エンタメ

トーク力がはんぱない!アイドル出身の女性タレントランキング! 2位は井森美幸、3位はファーストサマーウイカ。1位は“バラエティー界の女王”と呼ばれる元AKB48のあの人!

[2020/9/17 10:15]

 芸人顔負けのキレのあるトークやリアクションでバラエティー番組に華を添える女性タレント。そんな彼女たちの中には、アイドル出身の人が少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、トーク力がはんぱないと思うアイドル出身の女性タレントについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「指原莉乃」!

 堂々の1位に輝いたのは、元AKB48・HKT48の指原莉乃さんでした。

 AKB48の第5期メンバーとしてデビューし、2012年からはHKT48のTeamHに所属。AKB48選抜総選挙では史上最多の4度1位に輝いただけでなく、劇場支配人の兼務や現役アイドルにしてアイドルグループのプロデュースを行うなど、裏方としても活躍。

 そんな指原莉乃さんは、アイドル時代からトーク力の高さには定評があり、さまざまなバラエティー番組に引っ張りだこ。

 現在テレビではレギュラー番組4本、準レギュラー番組4本を持つほか、これまでに12本のCMに出演するなど(2020年9月現在)、今最も勢いのある女性タレントといっても過言ではなさそうです。


2位は、「井森美幸」!

 2位にランクインしたのは、“元祖バラドル”の井森美幸さん。

 第9回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しアイドル歌手としてデビューしたものの、早々にバラエティーアイドルへ転向しました。

 ホリプロスカウトキャラバンで1位に輝く美貌ながら、芸人顔負けのぶっちゃけトークを展開し、どんな“いじり”にも笑顔で返す明るいキャラクターで、視聴者はもちろん共演者からも愛される存在に。その活躍ぶりで、バラエティーで活躍するアイドル=バラドルというジャンルを確立しました。


3位は、「ファーストサマーウイカ」!

 3位にランクインしたのは、元BiS、BILLIE IDLEのファーストサマーウイカさんでした。

 2019年1月、日本テレビのバラエティー番組「女が女に怒る夜」に登場したファーストサマーウイカさんは、インパクトある名前とコテコテの関西弁で毒舌を吐くトークスタイルで一気にブレイクしました。

 その活躍ぶりは、株式会社エム・データが発表した2019年下半期の急上昇テレビ番組出演ランキングで1位に輝くほど。今週スタートした、三浦春馬さんの遺作となったTBS・火10のドラマ「金の切れ目が恋のはじまり」にも同僚役で出演しています。

 劇団やアイドルグループでの活動を経て現在のブレイクをつかみ取ったのは、彼女の緻密な自己分析とセルフプロデュース力があってこそ。今後の活躍がますます楽しみですね。


TOP10はこちら!

 TOP10には、バラエティー番組で花を添える以上の活躍ぶりで楽しませてくれる女性タレントがずらり。

 調査は20~40代男女を対象にしていますが、井森美幸さん、山瀬まみさん、森口博子さん、島崎和歌子さん、松本明子さんと元祖バラドル時代のベテラン女性タレントが半数を占める結果に。

 アイドルの容姿でぶっちゃけたトークやものまねを展開する女性タレントは、彼女たち以前には存在しなかっただけに、井森美幸さんら“バラドル第一世代”の印象が鮮烈に残っているようです。

 7位には、ドラマに映画に大活躍の橋本環奈さんがランクイン。千年に1人と言われるほどの美貌をもちながら、演技では変顔も辞さず、バラエティーでは屈託ないガハハ笑いを披露する、型破りな女優の橋本環奈さん。まだ21歳だけに、今後どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

 8位の朝日奈央さんは、「日経エンタテインメント!」が今年5月に発表した女性タレントの「バラエティ出演本数ランキング」で指原莉乃さんを下して1位に。新女王として話題になりました。

 gooランキングでは、46位までの全ランキングを公開しています。


<トーク力がはんぱない!アイドル出身の女性タレントランキング TOP10>

1位:指原莉乃
   元HKT48

2位:井森美幸

3位:ファーストサマーウイカ
   元BILLIE IDLE(解散)

4位:山瀬まみ

5位:森口博子

6位:島崎和歌子

7位:橋本環奈
   元Rev.from DVL(解散)

8位:松本明子

9位:朝日奈央
   メンテナンス/元アイドリング!!!

10位:菊地亜美
   元アイドリング!!!

10位:綾瀬はるか
   元HiP

[工藤ひろえ]