エンタメ

イマドキ美女! 令和顔だと思う30歳以下の女性有名人ランキング! 2位は今田美桜、3位は広瀬すず。1位は顔の“黄金比”と“白銀比”を兼ね備えた美貌の持ち主

[2020/10/14 13:05]

 おたふく顔に切れ長の目が特徴的だった平安時代、富士額に涼しげな目元が美しいとされた江戸時代など、時代とともに理想の美人顔も微妙に移り変わっているようです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、令和時代のトレンドとなる女性の顔を探るべく、これぞ令和顔だと思う30歳以下の女性有名人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「橋本環奈」!

 博多のローカルアイドルだった時、パフォーマンスを撮影したファンが彼女の写真をネットに投稿したところ「1,000年に一人の美少女」として話題となり、大ブレイクした橋本環奈さん。以降、多くのテレビドラマや映画にひっぱりだこ。明るく気取らない性格から、バラエティー番組でも大活躍しています。

 1,000年に1人と言わしめる橋本環奈さんの美貌について、美容家の鈴木絢子さんは「多くの人がきれいと感じる比率の『黄金比』と、日本人がかわいらしい顔として好む比率『白銀比』の両方を持ち合わせている」と分析しています。

 専門家も太鼓判を押す、誰もがきれいでかわいいと感じる顔立ちを持つ橋本環奈さんが1位に輝きました。

2位は、「今田美桜」!

 高校生のときに地元・福岡でスカウトされ、モデルデビューするやいなや“福岡で一番かわいい女の子”として話題になった今田美桜さん。

 2015年には「罪の余白」で映画デビューを果たしました。2018年にはオーディションで出演を勝ち取ったテレビドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」に出演、「Yahoo!検索大賞2018」で女優部門、インスタグラムで最も輝いた著名人に送られる「#MVI(Most Valuable Instagrammer in Japan)2018」のトレンド部門も受賞。

 さらに、映画情報サイト「TC Candler」が毎年発表している「世界で最も美しい顔100人(2018)」にノミネートされるなど、その美貌が大きな話題に。以後、ドラマや映画で活躍を続けています。

3位は、「広瀬すず」!

 ぱっちりとした目元と、黒髪ボブのヘアスタイルがトレードマークの女優・広瀬すずさん。大人気ティーン誌「Seventeen」の専属モデルとしてデビューし、2013年放送のテレビドラマ「幽(かす)かな彼女」(フジテレビ系)で女優デビューを果たしました。

 2015年に出演した映画「海街diary」では数々の新人賞を受賞。2019年にはNHK朝の連続テレビ小説100作目となる「なつぞら」でヒロインに抜てきされるなど、女優として順風満帆。今年の上半期には13社のテレビCMに出演し、令和のお茶の間で見ない日はないと言っても過言ではない活躍ぶりです。

 今月10月6日に新型コロナに感染していることが明らかになり、2021年公開予定の映画「いのちの停車場」の撮影が延期となった広瀬すずさんですが、症状はないとのこと。じきに映画やドラマで活躍する元気な姿を見せてくれそうです。


TOP10はこちら!

 30歳以下の女性有名人ということで、TOP10には若手の人気女優やモデルが並びました。広瀬すずさん、広瀬アリスさんは姉妹でランク入りしています。

 4位の浜辺美波さんは、横浜流星さんとW主演した連続ドラマ「私たちはどうかしている」の放送が終わったばかりですが、NHK総合で岡田将生さんとのW主演ドラマ「タリオ 復讐代行の2人」が10月9日からスタート。今年12月18日には、主演映画「約束のネバーランド」の公開も控えているなどまさに超多忙。お仕事量だけを見ても、すでに令和を代表する顔と言ってよさそうです。

 5位の中条あやみさんは、169cmの長身でスタイルも抜群。イギリス人の父をもつハーフで、モデルとして活躍しながら女優デビュー。今年10月31日からNHK総合で放送される「閻魔堂沙羅の推理奇譚」で連続ドラマ初主演を務めます。閻魔大王の娘で大王不在の際は死者を裁く裁判官を務めるという役どころは、理知的な美貌にぴったりハマりそうですね。

 gooランキングでは、72位までの全ランキングを公開しています。


<今っぽい!これぞ令和顔だと思う30歳以下の女性有名人ランキング TOP10>

1位:橋本環奈

2位:今田美桜

3位:広瀬すず

4位:浜辺美波

5位:中条あやみ

6位:広瀬アリス

7位:本田翼

8位:小松菜奈

9位:藤田ニコル

9位:白石麻衣(乃木坂46)

[工藤ひろえ]