エンタメ

歌唱力が高いジャニーズグループランキング! 2位は「KAT-TUN」、3位「KinKi Kids」。1位は、王子様衣装で女子をときめかせるあのグループ!

[2021/3/1 12:06]

 ジャニーズアイドルの生命線ともいえる歌とダンスのステージパフォーマンス。アイドルグループに期待されるパフォーマンスのハードルは年々上がる傾向にあり、多忙な売れっ子でもステージで披露する前には厳しいレッスンが必須となっています。

 そのため、どのグループも歌唱力はあるのが基本。そんな中で、とくに歌がうまいと思われているのはどのグループなのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、歌唱力が高いと思うジャニーズグループについて調査を実施。3,185票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「King & Prince」!

Amazonより

 2018年5月23日に「シンデレラガール」でCDデビューして以降、全6枚のシングルCDと、2枚のアルバムをリリースしているKing & Prince。

 ダンススキルの高さに定評のあるグループでありながら、激しいダンスでもブレない歌唱力を持ち合わせています。

 平野紫耀さんの特徴的なハスキーボイスに、岸優太さん、神宮寺勇太さんの舞台仕込みの安定した歌唱力、 クリアな高音域を担う永瀬廉さん、高橋海人さんのスイートボイスと、それぞれ魅力的な歌声。

 ラブソングからクールなダンスナンバーまでジャンルを問わずに歌い上げて女子をときめかせているKing & Princeが1位となりました。

2位は、「KAT-TUN」!

Amazonより

 2006年3月22日に「Real Face」でCDデビューしたKAT-TUN。作詞はスガシカオさん、作曲にB'zの松本孝弘さんを迎えたロックナンバーは当時としてはセンセーショナルな選曲でした。

 デビュー前から東京ドームでコンサートを行うほどブレイクしていたKAT-TUNのデビューシングルは、見事ミリオンヒットを記録しました。

 現在は3人グループとなったKAT-TUNですが、亀梨和也さんの色気のある歌声、実は甘い歌声の持ち主の上田竜也さん。そして、ボイスパーカッションを得意とする安定した歌唱力を誇る中丸雄一さんの3人が織りなす大人な雰囲気のボーカルが、KAT-TUNの魅力と言えそうです。


3位は、「KinKi Kids」!

Amazonより

 1997年7月21日にシングル「硝子の少年」、アルバム「A album」を同時リリースし、華々しくCDデビューを飾ったKinKi Kids。当時としては珍しいデュオで、これまでのアイドルとは一線を画す落ち着いた楽曲で注目を集めました。

 上質な音楽と2人の歌唱力の高さも相まって、シングルCDはデビューから現在まで全てミリオンセールスを記録しています。また、「LOVE LOVE あいしてる」や「堂本兄弟」(いずれもフジテレビ系)などの音楽番組をレギュラーに持ち、吉田拓郎やTHE ALFEEの高見沢俊彦ら先輩アーティストからギターを教わったりセッションをしたりと、世代を越えたコラボレーションも話題を集めました。

TOP5はこちら!

 ランキングでは、King & Princeが他グループを引き離しダントツ1位になりました。2018年のCDデビューからずっと大ブレイクが続いている秘密の1つに、ファンを酔わせる歌唱力があるようです。

 2位は、ジャニーズ歌うまランキングで上位常連のKinKi Kidsを抑えて、KAT-TUNがランクイン。

 4位・5位には、2020年にCDデビューしたSnow ManとSixTONESがランクインしました。ジャニーズJr.からCDデビューできるグループへは狭き道。クリアするには、やはり高い歌唱力が求められるようです。

 gooランキングでは、15位までの全ランキングを公開しています。


<歌唱力が高いジャニーズグループランキング TOP5>

1位:King & Prince  940票

2位:KAT-TUN  486票

3位:KinKi Kids  375票

4位:Snow Man  306票

5位:SixTONES  248票

[工藤ひろえ]