エンタメ

色っぽい女性が多いと思う都道府県ランキング! 2位は京美人の京都、3位は博多美人の福岡。1位はやっぱり、色白美人が多いことで知られるあの県!

[2021/2/4 11:41]



1位は、「秋田県」!

秋田県出身の佐々木希さんタレントデータバンクより

 美人が多いことで有名な秋田県。日本屈指の雪国として知られ、色白できめの細かい透明肌の女性が多いイメージを抱く人が多数。

 多くの美人芸能人の出身地としても有名で、佐々木希さん、壇蜜さん、藤あや子さん、生駒里奈さんなどが秋田県出身。また、独特なイントネーションを持つ秋田弁にどこか素朴さを感じるという人も。

 日本三大美人に数えられる秋田美人で知られ、陶器のような美肌、ピュアできれいな女性が多いイメージが定着している秋田県が堂々の1位となりました。

2位は、「京都府」!

京都府出身の吉岡里帆さんタレントデータバンクより

 数多くの文化財を有し、清水寺や醍醐寺、平等院、仁和寺をはじめとした世界遺産が多数存在する京都府。

 舞妓さんや芸妓さんに代表される“京美人”という言葉も有名で、1位の“秋田美人”同様、日本三大美人として知られています。京都府出身の芸能人には、吉岡里帆さん、泉里香さん、安田美沙子さん、杉本彩さんなど、はんなりとした美人芸能人が多数。

 どこか上品で余裕のある雰囲気に色っぽさを感じる人が多く、2位となりました。


3位は、「福岡県」!

福岡県出身の黒木瞳さんタレントデータバンクより

 九州一の繁華街・天神があり、ラーメン、明太子、もつ鍋をはじめとしたご当地グルメが有名な福岡県。福岡県にも“博多美人”という言葉があり、日本三大美人の1つに数えられています。

 福岡県出身の芸能人といえば、黒木瞳さん、吉瀬美智子さん、浜崎あゆみさん、橋本環奈さん、今田美桜さんなど、どこか芯の通ったイメージの美人がずらり。

 福岡県は、主に女性の使用する「好いとう」「怒っとーと?」といった方言がかわいいことでも有名。美人で話し方がかわいい女性というイメージから色っぽいと感じる人が多数。3位に選ばれました。

TOP10はこちら!

 京都、北海道、沖縄の観光3トップをはじめ、観光で人気のある都道府県がここでも多くTOP10入りしています。

 そんな中、他のランキングではあまり上位に入ってこない秋田県、新潟県など東北県が上位に入ってくるのは美人ランキングならでは。東北は、女性だけでなく男性も鼻が高く、顔立ちが整った人が多い印象ですね。

 逆に下位の方は、顔立ちと関係なく、単に人口が少なめで他県民からの認知度が低く、ぱっと県名が思い浮かばなそうなところが並んでいる印象です。

 gooランキングでは、47位までの全ランキングを公開しています。


<色っぽい女性が多いと思う都道府県ランキング TOP10>

1位:秋田県 321票

2位:京都府 289票

3位:福岡県 253票

4位:東京都 179票

5位:北海道  97票

6位:兵庫県  74票

7位:群馬県  57票

8位:沖縄県  53票

9位:神奈川県 47票

10位:新潟県  37票

[工藤ひろえ]