エンタメ

【2020年版】最高に面白かったテレビドラマランキング! 2位は「私の家政夫ナギサさん」、3位「恋はつづくよどこまでも」。1位は、7年ぶりに帰ってきた伝説級人気ドラマ!

[2020/12/21 12:02]

 コロナ禍の影響もあり、2020年は家で過ごす時間が長かったという人は多いのではないでしょうか。

 そんな日々の中で、私たちを楽しませてくれたのがテレビドラマ。今年もさまざまなジャンルのドラマが放送され、新たなヒット作も生まれました。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、2020年で最高に面白かったテレビドラマはどの作品だったのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「半沢直樹」第2シリーズ!

Amazonより

 堂々の1位に輝いたのは、2020年7月期に放送され、大きな話題となった「半沢直樹」(TBS系)の第2シリーズでした。

 2013年の第1シリーズから実に7年ぶりの放送となった本作。堺雅人さん演じるすご腕バンカー・半沢直樹の帰還に歓喜した人も多かったのではないでしょうか。

 全10話で視聴率20%以上をたたき出し、9月27日に放送された最終話が世帯平均視聴率32.7%という驚異的な数字を記録するなど、視聴率も今年最高の数字を叩き出しました。

 第2シリーズは、東京中央銀行に勤める半沢直樹が、子会社の東京セントラル証券へ出向を命じられるところから始まりますが、理不尽な要求や裏切りに巻き込まれながら、最後には「倍返し」ならぬ「1000倍返し」を決めた半沢に、溜飲を下げた視聴者多数。

 キャストは演技力に定評のある俳優揃い。“顔相撲”とも言われた演技合戦も評判となりました。


2位は、「私の家政夫ナギサさん」!

Amazonより

 2位に続いたのは、今年話題となった言葉 “おじキュン”が注目されるきっかけとも言われているドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)でした。

 「私の家政夫ナギサさん」は同名コミックが原作。誰よりも仕事ができるのに家事が全くできない主人公・相原メイ(多部未華子さん)のもとへ、心配する妹・唯(趣里さん)がスーパー家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋さん)を送り込むところから始まります。

 事情を知らないメイは突如として自分の部屋を訪れたおじさんに戸惑い、はじめは拒否反応を示しますが、次第に彼と過ごす時間に安らぎを覚えるようになります。

 恋に不器用な2人の心温まるやり取りはもちろんですが、メイのファッションやナギサの“おじキュン”ぶりもSNSで大いに注目を集めた本作。多くの視聴者に最高の癒やしをもたらしてくれたのではないでしょうか。


3位は、「恋はつづくよどこまでも」!

Amazonより

 3位にランクインした「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)も同名漫画を原作とする恋愛ドラマ。

 完璧主義者でドSなエリート医師・天堂浬(佐藤健さん)に思いを寄せる新人看護師・佐倉七瀬(上白石萌音さん)が主人公。空回りしながらも一途に天堂を思い続ける姿を描いています。

 恋にも仕事にも全力でぶつかっていく七瀬、そんな彼女の存在が気になりはじめる天堂――。少しずつ2人の距離が縮まっていくストーリー展開に、思わず“胸キュン”してしまった人も多そうです。

 天堂のツンデレっぷりはSNSで「キュンキュンした!」と話題になり、続編を望む声も続出しましたが、多くの視聴者から愛された作品だけに、今回の順位も納得ですね。

TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、10本中6本までをTBS系のドラマが占める結果に。1位から4位までをTBS系が独占するという、TBSドラマが世間の話題をさらった1年となりました。

 しかも、「恋はつづくよどこまでも」「テセウスの船」は1月期に放送されたドラマ。通常年末のランキングでは、記憶に新しい年の後半に放送されたドラマが多く選ばれがちなのですが、1年近く経ってなお「面白かった」と視聴者の心に強く響いた名作と言えそうです。

 TBSドラマでは「MIU404」も最終回は14.5%の視聴率をあげるなど好評でした。来年もTBSドラマの快進撃が続くのか、注目ですね。

 gooランキングでは、48位までの全ランキングを公開しています。


<【2020年】最高に面白かったテレビドラマランキング TOP10>

1位:半沢直樹 第2シリーズ(TBS系)

2位:私の家政夫ナギサさん(TBS系)

3位:恋はつづくよどこまでも(TBS系)

4位:テセウスの船(TBS系)

5位:極主夫道(日本テレビ系)

6位:おカネの切れ目が恋のはじまり(TBS系)

7位:相棒 season19(テレビ朝日系)

8位:この恋あたためますか(TBS系)

9位:アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(フジテレビ系)

10位:ルパンの娘 第2シリーズ(フジテレビ系)

[工藤ひろえ]