エンタメ

もう一度見たい!再放送してほしい2000年代のドラマランキング! 3位「白い影」、2位「僕の生きる道」。1位は、草なぎ剛さん主演、あの名作ドラマ!

[2020/7/22 11:45]

 コロナ禍の影響で、新作ドラマやバラエティの撮影が中止となった結果、過去の人気連続ドラマが多数再放送されました。ネットでも、好きだったドラマを改めて全話見ることができて喜ぶ声が多数。

 「ごくせん」(第1シリーズ/日本テレビ系)や「逃げるは恥だが役に立つ」(TBSテレビ系)などの人気作品の再放送はSNSでも大きな話題となりました。

 残念ながら、新型コロナの影響はワクチンが開発され、世界中に必要なワクチンが行き渡るまで続くと見られています。コロナウイルスは基本的に高湿度・高温・日光に弱いという性質を持っているため、空気が乾燥し気温が下がり、日照時間が短くなる冬季にまたピークが来るとの予測も。

 このため、現在は再開している新番組撮影もまた中止となり、過去のドラマが穴埋めすることが今後もあるかもしれません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、こうした状況を受けて、2000年代に放送されたテレビドラマの中から、再放送してほしい作品について調査を実施。1万520票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「任侠ヘルパー」!

Amazonより

 2位に2倍以上の差をつけてダントツ1位となったのは、2009年に放送された草なぎ剛さん主演のテレビドラマ「任侠ヘルパー」(フジテレビ系)でした。

 暴力団員たちがひょんなことから老人介護施設で介護ヘルパーとして働くことになり、お年寄りたちとの関わりを通して成長していく姿を描いたヒューマンドラマです。

 暴力団と介護という、一見すると極端な設定ではあったものの、業界の闇に切り込んでいく姿に胸を打たれた人も多かったのではないでしょうか。ふだん温厚な草なぎ剛さんが暴力団員役ということも話題となり、放映されると鋭い目つきで暴力団員の凄みを表現することで、視聴者を2度驚かせた作品です。


2位は、「僕の生きる道」!

Amazonより

 2位には、2003年に放送されたテレビドラマ「僕の生きる道」(フジテレビ系)がランクインしました。1位となった「任侠ヘルパー」と同じく、主演は草なぎ剛さん。

 草なぎ剛さん演じる高校教師の中村秀雄は、ある日突然余命1年を宣告されます。はじめは死を受け入れられず自暴自棄になるものの、医師や周囲との関わりを通して、新たな気持ちが芽生えていくというストーリー。

 草なぎ剛さんは秀雄の心の揺れを見事に演じきり、一つ一つのシーンが切なく、多くの視聴者の涙を誘いました。草なぎ剛さんはこの他にも、橋部敦子さん脚本の「僕と彼女と彼女の生きる道」、「僕の歩く道」(共にフジテレビ系)にも出演、“僕シリーズ3部作”として親しまれるとともに、草なぎ剛さんの代表作となりました。


3位は、「白い影」!

Amazonより

 2001年に放送された渡辺淳一さんの小説「無影燈」をもとに、倉本聰さんが脚本を手掛けたドラマ「白い影」(TBSテレビ系)。天才外科医と複数の女性との恋愛を軸にした、医療現場の人間模様を描いた作品です。

 1973年に田宮二郎さん主演で全14話が放送された「白い影」ですが、2001年に中居正広さんを主演に迎え、リメイク版が放送されました。ヒロインは竹内結子さんが演じ、リメイク版も大人気作品となりました。

 現在は司会者としての活動が目立つ中居正広さんですが、かつては「味いちもんめ」「ナニワ金融道」シリーズ(いずれもフジテレビ系)やサヴァン症候群の主人公を演じた「ATARU」(TBS系)など多数の連続ドラマに主演。俳優としても高く評価されていました。「白い影」は、俳優としての中居正広さんが堪能できる貴重な作品のひとつです。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、7位のダブル主演作品も入れて計8本までを、元SMAPメンバーの主演作品が占めています。あらためて、SMAPという国民的アイドルグループの存在の大きさを感じさせられる結果となりました。

 そんな中で8位に食い込んだ堀北真希さん主演作「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」は、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、岡田将生、溝端淳平などまさにイケメンパラダイスなキャスティングでブームを巻き起こしました。

 8位の「花ざかりの君たちへ」には生田斗真さんが、9位の「花より男子シリーズ」には嵐の松本潤さんが重要な役でキャスティングされていることを考えると、ジャニーズ事務所がTOP10を完全制覇したランキングと言えるかもしれません。

 11位以後には「西遊記」(フジテレビ)、「ごくせんシリーズ」(日本テレビ)、「JIN -仁-」(TBS)、「白い巨塔」(フジテレビ、唐沢寿明さん主演作)など、今回のコロナ禍で再放送されたばかりの名作も多くランクインしています。名作は何度でも見たいという人が多いようです(「西遊記」はテレビ神奈川が再放送)。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<もう一度見たい!再放送してほしい2000年代のドラマランキング TOP10>

1位:任侠ヘルパー(フジテレビ) 2,120票
   主演・草なぎ剛

2位:僕の生きる道(フジテレビ) 909票
   主演・草なぎ剛

3位:白い影(TBS、2001年のリメイク版) 805票
   主演・中居正広

4位:GOOD LUCK!!(TBS) 602票
   主演・木村拓哉

5位:HERO(フジテレビ) 414票
   主演・木村拓哉

6位:砂の器(TBS、スペシャルドラマ) 411票
   主演・中居正広

7位:伝説の教師(日本テレビ) 405票
   主演・松本人志、中居正広(ダブル主演)

8位:花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~(フジテレビ) 347票
   主演・堀北真希

9位:花より男子シリーズ(TBS) 334票
   主演・井上真央

10位:薔薇のない花屋(フジテレビ) 315票
   主演・香取慎吾

[工藤ひろえ]