アニメ・マンガ

主人公より思い入れが強いアニメの悪役キャラランキング! 2位はドロンジョ様、3位は赤い彗星・シャア。1位は、子ども向け大人気アニメの悪い子キャラ!

[2020/8/31 11:15]

 アニメに登場する個性豊かな悪役たち。本来であれば視聴者にとっては主人公に敵対する憎き存在のはずですが、主人公よりも魅力的と感じる悪役が登場する作品も少なくありません。

 お手本のような人よりも、少しわがままだったり、ずるをしたり、人に期待されていることをするよりも自分がしたいことをするようなキャラクターに人間味を感じてしまったことが誰でもあるはず。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、アニメの悪役で「主人公より思い入れが強い」という人が多いキャラクターについて調査を実施。2,884票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表



1位は、「ばいきんまん」!

Amazonより

 1位に輝いた「ばいきんまん」は、1988年から放送されている絵本原作のアニメ「それいけ!アンパンマン」に登場する悪役キャラです。

 主人公・アンパンマンを倒すためにバイキンせいからやってきたばいきんまん。悪さをするたびにアンパンマンにアンパンチでぶっ飛ばされるのが定番になっていますが、何度やられてもめげない前向きさ、振り回されてばかりのドキンちゃんに対する恋心など、つい応援したくなってしまうところが多いですよね。

 2021年夏には新作映画「それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国」の公開が予定されていますが、ばいきんまんの勇姿(?)を見るために劇場へ足を運ぶ大人も多いのではないでしょうか。


2位は、「ドロンジョ様」!

Amazonより

 2位には、1970年代後半にヒットを記録し、2008年から2009年にかけてリメイク版も放送されたアニメ「ヤッターマン」の悪役「ドロンジョ」が続きました。

 泥棒一味「ドロンボー」を束ねるリーダーのドロンジョ。永遠の美しさを求め、集めればどんな願いもかなうドクロリングを手に入れようと奮闘しますが、ヤッターマン1号・2号の前にあえなく敗退し、黒幕であるドクロベエにこっぴどくお仕置きをされるといういつものオチが癖になるアニメです。

 「ヤッターマン」では主人公と悪役の人気が完全に逆転していて、ヤッターマン1号の名前は覚えていないようなファンも少なくありません。ドロンジョ様は一見クールな美女ながら、欲望に忠実で、間抜けなところが多かったりと、そのギャップに引かれる人が多いのかもしれませんね。


3位は、「シャア・アズナブル」!

Amazonより

 3位にランクインした「シャア・アズナブル」は、「機動戦士ガンダム」シリーズに登場する敵役キャラです。

 シリーズにおいては主人公の味方として登場することもあるシャア。「機動戦士ガンダム」においても、単純な悪役というよりは主人公と対立する存在として描かれていますが、友人のガルマ・ザビを自らの復讐のために謀殺する冷酷さを見ると、やはり“悪役”という言葉がふさわしい面もあるように感じてしまいます。

 複雑な出自を持ち、波乱に満ちた人生を送ってきただけに、彼の人間性を一言で言い表すのは難しいですが、いくつもの名前と顔を持つ奥深さも、多くの人を引きつけるポイントと言えるのではないでしょうか。

TOP10はこちら!

 TOP10には、大人気アニメの悪役・敵役が並びました。

 4位のソードアート・オンライン(SAO)茅場晶彦は、量子物理学者であり天才的ゲームデザイナー。SAOをデスゲーム化した張本人です。理想の世界実現のために1万人のゲームプレイヤーを巻き込み、4,000人のプレイヤーの命が失われる大惨事を巻き起こした犯人ながら、戦い方はフェアであったりと、“赤彗星”シャアと同様、複雑さと魅力を兼ね備えた人物です。

 5位の銀魂・高杉晋助は、攘夷志士の1人で、銀時と互角に闘うほどの剣の腕を持ち、鬼兵隊の首領でもある「攘夷志士の中で最も危険な男」。銀魂では主要キャラであってもほぼ顔面崩壊シーンは免れないところ、高杉晋助だけはそうしたシーンがほぼない、危険な二枚目です。実写版では堂本剛さんが演じ、狂気を感じさせる薄ら笑いなど、原作ファンにもその再現度が高く評価されました。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<主人公より思い入れが強いアニメの悪役キャラランキング TOP10>

1位:ばいきんまん(それいけ!アンパンマン)

2位:ドロンジョ(ヤッターマン)

3位:シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)

4位:茅場晶彦(ソードアート・オンライン)

5位:高杉晋助(銀魂)

6位:ラオウ(北斗の拳)

7位:フリーザ(ドラゴンボールZ)

8位:殺生丸(犬夜叉)

9位:うちはイタチ(NARUTO -ナルト-)

10位:剛田武(ドラえもん)

[工藤ひろえ]