フード

AKB48グループの歴代“神7”で一番好きだったメンバーランキング! 3位は指原莉乃、2位は渡辺麻友。1位は、卒業後は女優として活躍するあの人!

[2020/7/29 10:43]

 2005年12月に東京・秋葉原の“AKB48劇場”で初公演を行って以来、人気アイドルグループとして姉妹グループ合わせ成長を続けるAKB48グループ。2018年まで10年間開催された「AKB48選抜総選挙」は、毎年テレビ中継される一大イベントになり、7位までにランクインしたメンバーは“神7”と呼ばれました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、歴代“神7”の中で一番好きだったメンバーについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、大島優子!

 1位に輝いたのは、2期生としてAKB48に加入し、チームKのキャプテンとしてグループ内外問わず長年活躍してきた大島優子さんでした。

 大島優子さんは、選抜総選挙の第1回から第5回までは常に1位か2位にランクイン。第1回から第3回までの総選挙で繰り広げられた前田敦子さんとの頂上決戦は今もなお語り継がれる名勝負となりました。

 第2回選抜総選挙で1位に輝き、初のセンターを務めた「ヘビーローテーション」は2011年度・2012年度のオリコン年間カラオケチャートで2年連続1位を獲得するほど愛されています。

 AKB48卒業後は女優として活動。数々の映画やテレビドラマに出演しています。今年は、2017年に放送され話題になった「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)のドラマスペシャルや映画「生きちゃった」の公開を控えており、さらなる活躍が期待できそうです。

2位は、渡辺麻友!

Amazonより

 3期生としてAKB48に加入し、チームBのメンバーとしてデビューした渡辺麻友さんが2位に輝きました。

 “まゆゆ”の愛称で親しまれ、AKB48の中でも清純派アイドルとして多くのファンに愛されてきました。第1回選抜総選挙から常に5位以内に入るトップクラスの人気を誇り、第6回選抜総選挙では悲願の1位を獲得。真面目で努力家な渡辺麻友さんは、“アイドルサイボーグ”とも呼ばれる完璧なルックスや立ち居振る舞いで、多くのファンをとりこにしました。

 AKB48卒業後は女優として舞台やテレビドラマで活躍。2019年度前期に放送されたNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演した際には、アイドル時代のイメージと異なる眼鏡を掛けたおっとりとした役柄を好演。「きれいになった」「美しい」とSNSで話題になりました。

 女優として今後の活躍が期待されていた渡辺麻友さんですが、2020年6月に芸能界引退を発表。“神7”では初めての引退となりました。

3位は、指原莉乃!

 5期生としてAKB48のチームBのメンバーとしてデビューした指原莉乃さん。HKT48に移籍してからは、アイドルとしての活動に加えてHKT48、当時兼任していたSTU48の劇場支配人も務めるなど、アイドルの枠を超えた活躍でAKB48グループの人気を牽引してきました。

 第5回選抜総選挙では大島優子さんを破って1位を獲得。第7回から第9回まで、前人未到の3連覇を果たしました。

 HKT48を卒業してからはタレントとして多くのバラエティー番組で大活躍。空気が読めて頭の回転が早い指原莉乃さんはバラエティー番組のMCも務めるなど、AKB48グループ卒業生で最も成功した1人となっています。タレントとして活躍するだけでなく、女性アイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」、および姉妹グループである「≠ME(ノットイコールミー)」をプロデュースするなど裏方の仕事でも活躍中。


TOP10はこちら!

 AKB48グループの総選挙では、CDの中に投票券が入っているため、毎年ファンの大量投票が話題に。1人何票でも投票可能なうえ、中国など海外からの投票もあることから、最後の最後まで誰が1位を制するかわからず、テレビで生中継された総選挙は大フィーバーともいえる盛り上がりを見せました。

 そんな激闘を制した“神7”メンバーの中でも愛されたTOP10ランキングは以下の通り。

 4位の山本彩さんは大阪出身で、NMB48メンバーとして活躍。“さや姉”の愛称で親しまれました。バラエティタレントや女優を目指す卒業生が多い中、ギターやドラムの演奏もこなす山本彩さんは音楽活動を軸として活躍。今年は2月からライブツアーを開催予定でしたが、新型コロナ感染症拡大の影響で3月以後のライブツアー予定を中止。コロナ禍でライブ活動が制限される中でも、7月14日にはバースデーイベントを配信限定で開催するなど活動を続けています。

 5位の前田敦子さんは、2018年に俳優の勝地涼さんと結婚し、2019年に第1子となる男児を出産。一時芸能活動をお休みしていましたが、今年2月からNHK総合で放送された連続ドラマ「伝説のお母さん」に主演したほか、今年公開予定の映画「劇場版 奥様は、取り扱い注意」に出演するなど徐々にテレビや映画で見る機会が増えてきました。

 gooランキングでは、18位までの全ランキングを公開しています。


<【AKB48G】神7で一番好きだったメンバーランキング TOP10>

1位:大島優子(元AKB48)

2位:渡辺麻友(元AKB48)

3位:指原莉乃(元AKB48、元HKT48、元STU48)

4位:山本彩(元NMB48、元AKB48)

5位:前田敦子(元AKB48)

6位:篠田麻里子(元AKB48)

7位:小嶋陽菜(元AKB49)

8位:板野友美(元AKB48)

9位:高橋みなみ(元AKB48)

10位:柏木由紀(AKB48)

[工藤ひろえ]