フード

一番好きな回転寿司チェーンランキング! 2位「無添くら寿し」、3位「はま寿司」。1位は、店舗数No.1、創作寿司やスイーツメニューが人気のチェーン!

[2021/2/22 13:32]

 手ごろな価格でお寿司が楽しめる回転寿司チェーン。

 スシロー、はま寿司、無添くら寿司、かっぱ寿司という4大チェーンの顔ぶれは変わらないものの、近年は“回転寿司のファミレス化”と言われるように、寿司だけでなく、ラーメンやスイーツなど幅広いメニューが楽しめるように。

 次々に開催されるフェアでは、中華やスイーツなど他ジャンルの有名店とコラボしたり、仕入れ担当者が全国を駆け回って買い付けた季節ネタを提供したり、リピーターも飽きさせません。

 コロナ禍の下でも、テイクアウトやデリバリーのメニューやサービスを拡充し、誰もが外食を控える中でダブついてしまった高級食材を買い付け安価に提供したりと、各社がしのぎを削っています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、数ある回転寿司チェーンの中で一番好きなのはどこなのかについて調査を実施。1,154票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「スシロー」!

 1位に選ばれたのは、日本国内に559店舗(2021年2月18日現在)を展開、回転ずし業界で最大手となった「スシロー」でした。

 鮮度の高い業界最高水準のネタを使用し、シャリやしょうゆ、わさびにもこだわった本格的なすしが楽しめるスシロー。2017年からは「スシロー カフェ部」のブランドでさまざまなスイーツメニューを開発、幅広い世代から人気を集めています。

 テイクアウトはセットメニュー以外に単品注文も可能で、苦手なネタがある人も好みに合わせて注文できます。

2位は、「無添くら寿司」!

 2位に続いたのは、新アンバサダーに就任した人気お笑いコンビ・ダウンタウンのCMが注目を集めている「無添くら寿司」です。

 スシロー、はま寿司これまで食材の配送網などの理由で店舗がなかった北海道に、今年初出店すると発表。全都道府県を制覇する予定です。

 気軽に注文できる100円(税別)メニューの提供にこだわり、種類の豊富さは業界随一。サイドメニューやスイーツはもちろんですが、糖質オフメニューがラインアップされているのもうれしいポイントです。

 コロナ禍の昨今、ウイルスやほこりをガードする“抗菌寿司カバー”を導入するなど、すしを安心して食べるために積極的にオリジナルな対策も進めている点もポイントが高いのではないでしょうか。


3位は、「はま寿司」!

 3位には、平日は1皿90円(税別)というリーズナブルなキャンペーンを実施中の「はま寿司」がランクインしました。
 手ごろな価格設定ながらもネタの鮮度やシャリ、しょうゆにも手抜きは無し。また、テイクアウトメニューにも平日限定のお得なセットを用意しています。

 「はま寿司」では、季節のネタや肉寿司などテーマを変えて月2回のフェアを必ず開催。また、「無添くら寿司」には一歩譲るものの、茶碗蒸しや揚げ物、おつまみなどサイドメニューが充実している点も特徴です。

 そのほか、タッチパネルの音声や店内放送の「有名声優ナレーション」企画が定番。2020年には、大ブームを巻き起こしたアニメ「鬼滅の刃」の主役・竈門炭治郎を演じる花江夏樹さんをCMの音声に起用して話題になりました。


TOP10はこちら!

 TOP4は、4大回転寿司チェーンが占めました。店舗数が多いのは伊達ではなく、多くの人に支持されて店舗数を増やしたきたことがわかる結果となっています。

 そんな中、“行列ができる回転寿司店”として知られる「回転寿司トリトン」は、北海道に13店舗、東京都に2店舗と店舗数は合計15店舗ながら6位にランクイン。

 また、「氷見きときと寿し」は、氷見本店のほか富山県に5店舗、石川県に1店舗、新潟県に2店舗、長野県に2店舗、三重県に1店舗と全12店舗で、関東・近畿には1店舗も出店していないのに10位にランクイン。どんなに美味しいのか、一度行ってみたいところです。

 北海道・根室発祥の「回転寿司 根室花まる」も全13店舗ながら10位にランクイン。こちらは北海道以外では丸の内・銀座エリアのみですが東京都内に4店舗出店しているので、首都圏住みの人は立ち寄ってみては。

 gooランキングでは、40位までの全ランキングを公開しています。

<一番好きな回転寿司チェーンランキング TOP10>

1位:スシロー [公式サイト]

2位:無添くら寿司 [公式サイト]

3位:はま寿司 [公式サイト]

4位:かっぱ寿司 [公式サイト]

5位:がってん寿司 [公式サイト]

6位:回転寿しトリトン [公式サイト]

7位:すし銚子丸 [公式サイト]

8位:もりもり寿し [店舗一覧(ぐるなび)]

9位:海鮮三崎港 [公式サイト]

10位:氷見きときと寿し [公式サイト]

10位:回転寿司 根室花まる [公式サイト]

[工藤ひろえ]