エンタメ

織田信長役が最高にかっこよかった俳優ランキング! 2位は及川光博、3位は小栗旬。1位は、魔王のようなカリスマ性&存在感が話題になったあの人!

[2021/2/11 06:00]

 戦国時代の武将といえば、まず名前が上がるのが織田信長です。

 斬新で大胆な発想に、癇癪持ちという人間的な欠点、圧倒的なカリスマ性をもつ信長の波乱に満ちた人生は、これまで多数の映画やドラマで描かれてきました。

 そんな中で、とくにかっこよかった!と視聴者の心に残っているのはどの信長なのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、これまでに制作されてきた作品の中で、最も織田信長をかっこよく演じた俳優は誰なのかについて調査を実施。1,804票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「吉川晃司」!

 1984年に映画「すかんぴんウォーク」で俳優デビュー。同作品の主題歌「モニカ」で歌手としても鮮烈なデビューを果たし、以降も俳優として、歌手として、精力的に活動する吉川晃司さん。

 男性も憧れるカッコよさの吉川晃司さんは、直江兼続が主役のNHK大河ドラマ「天地人」で信長を演じました。天下人であり、また逆鱗に触れると寺社すら焼き尽くす“魔王”のような圧倒的な存在感を感じさせる演技が話題になった、吉川晃司さんが1位となりました。

<作品名>
 「天地人」(NHK)[NHKオンデマンドの作品ページ]
<放送年>
 2009年放送
<主なキャスト(敬称略)>
 妻夫木聡(直江兼続 役)、北村一輝(上杉景勝 役)、阿部寛(上杉謙信 役)、小栗旬(石田三成 役)他

2位は、「及川光博」!

 1996年に「モラリティー」で歌手としてデビューした及川光博さん。1998年のテレビドラマ「WITH LOVE」(フジテレビ系)以降は徐々に俳優メインに。

 「半沢直樹」シリーズ(TBS系)や「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)、「とと姉ちゃん」(NHK)など多数の作品に出演しています。

 そんな及川光博さんは、ドラマ「信長のシェフ」で豪華絢爛な衣裳を着こなし、信長のカリスマ性を完璧に演じきったと高く評価されました。ドラマは深夜枠ながら10%を超える高視聴率を記録し、第2シリーズも制作・放送されています。

<作品名>
 信長のシェフ(テレビ朝日系)[東映の作品情報]

<放送年>
 2013年(第1シリーズ)、2014年(第2シリーズ)
<主なキャスト>
 玉森裕太(Kis-My-Ft2/ケン 役)、志田未来(夏 役)、高嶋政伸(武田信玄 役)、稲垣吾郎(明智光秀 役)他


3位は、「小栗旬」!

 幼少時から児童劇団で子役として活動し、フジテレビの「GTO」への出演をきっかけに注目を集めました。以降は日本テレビ「ごくせん」、フジテレビ「救命病棟24時」、読売テレビ「名探偵コナン」などの人気作に次々に出演して主演級俳優としてまず名前があがる存在になっています。

 そんな小栗旬さんは、同名漫画が原作の「信長協奏曲」で、現代から戦国時代にタイムスリップして、本物の信長に生き写しなことから信長と間違われてしまう高校生サブローを演じました。

 本物の織田信長(明智光秀)と、タイムスリップして織田信長として生きることになったサブローの2役という難しい役どころですが、小栗旬さんは本物もサブローもそれぞれに魅力ある人物像を作りあげました。好調な視聴率を受けて制作された2016年公開の映画も、46億円の興行収入を上げる大ヒットとなりました。

<作品名>
 信長協奏曲(フジテレビ系)[東宝映画「信長協奏曲」作品情報]

<放送年>
 2014年

<主なキャスト>
 向井理(池田恒興 役)、山田孝之(木下藤吉郎/羽柴秀吉 役)、柴咲コウ(帰蝶 役)他

TOP10はこちら!

 織田信長の肖像画としては、教科書にも載っている長興寺所蔵のものが最も有名ですが、鼻が高く鼻筋が通って、二重の目はぱっちり、小さくひきしまった口元からはかなりのイケメンが想像されるところ。妹のお市の方は戦国一の美女と言われています。

 このため、信長を演じる俳優さんはイケメン揃い。TOP10を見ると、信長を演じるには、天下人にふさわしいカリスマ性を体現することが求められるため、イケメンというだけでなく演技力やその存在感が高く評価されている俳優が揃っています。

 NHK大河ドラマが10作品中6つまでを占める中、5位の上川隆也さんは2.5時間、7位の木村拓哉さんは2時間のスペシャルドラマでのランクインという点が注目されます。しかも上川隆也さんの場合は、唐沢寿明さん演じる明智光秀が主役のドラマで脇役だったにも関わらずのランク入り。出演時間は短くても、視聴者の心に残る、特筆すべきかっこよさだったと言えそうです。

 gooランキングでは、46位までの全ランキングを公開しています。


<織田信長役が最高にかっこよかった俳優ランキング TOP10>

1位:吉川晃司
   「天地人」NHK大河ドラマ

2位:及川光博
   2013~2014年「信長のシェフ」テレビ朝日系連続ドラマ

3位:小栗旬
   2014年「信長協奏曲」フジテレビ系連続ドラマ/2016年 映画「信長協奏曲」

4位:反町隆史
   2002年「利家とまつ~加賀百万石物語~」NHK大河ドラマ

5位:上川隆也
   2007年「明智光秀-神に愛されなかった男-」フジテレビ系特番ドラマ

6位:渡哲也
   1996年「秀吉」NHK大河ドラマ

7位:木村拓哉
   1998年「織田信長 天下を取ったバカ」TBS系特番ドラマ

8位:豊川悦司
   2011年「江~姫たちの戦国~」NHK大河ドラマ

9位:渡辺謙
   1989年「織田信長」NHK大河ドラマ

10位:役所広司
   1983年「徳川家康」NHK大河ドラマ

[工藤ひろえ]