2002年に俳優の田辺誠一さんと再婚しています。山口智子さん同様、家庭を大切にして仕事はセーブしているようですが、毎年コンスタントに映画やドラマに出演して、変わらず可愛らしい笑顔をみせてくれています。

 gooランキングでは、66位までの全ランキングを公開しています。


<最高にかわいい50歳以上の女優ランキング TOP10>

1位:石田ゆり子

2位:小泉今日子

3位:原田知世

4位:山口智子

5位:大塚寧々

6位:黒木瞳

7位:天海祐希

8位:菊池桃子

9位:水野真紀

10位:鈴木杏樹

[工藤ひろえ]