エンタメ

一番面白い!日本の「探偵ドラマ」ランキング! 2位は堂本剛版「金田一少年の事件簿」、3位は「探偵物語」。1位は、お嬢様刑事&執事コンビの探偵ドラマ!

[2020/11/16 10:36]

 恋愛ものから時代劇、医療ものまで、さまざまなジャンルが存在する日本のドラマ。名探偵が難事件を次々と解決していく探偵ものも、その1つです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、多くの人が「一番面白い!」と感じた日本の探偵ドラマは何なのかについて調査を実施。2,562票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「謎解きはディナーのあとで」!

 1位には、2011年に放送されたドラマ「謎解きはディナーのあとで」(フジテレビ系)が輝きました。

 2011年の年間ベストセラー1位、「本屋大賞」でも大賞に輝いた東川篤哉さんの人気ミステリー小説を原作とする本作。推理力皆無の新米刑事で大富豪の令嬢・麗子と、彼女が披露する珍推理にツッコミを入れる執事・影山のコンビを、北川景子さんと嵐の櫻井翔さんがコミカルに演じて話題を集めました。

 毒舌な影山が「お嬢様の目は節穴でございますか?」と推理の穴を指摘しつつ、スラスラと謎を解いていく様子は、まさに名探偵のごとし、でしたね。


2位は、「金田一少年の事件簿(第1・第2シリーズ)」!

 2位には、KinKi Kidsの堂本剛さんが主人公を演じた「金田一少年の事件簿(第1・第2シリーズ)」(日本テレビ系)がランクインしました。

 「週刊少年マガジン」で連載されていた同名の人気漫画を原作とする本作は、「ジッチャンの名にかけて!」という決めぜりふでおなじみの高校生探偵・金田一が、ずばぬけた推理力で難事件を次々と解決していくドラマ。ヒロインの七瀬美雪は当時高校生だったともさかりえさんが演じ、彼女が注目を集めるきっかけにもなりました。

 その後も嵐・松本潤さんやKAT-TUN・亀梨和也さんなど、ジャニーズ所属タレントの主演でシリーズ化されましたが、中でも1995~1996年にかけて放送されたこの第1・第2シリーズ(完結エピソードは1997年に劇場公開)は、平均視聴率が20%を超えるほど人気が高く、現在でも「金田一少年は堂本剛版が最高」というファンが多いようです。


3位は、「探偵物語」!

 3位に続いたのは、1989年に40歳の若さで急逝した松田優作さんの代表作に挙げられることも多い「探偵物語」(日本テレビ系)でした。

 1979~1980年にかけて放送された本作は、ドジなところもあるけれど、時にさえた推理を見せる私立探偵・工藤俊作が、街の仲間たちと共にさまざまな事件を調査するドラマです。「工藤ちゃん!」のせりふでおなじみ服部刑事(成田三樹夫さん)や、切れ者の女弁護士(倍賞美津子さん)など、工藤を取り巻く人物もくせ者ぞろいで、放送当時は大いに注目を集めました。

 放送から既に40年以上が経過していますが、松田優作さんがこだわり抜いた工藤のキャラクターや登場人物の軽妙なやり取りが秀逸で、長く愛されているのもうなずけますね。


TOP10はこちら!

 近年は刑事ドラマが人気で、捜査権のない探偵を主人公にしたドラマは減少しつつある印象ですが、チームで捜査する刑事ドラマに対して、探偵の個性がきわだつのが探偵ドラマ。ランキングには、魅力あふれる人気俳優やアイドルが並びました。

 4位の「ラッキーセブン」は、2012年にフジの「月9」枠で放送された、探偵事務所を舞台としたドラマ。探偵事務所のスタッフは、主演の松本潤さんをはじめ、大泉洋さん、松嶋菜々子さん、瑛太さん、仲里依紗さん、角野卓造さんと豪華なキャスティング。ドラマ内の探偵ドラマの主人国は谷原章介さんが演じています。脚本スタッフには、「掟上今日子の備忘録」「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などを書いてひっぱりだこの野木亜紀子さんの名前も見られ、4位の人気もうなずける豪華布陣のドラマです。

 6位の「美食探偵 明智五郎」は、東村アキコさんの同名コミックを原作とした日本テレビのドラマ。小芝風花さんが明智吾郎に振り回される主人公を演じ、明智吾郎は中村倫也さん、怪盗のマグダラのマリア役を小池栄子さんが演じました。翌日の月曜を前にゆううつになりがちな日曜深夜を明るくコミカルな内容で楽しませてくれたドラマで、旬な俳優・中村倫也さんの起用とともに話題になりました。

 gooランキングでは、42位までの全ランキングを公開しています。


<一番面白い!日本の「探偵ドラマ」ランキング TOP10>

1位:謎解きはディナーのあとで
   主演:櫻井翔(嵐)

2位:金田一少年の事件簿(第1・第2シリーズ)
   主演:堂本剛(KinKi Kids)

3位:探偵物語
   主演:松田優作(故人)

4位:ラッキーセブン
   主演:松本潤(嵐)

5位:横溝正史シリーズ
   主演:古谷一行

6位:美食探偵 明智五郎
   主演:中村倫也

7位:掟上今日子の備忘録
   主演:新垣結衣

8位:仮面ライダーW(ダブル)
   主演:菅田将暉、桐山漣

9位:金田一少年の事件簿(第3シリーズ)
   主演:松本潤(嵐)

10位:33分探偵
   主演:堂本剛(KinKi Kids)

[工藤ひろえ]