エンタメ

同じ学校の出身と聞いて驚く芸能人ランキング! 2位はさんまと城島茂、3位は木村拓哉とマツコ。1位は、一緒にお弁当を食べるほどの仲良し同級生だった主演級女優2人!

[2020/12/25 13:35]

 芸能界には、学生時代に同級生や先輩・後輩の関係だったという芸能人同士も少なくありません。「え?あの人とあの人が?」と驚いてしまうような有名芸能人同士が同じ学校の出身だったということも。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、同じ学校出身と知って驚く芸能人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「新垣結衣と多部未華子」!

左:新垣結衣さん(レプロエンタテインメント 公式プロフィールより)/右:多部未華子さん(タレントデータバンクより)

 “ガッキー”の愛称で親しまれ、ナチュラルメイクに飾らない自然な雰囲気が魅力的な新垣結衣さん。そして、どこか素朴な雰囲気が魅力的で、演技派女優として高く評価されている多部未華子さん。

 ともに女優として大活躍する2人が、実は目黒日本大学高等学校(旧日出高校)で3年間同級生だったことを新垣結衣さんが語っています。2人の仲の良さはファンの間では有名で、高校時代の3年間は一緒にお弁当を食べたり、卒業旅行に行ったりするほどだったそう。

 主演級女優同士とあって共演の機会は少ないのですが、今年6月に放送された「逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編」(TBS系)では、エンディングに多部未華子さんがサプライズ出演をする一幕がありました。いつか仲良しな2人の共演を見てみたいですね。


2位は、「明石家さんまと城島茂(TOKIO)」!

明石家さんまさん(吉本興業 公式プロフィールより)

 誰もが認めるお笑い界のレジェンドであり、“お笑い怪獣”の異名を持つ明石家さんまさん。そして、“リーダー”の愛称で親しまれ、愛されキャラが光るTOKIOのリーダー、城島茂さん。

 実はこの2人、同じ奈良商業高校出身の先輩・後輩という間柄。現在さんまさんは65歳、城島茂さんは50歳で15歳差の2人は同時期に同じ高校に在学したわけではなく、2人の実際の出会いは城島茂さんがTOKIOとしてデビューした直後、さんまさんの番組にゲスト出演した時だそうです。

 芸能界に入ったことで知り合った2人ですが、さんまさんは、TOKIOが元メンバー・山口達也さんの不祥事で揺れた時期にテレビ番組で城島茂さんの心痛を思うと「つらい、直視できない」と語りました。同郷で高校の後輩である城島茂さんをいつも思いやっているようです。


3位は、「木村拓哉とマツコ・デラックス」!

マツコ・デラックスさん(タレントデータバンクより)

 年を重ねても衰えることがないジャニーズ事務所のアイドル・木村拓哉さん。そして、今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではない活躍ぶりのマツコ・デラックスさん。

 実はこの2人、千葉県立犢橋(こてはし)高校で同級生だったそう。ただし、木村拓哉さんは入学の翌4月には芸能活動のために都立代々木高校の定時制に転入学しているので、同級生だったのは1年の時だけということになります。

 マツコさんは木村拓哉さんの高校時代を「かわいかった」と語っていますが、木村拓哉さんはマツコさんと共演した際、「でもごめんね。俺、どいつがお前になったかわかんねえ」と発言。衣装やメイクで大きく変わっているマツコさんの同級生時代を思い出せなかったようです。

 そんな2人は、マツコさんの深夜番組「夜の巷を徘徊する」に木村拓哉さんがゲスト出演して以来、すっかり打ち解けた仲に。今年4月には木村拓哉さんとマツコさんが「徹子の部屋」特番に2人揃って出演し、マツコさんが木村さんの自宅訪問した際のエピソードを披露しています。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、やはり目黒日本大学高等学校や堀越学園など、芸能人向けのコースがある学校が多くランクインしています。

 中でも新垣結衣さんと多部未華子さん、岡田准一さんと高橋一生さんは親友と言えるほどの仲良し。5位にランクインしている広末涼子さんも、目黒日本大学高等学校(旧日出高校)の出身なのでお2人の先輩ということになります。広末涼子さんは早稲田大学に入学したものの、人気がありすぎて登校しただけで週刊誌の記事になるほど。とても普通に勉強できる状況ではなく、結局中退に追い込まれてしまいました。

 多様な組み合わせが並ぶ中で、とくに目を引くのは8位の福岡市立高宮中学校。ごく普通の公立中学校ながら、大物芸能人を何人も輩出しています。博多華丸さんは、普通の公立中学校のOBに人気芸能人が多く存在することについて、「ひょっとしたら自分もタモリさんみたいになれるのではないかと目指す人が多かったのでは。私もその1人」とコメントしています。同郷の偉大な先輩芸能人の影響は大きいようです。

 gooランキングでは、30位までの全ランキングを公開しています。


<同じ学校の出身と聞いて驚く芸能人ランキング TOP10>

1位:新垣結衣と多部未華子
   目黒日本大学高等学校(旧日出高校)の同級生

2位:明石家さんまと城島茂(TOKIO)
   奈良商業高校の先輩・後輩

3位:木村拓哉とマツコ・デラックス
   千葉県立犢橋(こてはし)高校の同級生(1年次のみ)

4位:オダギリ ジョーと河本準一(次長課長)
   作陽高等学校(岡山県)の同級生

5位:広末涼子と小島よしお
   早稲田大学の先輩・後輩

6位:草なぎ剛とビビる大木
   春日部の市立小学校・中学校で同級生

7位:さかなクンと鈴木拓(ドランクドラゴン)
   神奈川県立綾瀬西高等学校の同級生

8位:山下智久と城田優、小池徹平、上戸彩、北山宏光(Kis-My-Ft2)
   堀越学園の同級生

8位:タモリと氷川きよし、森口博子、博多華丸(博多華丸・大吉)、高橋真梨子
   福岡市立高宮中学校の先輩・後輩

10位:岡田准一(V6)と高橋一生
   堀越学園の同級生

[工藤ひろえ]