エンタメ

キスシーンが最高にうまいと思う男性俳優ランキング! 2位木村拓哉、3位斎藤工。1位は、ドS医師役で視聴者をキュンキュンさせたあの俳優!

[2020/9/4 13:20]

 ドラマや映画作品で印象に残るのがキスシーン。恋愛映画では作品を象徴するシーンでもあり、見ている方もドキドキさせてくれます。

 恋愛映画以外でも、優しいキスや悲しいキスなど、ストーリーをより濃厚にするスパイスのような役割を果たすのがキスシーン。演者さんはもちろん、演出や技術スタッフも気合いを入れて臨む大切なシーンとなっています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、キスシーンがうまいと思う男性俳優について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「佐藤健」!

 2位の木村拓哉さんと僅差で、佐藤健さんが1位にランクインしました。

 “恋つづ”こと「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)で、上白石萌音と繰り広げた恋愛ドラマの影響が大きそうです。2020年3月17日に最終回を迎えたものの、5月には特別編が放送され人気が再燃。佐藤健さんが演じる天堂浬のドSなのに深い愛を感じるせりふ、そして不意打ちのキス……漫画原作らしい怒涛の胸キュンで視聴者を沸かせてくれました。

 現代のイケメン俳優を代表する1人である佐藤健さんは、現在31歳。これからまだまだたくさんのキスシーンを見せてくれそうです。

2位は、「木村拓哉」!

Amazonより

 平成のドラマ界をけん引してきた立役者である木村拓哉さんが2位にランクインしました。

 多くの人気ドラマで主演を務めた木村拓哉さんですが、中でも1996年放送の大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)でみせたキスシーンはもはや伝説。山口智子さん演じる葉山南にプロポーズをするシーンで、木村拓哉さんが演じる瀬名秀俊が口にする「『はい』って言わないとチューするよ」というセリフは、なんとアドリブだったのだそう。

 このキスシーンがあった最終回は36.7%という高視聴率を叩きだし、数字の面でも伝説となりました。


3位は、「斎藤工」!

 2014年放送の大ヒットドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)で大ブレイクした斎藤工さんが3位にランクイン。劇中では眼鏡をかけ、素朴な風貌の教師・北野裕一郎を演じました。

 上戸彩演じる主婦の笹本紗和と互いに引かれあい、不倫の恋に落ちていくストーリー。禁断の恋であり、理性と戦いながらもじりじりと距離を縮める2人。そんな2人の一線を越えてしまったキスシーンに悶絶した人も多かったのではないでしょうか。

 斎藤工さんは、いくつもの「抱かれたい男」調査で1位を獲得。今年は、週刊女性の調査で僅差で佐藤健さんに1位を奪われましたが、2位にランクイン。女性芸人やぬいぐるみであっても優しくエスコートする斎藤工さんの人間性にキュンキュンする女性も多いようです。

TOP10はこちら!

 TOP10にはイケメン俳優が勢揃い。こんなイケメンたちのキスシーンならうっとり鑑賞できますね。

 4位にはシンガーソングライター兼俳優として活躍する福山雅治さんがランクイン。「ガリレオ」など、キスシーンのない作品も多い福山雅治さん。NHK大河「龍馬伝」で、お龍(真木よう子さん)が口移しで龍馬に薬を与えるキス(?)からの「おまんじゃないといかんがじゃき」というプロポーズまでの一連のシーンには、多くの女性が萌え転がったのではないでしょうか。

 小栗旬さんは、2019年公開の映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」で宮沢りえさん、沢尻エリカさん、二階堂ふみさんと3人の美女を相手にキスシーンを披露。ダメ男でモテ男な太宰治を演じました。もちろんテレビドラマでも多数のキスシーンを演じていて、現在再放送中の「リッチマン、プアウーマン」で石原さとみさんとのキスシーンを見ることができます。

 gooランキングでは、54位までの全ランキングを公開しています。


<キスシーンが最高にうまいと思う男性俳優ランキング TOP10>

1位:佐藤健

2位:木村拓哉

3位:斎藤工

4位:福山雅治

5位:小栗旬

6位:菅田将暉

7位:松本潤(嵐)

8位:ディーン・フジオカ

9位:中村倫也

10位:三浦春馬

[工藤ひろえ]