ライフ

美女が多そうな都道府県ランキング! 2位は福岡県、3位は東京都。1位は佐々木希、壇蜜など色白美女の出身地で有名なあの東北県!

[2021/3/20 00:10]

 世界中どの国・どの地方についても各々の特徴やイメージがあるように、日本の47都道府県にも、それぞれのイメージがあります。

 テレビ東京の長寿番組「出没!アド街ック天国」で、ご当地の女性をスライドショーのように紹介する人気コーナーがありますが、「どこの県に美人が多い、かわいい人が多い」というのは、ご当地ネタで最も盛り上がるテーマのひとつ。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「ここは美女が多そうだな」と感じる都道府県はどこなのかについて調査を実施。1,614票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、秋田県!

秋田県田沢湖

 日本三大美人といわれるのが、秋田美人、京美人、博多美人ですが、その中でも一番耳にする機会が多いのが“秋田美人”ではないでしょうか。

 日本屈指の雪国である秋田県には色白できめが細かい肌の女性が多いというイメージを抱く人が多数。美人芸能人の出身地としても有名で、具体的には、佐々木希さん、壇蜜さん、生駒里奈さん、藤あや子さんが秋田県出身です。

 寒い気候のせいか、全体に鼻が高く鼻筋の通った人が多い印象の東北地方。そんな中でも、とくに陶器のような美肌を持つ美人が多いイメージが定着している秋田県が、1位となりました。


2位は、福岡県!

海岸線が美しい福岡県

 1位の秋田県と同じく、日本三大美人に数えられる“博多美人”。女性が使用する「好いとうけん」「怒っとーと?」といった方言のかわいさでも近年人気が高まっています。

 福岡県出身の芸能人は多数存在し、橋本環奈さん、山本美月さん、吉瀬美智子さん、黒木瞳さん、蒼井優さんなど並べたらきりがないほど。

 九州中から美人が集まるとも言われる福岡県では、カジュアルファッションの垢抜けたおしゃれさんが多いのも特徴で、3位に選ばれました。

3位は、東京都!

修復も終わり、観光スポットとしても人気の東京駅

 誰もが認める日本の中心であり、流行の発信地でもある東京都。表参道や銀座をはじめ、素敵な街を颯爽と歩くおしゃれな人が多いと感じている人が多数。

 雑誌に掲載されている読者スナップを見て「一般人なのにモデルみたい」と驚く人も少なくないようです。

 ヘアメイクやファッションのトレンド発信地である東京では、都会的なファッションに身を包んだ、垢抜けた美人が多いと感じている人が多数。3位となりました。


TOP10はこちら!

 美人県ランキングではほぼ確実と言っていいほど1位常連の秋田県は別格として、全体的には、近県から人が集まる都市に美人が多いと思われているようです。

 4位の北海道出身の女性芸能人には、元モーニング娘。の藤本美貴さんや、元カントリー娘。で大リーガー選手・田中将大さんの妻となった里田まいさん、JUDY AND MARYの元ボーカリストでアーティストのYUKIさん、女優&モデルの大政絢(おおまさ あや)さんらがいます。可愛らしさを感じる美人が多い印象ですね。

 5位の埼玉県出身の女芸芸能人は、女優の菅野美穂さん、竹内結子さん(故人)、菜々緒さん、三吉彩花さん、夏菜さんなど。どこかキリッとした知性を感じさせる美人が多いイメージです。

 gooランキングでは、44位までのランキングを公開しています。


<美女が多そうな都道府県ランキング TOP10>

1位:秋田県

2位:福岡県

3位:東京都

4位:北海道

5位:埼玉県

6位:京都府

7位:兵庫県

8位:沖縄県

9位:群馬県

9位:広島県

[工藤ひろえ]