エンタメ

実は元アイドルと知って驚いた芸能人ランキング! 3位は反町隆史、2位は仲間由紀恵。1位は、干物女から女用心棒まで幅広く演じる人気女優!

[2020/7/28 09:53]

 迫真の演技を見せる俳優、力強い歌声で人々を魅了するミュージシャン。そんな彼らの中には、アイドル出身という意外な経歴を持つ人が少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、かつてアイドルとして活躍していたと知って驚く芸能人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、綾瀬はるか!

 1位に選ばれたのは、2000年に開催されたホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビューした綾瀬はるかさんでした。

 デビュー後はホリプロスカウトキャラバン出身者を中心とするアイドルグループ「HiP(ホリプロ・アイドル・パラダイス)」のメンバーとしてグラビアなどで活動していましたが、2004年にドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS系)のヒロイン役で注目を集め、第42回ゴールデンアロー賞新人賞を受賞しました。

 グラビア中心に活動していた時代も人気はありましたが、アイドルグループとしてはそこまで目立つ活躍はなかったようです。

 女優としては、「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「ホタルノヒカリ」「ROOKIES」「JIN-仁-」シリーズ、NHK大河「八重の桜」、「きょうは会社休みます。」「義母と娘のブルース」など社会的ブームを巻き起こすような話題作・ヒット作に多数出演。

 「JIN-仁-」のヒロインのような主人公を支える芯の強い女性から、「精霊の守り人」のバルサのように戦う女性、あるいは現代の干物女と役の幅が広いのも綾瀬はるかさんの特徴。トップクラスの人気女優というイメージが強いことから、驚いた人が多かったようです。

2位は、仲間由紀恵!

Amazonより

 2位に続いたのは、連続ドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)や「トリック」(テレビ朝日系)ではまり役のヒロインを演じ、女優としての人気を不動のものにした仲間由紀恵さんでした。

 綾瀬はるかさん同様、女優のイメージしかない仲間由紀恵さんですが、篠原涼子さんが在籍していたことでも知られるアイドルグループ「東京パフォーマンスドール」の研修生として活動していた時期があり、1996年には小室ファミリーとして歌手デビューも果たしています。

 その後はアニメやゲームの世界に活躍の場を広げ、声優デビューも果たしましたが、残念ながらブレイクすることはなかったようです。女優としては15歳のときからいわゆる“チョイ役”で経験を積み、18歳でテレビドラマ初主演。NHKの朝ドラ出演などを経て、「ごくせん」主役を掴みます。現在では誰もが知る主演級女優となった仲間由紀恵さんですが、アイドル活動や声優など、自らの道を模索していた時代があったようです。


3位は、反町隆史!

 3位には、1998年の主演ドラマ「GTO」(フジテレビ系)で俳優としてブレイクし、その主題歌「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」で歌手としても飛躍を遂げた反町隆史さんがランクインしました。

 反町隆史さんは、テレビ朝日の看板ドラマ「相棒」シリーズに、2014年から主人公役・水谷豊さんの相棒として登場。相棒は反町隆史さんが4代目ですが、報道によると2022年までの続投が決まっていて、初代相棒の寺脇康文さんを抜いて最長の相棒となる見込みとのこと。

 そんな彼にも、アイドルとして活動していた時代があります。実は中学生だったデビュー当時はジャニーズグループ「平家派」に本名で所属。当時人気を集めていたグループ「光GENJI」のバックダンサーを務めたこともあるのだとか。 その後は16歳で事務所を移籍してモデルとなり、本名から芸名へと変更したために、知らなかったという人も多いようです。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、綾瀬はるかさん、深田恭子さんが元「HiP」であることがわかります。「HiP」は、「ホリプロ・アイドル・パラダイス」の略で、ホリプロスカウトキャラバン入賞者を中心にメンバーを入れ替えながら活動していたアイドルグループ。初期メンバーとして優香さんも所属していて、当時のグッズはファンにとってはお宝となっています。

 満島ひかりさんが所属していた「Folder」は、沖縄アクターズスクール出身の小中学生をメンバーとする、男女混成のダンス&ボーカルグループ。実は、三浦大知さんも所属していました。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<実は元アイドルと知って驚いた芸能人ランキング TOP10>

1位:綾瀬はるか
   元・HiP

2位:仲間由紀恵
   元・東京パフォーマンスドール研修生

3位:反町隆史
   元・平家派 ※当時の芸名は野口隆史

4位:深田恭子
   元・HiP

5位:上戸彩
   元・Z-1

6位:持田香織(Every Little Thing)
   元・黒BUTAオールスターズ

7位:中谷美紀
   元・桜っ子クラブさくら組

8位:満島ひかり
   元・Folder(後のFolder5)※当時の芸名はHIKARI

9位:菅野美穂
   元・桜っ子クラブさくら組

10位:山田優
   元・Y'z factory、元・B.B.WAVES

[工藤ひろえ]