エンタメ

これは見逃せない、4月スタートのテレビドラマランキング! 2位は「リコカツ」、3位「イチケイのカラス」。1位は、元暴走族の弁護士が問題児を東大合格に導くドラマ!

[2021/4/1 13:46]

 コロナ禍による巣ごもり生活が続く中、テレビ番組は大きな楽しみのひとつ。面白い連続ドラマがあれば、それを楽しみに1週間がんばれるという人も少なくありません。

 今日から4月となり、連続ドラマもいっせいに新番組がスタートします。今期も人気シリーズの続編からオリジナルまで面白そうなドラマが目白押し。録画予約でどの番組を優先するか頭を悩ませることになりそうです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、4月スタートのテレビドラマで「これは見逃せない!」と思うのはどの作品なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「ドラゴン桜 シーズン2」!

 「ドラゴン桜」は、三田紀房さんによる同名漫画が原作。

 経営難の三流私立校・龍山高校に債権者代理として乗り込んだ阿部寛さん演じる元暴走族の弁護士・桜木建二は、学校を解散させるのではなく、東大合格者を輩出する進学校に生まれ変わらせる再建案をブチ上げます。三流校を名門私立校に生まれ変わらせることで、再建屋弁護士として名を上げ、虎ノ門に大きな弁護士事務所を構えるのが桜木健二の目標というわけです。

 まず東大合格者を5人出すと宣言し、特別進学クラスを創設しますが、平均偏差値36の高校生を東京大学に現役合格させるのは至難の技。2005年に放送された第1シリーズでは3人もの東大合格者を出したものの、5人という宣言には足りなかったことで桜木健二は辞任し、龍山高校を去ります。

 第2シーズンでは、伝説の弁護士・桜木建二がふたたび高校に戻り、時代に合わせて進化した勉強法を駆使して、新たな問題児たちを東大合格に導こうとします。第1シーズンで生徒として登場し、母親が病に倒れたことで二次試験を途中で断念した長澤まさみさん演じる水野直美は、1浪した後に東大合格を果たして弁護士資格を取得、桜木建二の事務所所属弁護士として登場します。

 第2シーズンも生徒役は、King & Princeの高橋海人さん、2022年のNHK大河「鎌倉殿の13人」にも抜擢されたモデル兼女優の南沙良さん、元欅坂48の平手友梨奈さん、子役時代に「こども店長」として知られた加藤清史郎さんなど注目のキャストを揃え、視聴者の期待度もMAXのようです。


2位は、「リコカツ」!

 2位の「リコカツ」は、いまでは珍しくなった原作なしのオリジナルドラマ。

 北川景子さん演じる女性編集者・水口咲は雪山で遭難してしまい、救助してくれた航空自衛隊航空救難団の自衛官・緒原紘一(永山瑛太さん)と運命的な出会いを果たすことに。交際0日婚をした2人ですが、自由奔放な水口咲と生真面目な自衛官の緒原は、一緒に休日を過ごそうにも何もかもが正反対。新婚早々に大げんかして離婚を決意した2人は、周囲に内緒で離婚活動を進めようとしますが…。

 脚本を担当するのは、「大恋愛〜僕を忘れる君と」(TBS)「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」(読売テレビ制作)など多数のドラマ作品を手掛けた泉澤陽子さん。原作がないだけにストーリーがどう展開するのか予測がつきませんが、予告動画を見ればわかるように、北川景子さんが得意とする明るく楽しく見られるコメディー作品。金曜の夜を、楽しい気分で過ごすのにぴったりなドラマになりそうです。


3位は、「イチケイのカラス」!

 フジテレビの「月9」枠で放送される「イチケイのカラス」は、浅見理都さん作の同名漫画が原作。東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称イチケイ)を舞台にした刑事ものドラマです。

 原作漫画では、若くして特例判事補となった堅物のエリート裁判官・坂間千鶴(黒木華さん)が主人公なのですが、ドラマでは原作者の了承を得た上で、原作では脇役の型破りな刑事裁判官・入間みちお(竹野内豊さん)を主人公に据えています。

 小日向文世さん、草刈民代さん、中村梅雀さん、升 毅さん、山崎育三郎さんなど個性あふれる演技派を揃え、若手イケメン要素も新田真剣佑さんでバッチリ。歌手としても活躍する新進女優の水谷果穂さんの演技も注目です。

 刑事裁判官が主人公のドラマは民放の連続ドラマではこれが初。ドラマのメインになるのは法廷シーンで、法廷でいかに真実が明らかにされるのかが楽しみですね。


TOP10はこちら!

 本来は2020年放送予定だったのがコロナ禍で2021年春放送に延期された「ドラゴン桜 シーズン2」をはじめ、注目作が並ぶ2021年4月の連続ドラマ。

 通常は刑事ドラマや医療ドラマが多く入ってくる連続ドラマのランキングですが、今期は「リコカツ」「恋はDeepに」「着飾る恋には理由があって」と、ラブコメが3本ランクイン。

 他も、ポンコツ探偵と天才すぎる助手を櫻井翔さんと広瀬すずさんが演じる探偵コメディ「ネメシス」、菅田将暉さん主演でお笑いの世界に生きる若者を描く青春群像劇「コントが始まる」、ほんわか癒やし系の「ゆるキャン△2」「珈琲いかがでしょう」など、笑える・癒やされるドラマが多くランクインしています。

 1年以上続くコロナ禍で、精神的に疲弊している人が多い現在、楽しい気持ちになれるドラマが求められていることが伺えるランキングとなりました。

 gooランキングでは、34位までの全ランキングを公開しています。


<これは見逃せない!4月スタートのテレビドラマランキング TOP10>

1位:ドラゴン桜 シーズン2 [ドラマ公式]
   4月25日(日)21:00~ TBS系
   主演:阿部寛

2位:リコカツ [ドラマ公式]
   4月16日(金)22:00~ TBS系
   主演:北川景子

3位:イチケイのカラス [ドラマ公式]
   4月5日(月)21:00~ フジテレビ系
   主演:竹野内豊

4位:恋はDeepに [ドラマ公式]
   4月14日(水)22:00~ 日本テレビ系
   主演:石原さとみ、綾野剛

5位:ネメシス [ドラマ公式]
   4月11日(日)22:30~ 日本テレビ系
   主演:広瀬すず、櫻井翔(嵐)

6位:ゆるキャン△2 [ドラマ公式]
   4月1日(木)24:30~ テレビ東京系
   主演:福原遥

7位:警視庁・捜査一課長season5 [ドラマ公式]
   4月8日(木)20:00~ テレビ朝日系
   主演:内藤剛志

8位:珈琲いかがでしょう [ドラマ公式]
   4月5日(月)23:06~ テレビ東京系
   主演:中村倫也

9位:コントが始まる [ドラマ公式]
   4月17日(土)22:00~ 日本テレビ系
   主演:菅田将暉

10位:着飾る恋には理由があって [ドラマ公式]
   4月20日(火)22:00~ TBS系
   主演:川口春奈

[工藤ひろえ]