エンタメ

「教員免許」を持っている意外な有名人ランキング! 2位は大泉洋、3位は壇蜜。1位は、クオリティの高い鬼滅コスプレでネットをざわつかせているあの人!

[2020/12/30 10:56]

 芸能界で活躍する有名人の中には、実は教員免許を持っている人も少なくありません。中には、「え!あの人が!?」と驚いてしまう意外な人も。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、教員免許を持っている意外な有名人について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「叶美香」!

Amazonより

 ダイナマイトボディーに、贅を尽くした華やかな生活が注目されているセレブタレントの叶美香さん。マンガやアニメが好きな叶美香さんは、最近では鬼滅の刃のクオリティ高いコスプレをインスタグラムで披露して話題になっています。

 1988年のミス日本グランプリに輝いた叶美香さんは、兵庫県にある短期大学の児童教育学科を卒業、保育士と教員免許の資格を持っています。

 ミス日本は才色兼備が求められ、見た目だけでなく内面も重視されます。そんなコンテストで優勝した叶美香さんは、業界では気配り上手で知られています。もしも教育の道に進んでいたら、優しく気配りのできる美人教師として、子どもたちから人気を集めていたことでしょう。

 ゴージャスなドレスやアクセサリーに身を包み、常にイケメン外国人男性に囲まれている叶美香さんは教員のイメージと結びつかなかったという人が多く、1位になりました。


2位は、「大泉洋」!

Amazonより

 コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じ分ける人気実力派俳優の大泉洋さん。

 彼を一躍有名にしたのが、北海道発の人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」(HTB)です。この番組でのトークや立ち居振る舞いが面白すぎると話題になり、口コミ人気で北海道のローカル番組が全国的な人気番組になりました。

 番宣で出演するバラエティでも、芸人顔負けのトークで毎回楽しませてくれる大泉洋さんは、実は社会科の教員免許を持っています。大泉洋さんが教員免許を持っていることに驚くと同時に「面白い先生になりそう」「歴史上の人物を面白おかしく説明してくれそう」という感想が多数寄せられました。


3位は、「壇蜜」!

 グラビアタレント、女優として活躍する壇蜜さん。2019年に漫画家の清野とおるさんと結婚後も、トレードマークのしっとり落ち着いた色気は以前のまま。多くの男性ファンを魅了しています。

 また、スーパーマーケット「西友」を愛用していて、ブログやトークで「普段着も全部西友」と明かすなど、気取らない人柄が女性にも広く支持されています。

 壇蜜さんは多くの資格を持っていることでも有名で、英語科教員免許、遺体衛生保全士資格、調理師免許などを保有。お色気ムンムンのグラビアで大ブレイクした壇蜜さんから、教師のイメージが全く想像できないということで驚いた人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、俳優、芸人、ミュージシャンなど多彩な顔ぶれが揃いました。

 4位のあばれる君はスポーツウェアがトレードマークの筋トレ芸人のひとり。実はお父さんが中学校の校長先生で、芸人を目指したいことを打ち明けると、教員免許を取ることを条件に許されたそう。お父さんとの約束通り、駒澤大学時代に社会科の教員免許を取得しています。

 B’zの稲葉浩志さんは、横浜国立大学教育学部を卒業し、数学教師の教員免許を持っています。大学時代にすでにデビューが決まっていた稲葉浩志さんですが、東海大学理学部化学科を卒業して化学の教員免許を持っていたT-BOLANの森友嵐士さんと大学時代にライブでよく共演していて、音楽でもしうまくいかなかったらお互い教師をやろうと話していたそうです。

 11位以降にも、上原浩治さん(元プロ野球選手)や、芸人コンビ・かまいたちの山内健司さんなど、各方面で活躍する有名人がずらり。特別な才能に恵まれていながら、教員免許という“保険”をかける堅実な生き方がうかがえます。

 gooランキングでは、55位までの全ランキングを公開しています。


<「教員免許」を持っている意外な有名人ランキング TOP10>

1位:叶美香(叶姉妹)

2位:大泉洋

3位:壇蜜

4位:あばれる君

5位:稲葉浩志(B’z)

6位:アキラ100%

7位:中島みゆき

8位:おばたのお兄さん

9位:清水ミチコ

10位:真栄田賢(スリムクラブ)

[工藤ひろえ]