エンタメ

末永く続いてほしいご長寿バラエティー番組ランキング! 2位は「笑点」、3位「ザ!鉄腕!DASH!!」。1位は、世界各国の映像をビッグな芸人2人が紹介するあの番組!

[2021/3/8 12:01]

 「テレビ離れ」と言われはじめて久しい昨今。2018年に総務省が公表した「平成30年版 情報通信白書」でも、テレビの視聴時間が減少し、インターネットの利用時間が増加傾向にあるとの調査結果が出ています。

 とはいえ、ネットで見ている動画がテレビ番組の無許可アップロードという場合も多く、テレビの視聴時間が減ったからといって、一次ソースとしてのテレビの存在価値が減っているとは言い切れません。

 さらに、こうした状況下においても、長い間人気をキープし続けている番組も多く存在します。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、多くの人が「末永く続いてほしい」と思うご長寿バラエティー番組について調査を実施。1,551票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「世界まる見え!テレビ特捜部」!

 1位に選ばれたのは、ビートたけしと所ジョージの軽妙なトークでおなじみの「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)でした。

 1990年7月に放送を開始した本番組は、世界各国のテレビ番組の中から厳選した映像を紹介するバラエティー番組。衝撃映像や爆笑映像から真面目なドキュメンタリーまで、幅広いジャンルの映像を紹介しているのが特徴です。

 そんな番組の名物となっているのが、スペシャルパネリスト・ビートたけしのはじけっぷり。2020年に放送された30周年スペシャルでは、ゲストの明石家さんまをクリームまみれにしていましたが、番組で彼の元気な姿を見るのが楽しみ、という人も多いのではないでしょうか。

2位は、「笑点」!

 2位に続いたのは、1966年に放送を開始し、日本のテレビで最も古くから続く演芸番組として知られる「笑点」(日本テレビ系)でした。

 前半に漫談やマジックなどの演芸コーナー、後半に落語家による大喜利コーナーという二部構成でおなじみの本番組。初代の立川談志をはじめ、三波伸介や三遊亭圓楽(五代目)など数々の名司会者を輩出してきました。現在は、2016年に就任した春風亭昇太が司会を務めています。

 2021年5月には55周年を迎えますが、「愛すべきマンネリ」とも評される、いい意味での変わらなさ、安心感が、幅広い年代の視聴者に支持されている理由なのかもしれませんね。


3位は、「ザ!鉄腕!DASH!!」!

 3位には、ジャニーズのアイドルグループ「TOKIO」がさまざまなことに挑戦する「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が、ランク・インしました。

 1995年11月に前身となる「鉄腕!DASH!!」が放送を開始し、1998年4月からは現在のタイトルで日曜ゴールデン枠に放送されている本番組。廃屋を再生して自給自足生活を送る「DASH村」や、無人島を開拓していく「DASH島」など、メンバーが体を張った企画が支持を集め、息の長い人気を誇っています。

 2020年7月にはメンバーの長瀬智也がジャニーズからの退所を発表しましたが、退所予定の3月末までは本番組への出演が予定されているとのこと。ファンにとっては最も見逃せない番組の1つと言えるでしょう。

TOP10はこちら!

 TOP10のうち、日本テレビ系が6番組と半数以上を占め、上位1~4位までを日本テレビ系が独占する結果となりました。

 TOP10にランクインした番組で、最も長く続いているのは2位「笑点」で1966年から。すでに半世紀を超えています。次いで「徹子の部屋」で、こちらは1976年から。徹子の部屋は、2026年に放送開始50周年を迎えます。「芸能人は、『徹子の部屋』に出て一流」と言われる名物番組。そこを目標に努力している芸能人も多くいるので、50周年までと言わず、できるだけ長く続いてほしいですね。

 TOP10には漏れたものの、18位にランクインした「新婚さんいらっしゃい!」(ABC朝日放送)は、1971年1月31日に放送を開始し、今年2021年に50周年を迎えました。50周年を記念して、全国を行脚して収録を行う「50周年全国ツアー」を実施中で、現在は東京都立川市で5月20日(木)に行われる公開収録の観覧者を募集しています。

 gooランキングでは、23位までの全ランキングを公開しています。


<末永く続いてほしいご長寿バラエティー番組ランキング TOP10>

1位:世界まる見え!テレビ特捜部 [公式サイト]
   1990年~ 日本テレビ系

2位:笑点 [公式サイト]
   1966年~ 日本テレビ系

3位:ザ!鉄腕!DASH!! [公式サイト]
   1998年~ 日本テレビ系

4位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! [公式サイト]
   1989年~ 日本テレビ系

5位:タモリ倶楽部 [公式サイト]
   1982年~ テレビ朝日系

6位:踊る!さんま御殿!! [公式サイト]
   1997年~ 日本テレビ系

7位:日立 世界ふしぎ発見! [公式サイト]
   1986年~ TBS系

8位:徹子の部屋 [公式サイト]
   1976年~ テレビ朝日系

8位:ぐるぐるナインティナイン [公式サイト]
   1994年~ 日本テレビ系

8位:水曜どうでしょう [公式サイト]
   1996年~ 北海道テレビ放送(HTB)
   ※レギュラー放送は2002年に終了

[工藤ひろえ]