アニメ・マンガ

第1話が衝撃的すぎたアニメランキング! 2位は「鬼滅の刃」、3位は「名探偵コナン」! 1位は、主人公の家族が虐殺されるショッキングな第1話に度肝を抜かれたあの作品!

[2020/8/17 11:55]

 年間100本以上のアニメ作品が生み出されている昨今。視聴者に見続けてもらうためには、やはり出だしのインパクトが大切になります。第1話が衝撃的で印象深い作品ほど引き込まれやすく、続きが気になってしまいますよね。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、第1話が衝撃的だったアニメ作品について調査を実施。1,971票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。

 なお、以下本文にはネタバレになる内容も含まれています。未視聴の方はご注意ください。



1位は、「進撃の巨人」!

Amazonより

 2009年より「別冊少年マガジン」で連載され、2013年にテレビアニメ化された「進撃の巨人」。高さ50mの壁に囲まれ、壁外に生息する巨人たちの脅威から長い間守られ暮らしてきた人類。

 アニメ第1話冒頭は、そんな平和だった人類の日常に、突如壁の高さを超える「超大型巨人」が現れ、壁内をのぞき込むというショッキングなシーンから始まりました。超大型巨人が壁の一部を破壊すると、巨人たちが次々と壁内に乱入し、人類を捕食。主人公であるエレン・イェーガーの見ている前で彼の母親も巨人に食べられてしまうという、衝撃的すぎる第1話でした。


2位は、「鬼滅の刃」!

Amazonより

 2019年にテレビアニメ化されると、「週刊少年ジャンプ」連載の原作漫画が爆発的な売り上げとなった「鬼滅の刃」。

 主人公の竈門炭治郎は、子ども思いの優しい母親と、兄のことが大好きな弟妹たちと幸せな日々を送っていましたが、ある日1人で近くの町まで炭を売りに行き、翌朝家に戻った炭治郎が見たものは、一家全員が鬼に襲われ血の海となった我が家。唯一、体温の残っていた妹の禰豆子をおぶって医者を目指すと、鬼の血を浴びた彼女は途中で鬼と化して炭治郎に襲い掛かってきます。

 仲むつまじかった家族が一夜にして崩壊してしまった第1話は、まさに衝撃的といえるものでした。


3位は、「名探偵コナン」!

Amazonより

 1996年にアニメ放送が開始され、今年で24周年を迎えた国民的アニメ「名探偵コナン」。

 「見た目は子ども、頭脳は大人」というキャッチフレーズはあまりに有名ですが、アニメ第1話では高校生探偵である主人公・工藤新一が「黒ずくめの組織」に殺害目的で飲まされた毒薬の副作用で小学生の体になってしまいます。

 また、第1話では、新一たちが乗ったジェットコースターで同乗者の首が切り落とされるというショッキングな事件も起きています。切断部分は白い光で見えなくなっていますが、子ども向けのアニメとしてはかなり残虐なシーンで、衝撃を受けた視聴者もいたのではないでしょうか。


TOP10はこちら!

 1位の「進撃の巨人」は、いよいよ次シーズンがファイナルシーズンとなります。放送予定はまだ明らかにされていませんが、衝撃的な第1話の光景がどういった背景で引き起こされたのか、いよいよ謎の核心に迫ります。

 「鬼滅の刃」はアニメ放送で原作コミックスが大増刷しても品切れが続くほどの一大ブームを巻き起こす中、原作は完結。2019年のアニメ作品のDVD・ブルーレイのセールス1位を記録するなどアニメの売上も好調なことから、原作の最終話までシリーズが継続するのではないかと予測されています。

 3位の「名探偵コナン」は毎年ゴールデンウィーク時期に公開されるアニメ映画も大人気で、年を追うごとに観客動員数を伸ばしていましたが、2020年のゴールデンウィークは全国が緊急事態宣言下。いまだにコロナ禍が収束する目処が立たないことから、封切りは2021年4月まで延期されました。

 4位にランクインした「おそ松さん」第1回は、「え、これ大丈夫なの!?」とアニメファンを驚愕させた、既存の人気アニメのパロディーてんこもり回。やはりやりすぎだったようで、第1回はDVD・ブルーレイにも収録されず、動画配信でも配信されない幻の伝説回となりました。

 5位「幽☆遊☆白書」の第1話のタイトルは「死んだらオドロいた」。そのタイトル通り、主人公の不良少年・浦飯幽助は子どもを助けようとして交通事故に遭い死んでしまうところから始まります。作品名から、幽界や霊界といったものと関係ありそうということは察しがつくものの、いきなり主人公が死んでしまうストーリーには、驚かされた人が多かったのでは。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<第1話が衝撃的すぎたアニメランキング TOP10>

1位:進撃の巨人 [公式サイト]

2位:鬼滅の刃 [公式サイト]

3位:名探偵コナン [公式サイト]

4位:おそ松さん [公式サイト]

5位:幽☆遊☆白書 [公式サイト]

6位:約束のネバーランド [公式サイト]

7位:がっこうぐらし! [公式サイト]

8位:新世紀エヴァンゲリオン [公式サイト]

9位:キングダム [公式サイト]

10位:ポプテピピック [公式サイト]

[工藤ひろえ]