エンタメ

実は高学歴と知って驚いたミュージシャンランキング! 2位は一青窈、3位は稲葉浩志(B'z)。1位は、キュートな容姿にパワフルな歌声、上智大卒のあのシンガー!

[2020/8/27 10:22]

 芸能界には“インテリ芸能人”と呼ばれる高学歴有名人も多くいます。とくに、クイズ番組などで活躍する高学歴芸能人は、高学歴であることが広く知られています。

 一方で、あまり知られていないけれど「実は高学歴」だったという人も多くいます。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、高学歴と知って驚いたミュージシャンについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。

 なお、以下はあくまでアンケート結果をもとにしたランキング。偏差値順や難関校順などではない点にご注意ください。



1位は、「青山テルマ」!

Amazonより

 かわいらしい容姿に感情豊かでパワフルな歌声が魅力的な実力派シンガーの青山テルマさん。

 2007年にシングル「ONE WAY」でメジャーデビューし、翌2008年にリリースされた2ndシングル「そばにいるね」が55万枚を売り上げる大ヒットに。一躍トップアーティストの仲間入りを果たしました。

 そんな彼女は私立の名門・上智大学を卒業しています。歯に衣着せぬトークやキュートなファッションと、学歴のギャップに驚いた人が多数。1位となりました。


2位は、「一青窈」!

Amazonより

 独特なメロディーラインと歌詞で多くの人を魅了する歌手の一青窈(ひとと よう)さん。代表曲である「ハナミズキ」は、平成の間に最も多くカラオケで歌われた楽曲。現在もなお、幅広い世代から支持されています。

 そんな彼女も高学歴を持つアーティストの1人。慶應義塾大学の環境情報学部(SFC)を卒業しています。テレビへの出演は歌番組が中心のため、プライベートを語る機会が少なく「知らなかった」という人が多数。2位となりました。


3位は、「稲葉浩志(B’z)」!

Amazonより

 日本を代表するロックバンド・B’zのボーカリストで作詞を担当している稲葉浩志さん。

 数々のヒット作を生み出し続ける稲葉浩志さんは、「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」「LOVE PHANTOM」「ALONE」「Don't Leave Me」など、多くの楽曲でミリオンを達成。55歳になった現在も衰えることを知らない歌声や美しいルックスで人気を集めています。

 そんな彼は、横浜国立大学の教育学部を卒業し、数学の教員免許を取得しています。稲葉浩志さんが数学の先生で赴任してきたら、女子生徒の人気を一身に集めてしまいそうですね。


TOP10はこちら!

 TOP10には、高学歴なのはもちろん、世代を問わず人気のミュージシャンが並びました。

 自ら作曲して歌うシンガーソングライターが多く並ぶ中、8位のすぎやまこういちさんは作曲家。国民的RPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの楽曲を手掛けたことで知られます。東京大学を卒業後、フジテレビに入社したすぎやまこういちさんは、音楽番組「ザ・ヒットパレード」などを担当するのと並行して作曲家としても活躍。その後、フジテレビを退社して作曲活動に専念します

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<実は高学歴と知って驚いたミュージシャンランキング TOP10>

1位:青山テルマ(上智大学)

2位:一青窈(慶應義塾大学)

3位:B’z 稲葉浩志(横浜国立大学)

4位:聖飢魔II デーモン閣下(早稲田大学)

5位:加藤登紀子(東京大学)

5位:サザンオールスターズ 桑田佳祐(青山学院大学<除籍>)

7位:いきものがかり 水野良樹(一橋大学)

8位:すぎやまこういち(作曲家、東京大学)

9位:宇多田ヒカル(コロンビア大学<中退>)

10位:小沢健二(東京大学)

10位:miwa(慶應義塾大学)

10位:竹内まりや(慶應義塾大学)

[工藤ひろえ]