エンタメ

もう一度見たい、平成の学園ドラマランキング! 2位は「ごくせん」、3位は「ウォーターボーイズ」。1位は“究極の逆ハーレム”と言われる、あのイケメン眼福ドラマ!

[2020/9/7 12:31]

 テレビでおなじみの学園ドラマ。10代ならではの初々しい恋愛模様を描いたものから真面目なスポ根もの、不良たちの波乱に富んだ毎日を描いたものまで、実にさまざまな作品があります。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「もう一度見たい!」と思う人が多い平成の学園ドラマについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「花より男子」シリーズ!

 見事1位に輝いたのは、神尾葉子さんの人気少女漫画を原作とする「花より男子」シリーズでした。

 主人公は、雑草魂を持つ貧乏なヒロイン・牧野つくし。彼女が通う超セレブな名門高校を舞台に、御曹司ぞろいのイケメン軍団“F4”との日々を描いた本作は、平均視聴率が20%を超える大ヒット作となりました。

 放送当時、井上真央さんが演じるつくしと松本潤さんが演じる道明寺司とのピュアな恋にドキドキし、“F4”メンバーを演じる小栗旬さん、松田翔太さん、阿部力さんのかっこよさに、胸をときめかせたという女性が多数。1位となりました。


2位は、「ごくせん」シリーズ!

 2位にランクインしたのは、仲間由紀恵さんが熱血高校教師の山口久美子(通称:ヤンクミ)を演じて話題となった「ごくせん」シリーズでした。こちらも森本梢子さんの同名漫画を実写化したドラマで、2002年から2008年にかけて3シリーズが放送され、2009年には映画化もされた人気作品です。

 生徒を演じた俳優陣も豪華で、第1シリーズの松本潤さんと小栗旬さんをはじめ、第2シリーズでは亀梨和也さんと赤西仁さん、第3シリーズの三浦春馬さんと三浦翔平さんなど、そうそうたるイケメンが出演。今年はコロナ禍でドラマもロケ番組も新規撮影ができない時期が続いたことで、第1シーズンの「ごくせん」が再放送されましたが、「松本潤が美しすぎる」の声が多数。

 第1シーズンの10話で万引をしてしまう名門校の生徒を田中圭さんが演じていたり、第3シーズンではヤンクミのクラスと対立する2年D組のメンバーの中に賀来賢人さんがいたりと、今改めて見返すと「こんな人も出ていたのか!」と、当時とは違った楽しみ方ができそうです。


3位は、「WATER BOYS(ウォーターボーイズ)」!

 3位にランクインしたのは、大ヒットした2001年公開の映画「ウォーターボーイズ」の続編として制作された「WATER BOYS(ウォーターボーイズ)」です。

 男子高校生がシンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング)に奮闘する姿を描いた本作。主要キャストを務めたのは、当時まだ若手だった山田孝之さんや森山未來さん、永山瑛太さん(瑛太)など、現在のドラマ・映画業界には欠かせない存在となっている俳優たちでした。

 「WATER BOYS(ウォーターボーイズ)」には、いまや俳優・歌手として大活躍の星野源さんや、田中圭さんも出演しています。まだあどけなさが残る彼らの表情や、みずみずしい演技をチェックするだけでも十分楽しめそうです。


TOP10はこちら!

 TOP10には、平成を彩った人気ドラマが並びました。

 4位の「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」は、「花より男子」シリーズと並んで2大「逆ハーレム」と言われるドラマ。主演は堀北真希さんで、小栗旬さん、当時まだジャニーズJr所属だった生田斗真さん、岡田将生さん、溝端淳平さん、水嶋ヒロさんなど夢のようなイケメン揃いの男子校に、性別を偽って編入して……というストーリー。ショートカットの堀北真希さんが最高にキュートで、男性にも人気が高かった作品です。

 5位の「ドラゴン桜」は、三田紀房さんの同名漫画「ドラゴン桜」が原作のドラマ。元暴走族の貧乏弁護士である主人公を阿部寛さんが演じて、偏差値36の落ちこぼれ高校生たちを東京大学に現役合格させるまでを描く痛快ストーリー。第1シリーズでは、山下智久さん、長澤まさみさん、新垣結衣さん、小池徹平さん、中尾明慶さんなどが出演しています。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<もう一度見たい!平成の学園ドラマランキング TOP10>

1位:花より男子シリーズ

2位:ごくせんシリーズ

3位:WATER BOYS(ウォーターボーイズ)

4位:花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~

5位:ドラゴン桜

6位:ROOKIES

7位:のだめカンタービレ

8位:今日から俺は!!

9位:野ブタ。をプロデュース

10位:GTO(2012年)

[工藤ひろえ]