アニメ・マンガ

アニメ史上最もかわいい主人公ヒロインランキング! 2位は星空みゆき/キュアハッピー、3位は栗山未来。1位は、放送中はいつ変身するのかが話題になったあのヒロイン!

[2020/11/20 09:32]

 「魔法使いサリー」や「ひみつのアッコちゃん」など、テレビアニメ黎明(れいめい)期から「主人公ヒロイン」は、女児向けアニメを中心に数多く誕生しています。

 昨今では、女児向けアニメに限らず、ミステリーや学園モノ、タイムリープや転生モノなど、幅広いジャンルの作品で主人公ヒロインが登場するようになりました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、最もかわいいと思う主人公ヒロインについて調査を実施。8,086票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、まどか☆マギカ「鹿目まどか」!

Amazonより

 2011年に放送され、これまでの魔法少女アニメの王道を覆すストーリー展開で、視聴者をいい意味で裏切り話題となった「魔法少女まどか☆マギカ」の「鹿目まどか(かなめ まどか)」が1位にランクインしました。

 漫画家・蒼樹うめさんがキャラクター原案を担当した「鹿目まどか」は、ふっくらほっぺに大きな瞳のかわいらしい容姿で、ファンの脳裏にくっきり焼き付き、現在でも高い人気を誇っています。

 声は声優の悠木碧さんが担当。


2位は、「星空みゆき/キュアハッピー」!

Amazonより

 2012年に放送された「スマイルプリキュア!」の「星空みゆき」(プリキュア変身時はキュアハッピー)が2位に選ばれました。

 愛らしい見た目と、少しドジで明るく元気なキャラクターからファンも多く、2020年まで17作品が放送されたプリキュアシリーズ(「スマイルプリキュア!」は第9作目)の主人公の中でも最上位となりました。

 声をあてているのは、声優・舞台女優の福圓美里(ふくえん みさと)さん。


3位は、「栗山未来」!

Amazonより

 2013年に放送された「境界の彼方」の「栗山未来(くりやま みらい)」が3位にランクインしました。

 ピンク色のショートヘアと赤ぶち眼鏡が特徴で、第1話冒頭で彼女が屋上から飛び降りようとした時には、本作の主人公・神原秋人から「あなたのように眼鏡の似合う人が死んではいけない」という引き止めの言葉を掛けられるほど、眼鏡の似合う美少女。眼鏡女子キャラ好きの多大なる支持を得て上位に選ばれました。

 声をあてているのは、声優の種田梨沙さん。


TOP10はこちら!

 TOP10には、戦う主人公ヒロインが多くランクインしました。作品としては女児向けアニメが多いのですが、ヒロインと同じ衣装やアイテムが欲しくなるようなキャラクターデザインが採用されていることを考えると、女児向けアニメのヒロインがとびきり可愛いのは当然かもしれません。

 戦う主人公ヒロイン以外では、「ひだまりスケッチ」のゆの、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の四宮かぐや、「からかい上手の高木さん」の高木さんがランクイン。もっとも、四宮かぐやは頭脳戦を繰り広げているため、戦うヒロインに数えてもいいかもしれません。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<アニメ史上最もかわいい主人公ヒロインランキング TOP10>

1位:鹿目まどか
   魔法少女まどか☆マギカ

2位:星空みゆき/キュアハッピー
   スマイルプリキュア!

3位:栗山未来
   境界の彼方

4位:ゆの
   ひだまりスケッチ

5位:花寺のどか/キュアグレース
   ヒーリングっど♥プリキュア!

6位:月野うさぎ/セーラームーン
   美少女戦士セーラームーン

7位:木之本桜
   カードキャプターさくら

8位:四宮かぐや
   かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

9位:立花響
   戦姫絶唱シンフォギア

10位:高木さん
   からかい上手の高木さん

[工藤ひろえ]