エンタメ

胸キュン必至、青春恋愛映画ランキング! 2位は「かぐや様は告らせたい」、3位「PとJK」。1位は、イケメンだらけの伝説的逆ハーレム作品!

[2021/2/24 13:06]

 いつの時代も人気が衰えることのない青春恋愛映画。その時々の旬な俳優たちが演じる、現実ではなかなか体験できない甘酸っぱいシーンを見て、キュンキュンしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、数ある青春恋愛映画の中でも、最も胸キュン度が高いのはどの作品なのかについて調査を実施。4,135票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「花より男子ファイナル」!

Amazonより

2005年10月~12月に放送された少女漫画原作ドラマ「花より男子」は、セレブばかりが集まる英徳学園に入学した貧乏なヒロイン・牧野つくし(井上真央さん)と、自己中心的な俺様系御曹司・道明寺司(松本潤さん)を中心にした恋愛模様が描かれる“逆ハーレム”ドラマ。

 ツンデレ俺様を演じる松本潤さんはドラマ放送当時22歳。“逆ハーレム”物語のヒロインを演じる井上真央さんは18歳。まだ美青年というより美少年という言葉が似合う松本潤さんと、元気いっぱいでキュートな18歳の井上真央さんの恋の行方に、日本中の女子がキュンキュンした伝説のドラマです。

 2008年公開の映画「花より男子ファイナル」は、ドラマのパート2最終回での、道明寺司(松本潤さん)の感動的なプロポーズから4年後を描きます。司はつくしとの婚約を発表し、婚約の証として推定100億円といわれるティアラを贈るが、その夜、ティアラは何者かによって奪われて…というストーリー。

 ブームを巻き起こした“花男”の映画ということで、公開前の前売りでは実写映画の最高記録を塗り替えた人気作「花より男子ファイナル」が1位となりました。

2位は、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」!

Amazonより

 2位には、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」がランクインしました。

 同作は、「週刊ヤングジャンプ」で連載中(2021年2月現在)の同名人気漫画を実写化した映画で、2019年に公開されました。

 作品の舞台はエリートが集う私立・秀知院学園。生徒会長・白銀御行(平野紫耀さん)と副会長・四宮かぐや(橋本環奈さん)が互いに相手から自分に告白させようと奮闘するラブコメディーです。

 ジャニーズでダントツ人気のアイドルグループ「King & Prince」のセンターを務める、王子様という言葉がぴったりな平野紫耀さんと、千年に1人の美少女として口コミでブレイクした橋本環奈さんという原作にぴったりハマるキャスティングで、興行収入22億円を突破するヒットに。

 好評を受け、続編「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」の2021年8月公開が決定。美男美女の駆け引きで、この夏もドキドキさせてくれそうです。


3位は、「PとJK」!

Amazonより

 2017年に公開された映画「PとJK」が3位にランクインしました。

 第41回講談社漫画賞少女部門を受賞した同名人気漫画を実写化した「PとJK」は、ふとしたきっかけで知り合った警察官の功太(亀梨和也さん)と恋愛経験の無い女子高生・カコ(土屋太鳳さん)の、誰にも言えない秘密の結婚生活を描いています。

 警察官の功太は合コンでカコと出会い、惹かれあいますが、大学生だと思っていたカコが実は女子高生だと知り、はじめは冷たくあしらう功太。しかし、カコの一途な思いを知り、彼女と正々堂々と一緒にいられるようにとカコにプロポーズ。

 甘々な結婚生活にもキュンキュンしますが、結婚した後にも高杉真宙さん演じる恋のライバルが登場し、イケメン同士のつばぜり合いではさらにキュンキュンさせてくれます。


TOP10はこちら!

 1位の「花より男子ファイナル」は999票と、2位の「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」406票のダブルスコア以上の票を獲得して、ダントツトップに輝きました。

 4位の「君に届け」は、2010年公開の作品。健気で純粋ながら、見た目が暗いことで周囲から「貞子」と呼ばれる女子高生の黒沼爽子(多部未華子さん)が、クラスの人気者・風走翔太(三浦春馬さん)の気さくな優しさに触れながら、徐々に打ち解けて変わっていく姿を描く青春映画です。メインの2人のほか、蓮佛美沙子さん、桐谷美玲さん、夏菜さん、青山ハルさんなど後に主演をはる女優が複数出演しているのも見どころ。

 また、8位にランクインした新垣結衣さん主演の「恋空」も、相手役は三浦春馬さん。コロナ禍で映画やドラマの撮影、舞台などで延期が相次いだとはいえ、なぜ亡くなってしまったのか、残念でならない三浦春馬さんの不在があらためて心に刺さる結果となりました。

 gooランキングでは、61位までの全ランキングを公開しています。


<胸キュン必至!青春恋愛映画ランキング TOP10>

1位:花より男子ファイナル(2008年) [映画公式]
   出演:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力 ほか

2位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(2019年) [映画公式]
   出演:平野紫耀、橋本環奈 ほか

3位:PとJK(2017年) [映画公式]
   出演:亀梨和也、土屋太鳳、高杉真宙 ほか

4位:君に届け(2010年) [映画公式]
   出演:多部未華子、三浦春馬、蓮佛美沙子、桐谷美玲 ほか

5位:四月は君の嘘(2016年) [映画公式]
   出演:広瀬すず、山崎賢人 ほか

6位:世界の中心で、愛をさけぶ(2004年) [映画公式]
   出演:大沢たかお、柴咲コウ、長澤まさみ ほか

7位:僕の初恋をキミに捧ぐ(2009年) [映画公式]
   出演:井上真央、岡田将生 ほか

8位:恋空(2007年) [映画公式]
   出演:新垣結衣、三浦春馬、小出恵介 ほか

9位:君の膵臓をたべたい(2017年) [映画公式]
   出演:浜辺美波、北村匠海、小栗旬、北川景子 ほか

10位:ハナミズキ(2010年) [映画公式]
   出演:新垣結衣、生田斗真 ほか

[工藤ひろえ]