エンタメ

一番かわいいアナウンサーランキング! 2位は高見侑里、3位は田中みな実。1位は、政治家一族で育ち「ひるおび!」や「ゴゴスマ」で活躍するあの局アナ!

[2020/10/2 12:13]

 ニュース番組やバラエティー番組に欠かせない女性アナウンサーたち。頭脳明晰で容姿端麗、そんな才色兼備を地でいく女性アナウンサーは、なりたくてもなかなかなれない現代女性の憧れ職業No.1と言っても過言ではありません。

 そんな美女揃いの女性アナウンサーの中でも、視聴者からとくにかわいいと思われているのはいったい誰なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番かわいいと思う女性アナウンサーについて調査を実施。4,058票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、田村真子アナ!

 1位に輝いたのは、TBSアナウンサーの田村真子さんでした。TBSの局アナとして、「ひるおび!」や、「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」などを中心に活躍中です。

 そんな彼女は、大学3年生のインターンで情報番組のADなどを経験した後、「記念にアナウンサー試験を受けてみようかな」という軽い気持ちで受験したのだそう。アナウンススクールに通うアナウンサー志望者も多い中、ふと思いついて受験して突破、アナウンサーになれたという意外な経歴の持ち主です。

 受験当時は、アナウンサーになりたい!という強い志こそなかった田村アナですが、かわいい女子アナのランキング1位に輝く素質を見抜いた採用担当者の目はさすがですね。

 そんな田村アナの出身は、上智大学文学部新聞学科。父親と伯父が政治家という、政治家一家の生まれの彼女。美しく聡明な田村アナは、今後もさまざまな番組で活躍してくれることでしょう。


2位は、高見侑里アナ!

 2位にランクインしたのは、フリーアナウンサーの高見侑里さん。美人アナウンサーが多数所属していることで有名な芸能事務所セント・フォースに所属し、「めざましどようび」(フジテレビ系)や、ラジオ番組「TOYOTA Athlete Beat」で活躍しています。

 2019年に、人気ロックバンド・flumpoolのベーシスト・尼川元気さんと結婚したのも記憶に新しいところ。そんな彼女は、立教大学文学部文学科出身。2008年度のミス立教に選ばれ、同じく2008年度、ミスキャンパスの頂点を決める「Miss of Miss Campus Queen Contest」にて、見事グランプリを獲得している、誰もが認める美女。これからもその美貌と愛嬌ある笑顔でお茶の間に癒しを届けてほしいですね。


3位は、田中みな実アナ!

 3位は、フリーアナウンサーの田中みな実が選ばれました。元TBSアナウンサーで、かつてはぶりっ子キャラで注目を集めた彼女。2014年にフリーに転身からは路線変更。女性向け美容雑誌で自身の美容法を紹介するなど、すっかり美容系アナウンサーの地位を確立。女性からも絶大な支持を集めています。

 2019年12月に発売されたファースト写真集「Sincerely yours...」(宝島社)は70万部を超え、インスタグラムのフォロワーは195万人超。現在はドラマやバラエティへの出演も多く、特にドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)での怪演は大きな話題となりました。アナウンサーの枠を超え、多方面で活躍する田中アナの今後にも期待ですね。


TOP10はこちら!

 TOP10には、テレビ番組でおなじみの女性アナウンサーが並びました。TOP10のうち、6人までがフリーアナウンサーで、局アナを卒業してフリーで活躍する人気女子アナが増えていることを反映したランキングとなっています。

 4位の日本テレビ・水卜アナは女性アナウンサーのランキングでは必ず上位にランクインする人気アナウンサー。朝の帯番組「スッキリ」をはじめ、「幸せ!ボンビーガール」や「有吉ゼミ」で水卜アナの明るい癒やしの笑顔を見ることができます。

 5位はテレビ朝日・弘中綾香アナ。あどけない笑顔のイメージとは違って、オードリーの若林さんと共にMCを務める番組「激レアさんを連れてきた。」では小道具や文字パネルまで自ら手作り。クイズ番組では期待される立ち位置に沿った回答ができるよう空き時間に勉強を怠らないなど、徹底したプロフェッショナルな仕事ぶりはアナウンサーの枠を超えているという声も。“新種”の女子アナとして注目されています。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<一番かわいいアナウンサーランキング TOP10>

1位:田村真子(TBSテレビ)

2位:高見侑里(フリー)

3位:田中みな実(フリー)

4位:水卜麻美(日本テレビ)

5位:弘中綾香(テレビ朝日)

6位:夏目三久(フリー)

7位:田中瞳(テレビ東京)

8位:加藤綾子(フリー)

9位:新井恵理那(フリー)

10位:宇垣美里(フリー)

[工藤ひろえ]