フード

ご当地グルメがうますぎる都道府県ランキング! 1位は北海道、2位は大阪府、3位は宮城県。なぜか京都府が41位に。同票最下位は、近畿と九州の影薄めなあの県

[2021/2/18 13:00]

 旅行や出張などで、他の都道府県を訪れる際の楽しみの1つがグルメ。その地域特有の郷土料理だったり、驚きの安値で新鮮な食材が味わえたりと、“おいしい”旅の思い出になること間違いなし。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、ご当地グルメがおいしいと思う都道府県について調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「北海道」!

 広大な自然を誇り、周囲を海に囲まれた食材の宝庫である北海道。

 北海道グルメと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、魚介類です。これでもかというくらいにウニやイクラなどが盛られた海鮮丼は、ぜひ抑えておきたい一品。

 また、北海道でこよなく愛される郷土料理の1つがジンギスカンです。使用される羊肉には臭みがほとんどなく、観光旅行で食べて病みつきになる人も多数。

 ラーメンの種類も豊富で、みそベースの札幌ラーメン、しょうゆベースの旭川ラーメン、塩ベースの函館ラーメンのほか、最近では利尻島の利尻ラーメンも人気のようです。

 北海道に行かなければ味わえない大人気ハンバーガーチェーンのラッキーピエロなどもあり、短期間ではとても食べ尽くせないほどのご当地グルメがそろっています。


2位は、「大阪府」!

 食を大切にしてお金を惜しまず楽しむことから“食い倒れの街”として知られる大阪府。

 大阪グルメを語る上で欠かせないのが“粉もん”です。小麦粉をベースに使った料理で、たこ焼きやお好み焼きはその代表格。イカの切り身を小麦粉の生地に挟んで鉄板で焼いたイカ焼きも大阪名物です。

 “粉もん”は、各店オリジナルの味付けや具材で特色を出しているので、どの店の味がいちばん自分の好みに合うのか、食べ比べで探して見るのも楽しみのひとつ。

 他にも、“ソース二度漬け禁止”で知られる串カツやホルモン焼き、551蓬莱の豚まん(肉まん)、ドライカレーの上に生卵を乗せて提供される自由軒のカレーなど、大阪ならではの個性的なご当地グルメが豊富です。


3位は、「宮城県」!

 日本三景の松島をはじめ、観光資源豊富な宮城県は、ご当地グルメも豊富。

 なかでも、駅弁でおなじみ“仙台の牛タン”をまっさきに思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。炭火で焼かれた、ぶ厚く切った牛タンは柔らかくてジューシー。ぜひ人気店の食べ比べをしてみたいですね。

 また、宮城県は魚介も有名。カキで有名な松島さかな市場では新鮮な牡蠣を楽しむことができ、サメの国内水揚げ量の80~90パーセントを占めるといわれる気仙沼港ではフカヒレ料理が人気です。

 他にも、みそベースの仙台ラーメン、炊き込みご飯の上にサケとイクラを乗せた郷土料理のはらこ飯、ブランド牛である仙台牛など、ご当地グルメが豊富に揃っています。

TOP10はこちら!

 TOP10には、個性豊かな11の道府県が並びました。

 4位の福岡県は、すべての都市機能を備えながら職住が近いコンパクトさで“住みたい県”としても人気上昇中。もつ鍋、博多や長浜など地域色豊かなとんこつラーメン、博多うどん、シメのおじやが絶品の水炊き、久留米の焼き鳥など、福岡に行ったら絶対食べたいグルメが多数。

 意外なところでは、有名料亭が多数あり、はも料理、湯葉料理、にしんそばや湯豆腐など名物料理も多い京都府がわずか13票で41位に沈んでいます。洗練された京都料理は、地元で取れる食材イメージが薄く“ご当地グルメ”感が薄いのかもしれませんね。

 ワースト3となってしまったのが、45位の鳥取県(7票)、4票で46位に並んだ滋賀県と佐賀県。グルメが少ないわけではなく、佐賀県などはふるさと納税受入額で北海道、鹿児島県についで3位の実力(令和元年調査)。3県とも新幹線ルートからは外れていて、観光面ではややアクセスに時間がかかるイメージも原因かもしれませんね。

 鳥取は大山鶏や鳥取和牛、鳥取県の幻のエビ“モエサビ”などの食材に恵まれ、鳥取牛骨ラーメン、かに汁などのグルメも多数。

 近年京阪神エリアのおしゃれな住宅地として人気上昇中の滋賀県は、近江牛、鮒ずし、かもなべ、近江ちゃんぽんなど美味しいものも豊富ですが、大阪・京都・神戸と個性豊かな都市が近いだけに影が薄くなってしまいがち。

 佐賀県は、日本酒好きなら一度は訪れたいほど注目の蔵元が多い土地。佐賀牛や竹崎かに、日本では筑後川流域にしか存在しない魚「エツ」などの食材に恵まれ、有田焼の器も楽しめる会席や、B級グルメのたろめん、佐賀ラーメンなど名物料理も多数あります。

 gooランキングでは、46位までの全ランキングを公開しています。


<ご当地グルメがうますぎる都道府県ランキング TOP10>

1位:北海道 171票

2位:大阪府 91票

3位:宮城県 87票

4位:福岡県 85票

5位:愛知県 80票

6位:広島県 54票

7位:宮崎県 52票

8位:福島県 51票

9位:沖縄県 51票

10位:香川県 49票

10位:長崎県 49票

[工藤ひろえ]