アニメ・マンガ

彼女にしたいジャンプヒロインランキング! 3位は朽木ルキア@BLEACH、2位は緒方理珠@ぼくたちは勉強ができない。1位に輝いたのは、NARUTOの一途なあの娘!

[2020/7/21 10:04]

 少年誌売上トップの座に長年君臨する「週刊少年ジャンプ」。主人公が努力を重ねて成長していくのがジャンプ漫画の王道展開ですが、その成長に欠かせないのが主人公を優しく見守り、時には叱咤激励してくれるヒロインの存在です。

 ヒロインのような恋人が居てくれたら…なんて妄想をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、ジャンプヒロインの中から彼女にしたいと思うキャラクターについてアンケートを実施。4,595票が寄せられた結果をもとにランキングを発表しました。



1位は、「春野サクラ」!

Amazonより

 1999年から2014年まで15年にわたり連載された「NARUTO -ナルト-」のメインヒロイン「春野サクラ」。少し気性が荒いところもありますが、涙もろく真っすぐな女の子。

 同じ忍者学校に通う主人公・うずまきナルトが物語開始当初に恋焦がれていた相手で、通常のストーリーであればヒロインの心が次第に主人公へと揺れ動いていきそうですが、サクラの場合は一貫して主人公のライバルであるうちはサスケにぞっこん。恋心がブレることはありませんでした。

 そんな一途なサクラを彼女にしたいという声が多く、1位に輝きました。


2位は、「緒方理珠」!

Amazonより

 2位にランクインしたのは、現在連載中の作品「ぼくたちは勉強ができない」のヒロイン「緒方理珠」でした。本作は、天才だけど得意分野以外は抜けたところがある女子高校生たちを、飛び抜けた才能はないがほぼ全教科で8割以上の成績を誇る主人公・唯我成幸が教育係として苦手分野を教え、親交を深めていくというストーリー。

 理系学科は天才ながら、人心を読み解いていく文系が致命的に苦手という緒方理珠。身長143cmと非常に小柄ながら、同性からうらやまれるほどのナイスボディの持ち主。ショートヘアにつり目、眼鏡とアニメファンに人気の属性をいくつも兼ね揃えていることや、コミュ充でないところがまた魅力的と感じる人が多いようです。


3位は、「朽木ルキア」!

Amazonより

 2001年から2016年まで連載された「BLEACH」のヒロイン「朽木ルキア」。外見は人間とほぼ変わりませんが、死後の世界である尸魂界(ソウル・ソサエティ)から現世に駐在任務としてやってきた死神で、人間である主人公の黒崎一護に死神の力を与えてしまった張本人。尸魂界では重罪にあたり処刑宣告を受けますが、一護によって救い出されます。

 くりっとした大きな瞳に、前髪を眉間に垂らした黒髪ショートヘアのクールビューティーな見た目をしていますが、絵が笑われるほど下手だったり、大好きなうさぎのグッズに釣られて敵に惑わされたりとポンコツな一面も。そのギャップがかわいいと作中でトップクラスの人気を誇るルキアが3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、人気作品のヒロインが並びました。

 4位にランクインしたのは「ONE PIECE」のナミ。金銭への執着が強く“どケチ”とも言われますが、ここという時にはきれいに使うタイプ。また麦わらの一味の仲間では常識をわきまえた行動を取ることが多く、突っ走ってしまう仲間のフォロー役ともなっています。もちろん、抜群なプロポーションも大事なポイント。

 5位には、「銀魂」の月詠(つくよ)がランクイン。遊郭「吉原」の自警団リーダーで「死神太夫」の異名を持っています。吉原の番人として睨みをきかせていますが、銀時への恋心が見え隠れするいじらしさも。酔うとやらかしてしまうことも多く、コワモテの平常モードとのギャップに萌えるファンが多数。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<彼女にしたいジャンプヒロインランキング TOP10>

1位:春野サクラ
   NARUTO -ナルト-

2位:緒方理珠
   ぼくたちは勉強ができない

3位:朽木ルキア
   BLEACH

4位:ナミ
   ONE PIECE

5位:月詠
   銀魂

6位:日向ヒナタ
   NARUTO -ナルト-

7位:竈門禰豆子
   鬼滅の刃

8位:秋本・カトリーヌ・麗子
   こちら葛飾区亀有公園前派出所

9位:清水潔子
   ハイキュー!!

10位:イリーナ・イェラビッチ
   暗殺教室

[工藤ひろえ]