エンタメ

歌唱力がハンパない女優ランキング! 2位は松たか子、3位は高畑充希。1位は、映画「黄泉がえり」の主題歌で“歌うま”を世に知らしめたあの女優!

[2020/10/20 14:56]



1位は、「柴咲コウ」!

Amazonより

 目鼻立ちがはっきりした、キリリとハンサムな顔立ちが特徴の女優・柴咲コウさん。2003年に公開された映画「黄泉がえり」では、カリスマ歌手・RUIを熱演。RUIが歌う「月のしずく」が映画の主題歌になったことで彼女の歌のうまさを一躍世に知らしめました。

 その他、2004年に放送された「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS系)の主題歌「かたちあるもの」をはじめ、多くのシングル曲とアルバムをリリースしています。美しくどこか切ない透明感のある歌声に引き込まれる人が多数。1位となりました。


2位は、「松たか子」!

Amazonより

 「ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いたのをはじめ、主演・助演で数々の受賞歴を持つ演技派女優の松たか子さん。「ラブジェネレーション」や「HERO」シリーズ(ともにフジテレビ系)など、多くの人気テレビドラマや映画に出演してきました。

 そんな彼女は女優だけでなく、声優や歌手としても実力を発揮しています。特に印象的だったのが2014年に公開されたディズニー映画「アナと雪の女王」。劇中ではエルサの声を担当し、劇中歌「Let It Go~ありのままで~」を美しく伸びやかに歌い上げ、子どもから大人まで愛される大ヒット曲となりました。

 力強く透き通った彼女の歌声に魅了される人が多く、2位となりました。


3位は、「高畑充希」!

 数々の舞台でキャリアを重ね、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でブレイクした女優・高畑充希さん。主演を務めた「過保護のカホコ」や「同期のサクラ」(ともに日本テレビ系)では、“不器用な主人公”がはまり役だと話題になりました。

 そんな彼女も歌唱力が高いことで有名。NTTドコモのCMではX JAPANの名曲「紅」を熱唱。かんぽ生命のCMでは椎名林檎の「人生は、夢だらけ。」をパワフルに歌いあげました。2007年にコブクロの小渕健太郎プロデュースでアーティスト名「みつき」として歌手デビューしており、ミュージカルで培われた抜群の歌唱力に酔いしれる人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、幅広い年代の歌うま女優が並びました。

 4位の神田沙也加さんは、女優、ミュージカル女優、歌手、声優として幅広く大活躍。「アナと雪の女王」では、主役のアナ役を演じました。そのほか、テレビ東京「新美の巨人たち(旅番組にリニューアル前まで)」、ふなっしーのDVD「ふなのみくす」シリーズや美術館の企画展など、ナレーションの仕事でも活躍しています。

 上白石萌音さん・上白石萌歌さんは、姉妹そろってのランクイン。上白石萌音さんは、今年1月期の初主演ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)で佐藤健さんのドS医師とともにブームを巻き起こし、8月26日、初のオリジナルフルアルバム「note」を発売するなど、今年を代表する旬な女優と言っていい活躍ぶり。

 妹の上白石萌歌さんも、今年1月期のテレビドラマ「僕はどこから」(TBS系)でヒロインを務めたのをはじめ、現在放送中のドラマ「天使にリクエストを~人生最後の願い~」(NHK総合)に出演。9月からはPARCO劇場を皮切りに全国公演予定の「ゲルニカ」に主演するなど、姉妹揃って大活躍中です。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<歌唱力がハンパない!女優ランキング TOP10>

1位:柴咲コウ

2位:松たか子

3位:高畑充希

4位:神田沙也加

5位:篠原涼子

6位:上白石萌音

7位:上白石萌歌(歌手活動はadieu名義)

8位:薬師丸ひろ子

9位:満島ひかり

10位:観月ありさ

[工藤ひろえ]