エンタメ

実は高学歴と知って驚いた芸人ランキング! 2位は岡村隆史、3位ゆりやんレトリィバァ。1位は、子どもに人気で絵本にもなったあの芸人!

[2021/1/18 11:44]



1位は、「ひょっこりはん」!

 2018年の元旦に放送された「ぐるナイ」(日本テレビ系)の“おもしろ荘”に出演したことがきっかけで、一気にブレイクしたピン芸人のひょっこりはん。柱の陰、テーブルの下、ときには新聞紙の間など、いろいろなところからひょっこり登場する芸風で子どもを中心に人気を集めました。

 そんなひょっこりはんは、早稲田大学人間科学部を卒業しています。2浪の末、早稲田大学に入学。大学に入学後、友人の誘いでお笑いサークルに入ったのが、お笑い芸人を志すきっかけとなったのだとか。

 ひょっこりはんのルックスや芸風と早稲田大学卒のギャップに驚いた人が多数。1位となりました。


2位は、「岡村隆史」!

 小柄でコミカルなキャラクターとしておなじみの、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さん。「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)や「チコちゃんに叱られる!」(NHK)をはじめ、多くの人気番組でMCを務めています。

 岡村隆史さんといえば、2019年10月、50歳にして30代の一般女性との電撃婚が記憶に新しいところ。“交際期間0日”と報道されるほど結婚は急展開で決まったようですが、実はお2人は10年来の友人とのこと。気心の知れた間柄のようです。

 そんな岡村隆史さんは、1浪したのち、立命館大学に入学。芸人の活動が忙しくなったため中退しています。岡村隆史さんのキャラクターからはイメージできなかったという人が多く、2位となりました。

3位は、「ゆりやんレトリィバァ」!

 独特な芸風が人気の女性芸人・ゆりやんレトリィバァさん。コロナ禍による“巣ごもり時期”にダイエットに励んだことでトレードマークのふくよかな体型はだいぶ変わっていますが、独特なキャラクターは従来のまま。

 ゆりやんレトリィバァさんは、吉本興業の養成所であるNSCを首席卒業し、2017年には「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)で優勝するなど、芸人のエリート街道を驀進中です。

 そんな彼女、実は関西大学文学部出身で学歴面でもエリート。海外留学などはしていないものの英語も堪能で、2019年には、アメリカの人気オーディション番組、「American`s got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)」に出演。結果は不合格だったものの、奇抜な衣装とトークで会場の爆笑をかっさらいました。

 たどたどしいしゃべり方とは実は真逆の才女、ゆりやんレトリィバァさんが3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10のうち4人が早稲田大学を卒業しています。11位以降にも、アンゴラ村長さん(にゃんこスター)、小島よしおさん、上田晋也さん(くりぃむしちゅー)、高木晋哉さん(ジョイマン)、山崎ケイさん(相席スタート)など早稲田出身の芸人さんは意外に多く存在します。

 国立有名校卒業者では、京都大学の宇治原さん(ロザン)、千葉大学卒の大久保佳代子さん(オアシズ)、東京外国語大学卒の光浦靖子さん(オアシズ)などがよく知られています。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<実は高学歴と知って驚いた芸人ランキング TOP10>

1位:ひょっこりはん
   早稲田大学

2位:岡村隆史(ナインティナイン)
   立命館大学

3位:ゆりやんレトリィバァ
   関西大学

4位:箕輪はるか(ハリセンボン)
   早稲田大学

5位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
   慶應義塾大学大学院(在学中)

6位:有田哲平(くりぃむしちゅー)
   立教大学

7位:岡部大(ハナコ)
   早稲田大学

8位:竹内まなぶ(カミナリ)
   早稲田大学

9位:サンシャイン池崎
   大分大学

10位:岩尾望(フットボールアワー)
   関西大学

[工藤ひろえ]