エンタメ

声も容姿も最高すぎる女性声優ランキング! 2位は藤井ゆきよ、3位は豊田萌絵。1位は、「HEROMAN」でいきなり主役デビューを果たし、今年結婚を発表したあの人!

[2020/9/28 11:34]

 アニメが始まった頃は、俳優が副業でやることが多く、裏方的なお仕事だった「声優」。アニメ人気が高まるのに合わせて声優に注目するファンも多くなり、1980年代からはじょじょに主題歌なども声優が歌うことが増え、声優のライブも盛んに行われるようになりました。

 顔を出しての仕事が増えると同時に、声だけでなく見た目も注目されるようになり、“アイドル声優”という括りが生まれました。

 現在ではベテランを除いてほとんどの声優が表舞台での活動をこなしており、声だけでなくルックスの良さやタレント性も求められる時代となりました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、声も容姿も最高すぎると思う女性声優について調査を実施。3,931票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「小松未可子」!

 1位には、今年5月に同じく声優の前野智昭との結婚を発表し話題となった、小松未可子さんがランクインしました。

 2010年に声優デビュー作となる「HEROMAN」でいきなり主役に抜てきされると、その後も「モーレツ宇宙海賊」の加藤茉莉香役や「ガンダムビルドファイターズ」のイオリ・セイ役など数多くの作品で主演級をこなしてきた実力派です。

 声優になる前は、藤井隆プロデュースのアイドルグループ・いもうとのメンバーとして芸能活動をしていた小松未可子さんだけに、ルックスの良さも折り紙付き。納得の1位となりました。


2位は、「藤井ゆきよ」!

Amazonより

 続いて2位には、国民的アニメ「ルパン三世」のレベッカ・ロッセリーニ役や「ゲゲゲの鬼太郎」の犬山まな役などで知られる藤井ゆきよさんが選ばれました。

 美しい女性声優の代表格といえる彼女は、なんとミス・インターナショナル日本代表選出大会のファイナリストに選ばれたという経歴の持ち主。美貌だけでなく、身長169センチの抜群のプロポーションを誇ります。


3位は、「豊田萌絵」!

Amazonより

 3位には、「響け!ユーフォニアム」シリーズの川島緑輝役や「BanG Dream!(バンドリ!)」の松原花音役などを演じてきた豊田萌絵さんが入りました。

 豊田萌絵さんは、伊藤美来との声優ユニット・Pyxis(ピクシス)でも活躍中です。今年8月には“圧倒的彼女感”をテーマとしたフォトブック「もえしぐらし」が発売され、添い寝カットや彼シャツ姿など、思わずドキっとしてしまった人も多いのではないでしょうか。


TOP10はこちら!

 TOP10には、声も容姿も魅力的な女性声優が並びました。

 4位の水樹奈々さんは、元祖アイドル声優的な存在で、2009年には声優として初めて歌手として紅白歌合戦に出場を果たしました。今年はテレビアニメ「体操ザムライ」「おばけずかん」で主演するほか、映画「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」でも主役のアーサーを演じ、40歳になっても魅力あふれる声と容姿で大活躍しています。

 5位の悠木碧さんは、4歳で芸能界デビュー、子役として映画やドラマで活躍し、1999年から2002年にかけてはフジテレビ系列のバラエティ番組「やっぱりさんま大先生」「あっぱれさんま大先生」にレギュラー出演していました。小学5年生の時に「キノの旅」で初めて声優の仕事をしたことがきっかけで声優の道に。16位の竹達彩奈さんと、ユニット“petit milady(プチミレディ)”を組んでアイドル声優ブームを牽引しました。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<声も容姿も最高すぎる女性声優ランキング TOP10>

1位:小松未可子

2位:藤井ゆきよ

3位:豊田萌絵

4位:水樹奈々

5位:悠木碧

6位:花澤香菜

7位:福原遥

8位:坂本真綾

9位:平野綾

10位:内田真礼

[工藤ひろえ]