エンタメ

音楽センスがあると思うジャニーズグループランキング! 2位はSixTONES、3位はSnow Man。ダントツ1位となったのは王子様衣装でデビューを飾ったあの若手グループ!

[2021/4/8 12:10]

 ジャニーズといえば、キラキラとしたハッピーソングで踊るアイドルが思い浮かびますが、そんな旧来のイメージもここ数年で変化しているようです。

 アイドルの域を超えているかもと思うような難しいダンスや、HIP HOP、EDM、レゲトンなど曲調もさまざまなものに挑戦していて、いろいろなスキルが高くないとイマドキのアイドルは務まらないことを実感させられます。

 そんな中で、とくに音楽センスがあると思われているのはどのジャニーズグループなのでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、最も音楽センスがあると思うジャニーズグループについて調査を実施。3,104票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「King & Prince」!

Amazonより

 2020年12月16日にリリースしたKing & Prince6枚目のシングル「I promise」。週間音楽チャートで初登場1位を獲得し、デビューシングル「シンデレラガール」から6作連続1位獲得の記録を更新しています。

 記録もさることながら、ダンスをしながらの生歌唱や、アメリカでの武者修行で磨き上げたダンススキルは圧巻。一作ごとに成長の過程が見られます。

 所属レーベルはジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックがタッグを組んだ新レーベル「Johnnys' Universe」。王道のジャニーズらしいアイドルソングから、激しいダンスナンバーまで幅広いジャンルまで歌いこなすKing & Prince。音楽センスの良さを感じている人が多いのも納得です。

2位は、「SixTONES」!

Amazonより

 2020年1月22日に「Imitation Rain」でセンセーショナルなデビューを果たしたSixTONES。

 所属レ―ベルはKing Gnuや「紅蓮華」が大ヒットしたLiSAらを擁する、ソニー・ミュージックレーベルズ。ロック、R&B、HIP HOP、EDM、レゲトンなど、これまでのジャニーズアイドルとは違ったジャンルレスな楽曲で魅了しています。選曲の多くをメンバー自ら行っているところにセンスの良さを感じずにはいられません。

 また、どんなジャンルでも歌ってのける歌唱力の高さ、場の空気を一気にSixTONES色に変えるダンスにも注目です。YouTubeでのミュージック・ビデオ公開のほか、インスタグラムやTwitterと積極的なデジタル展開も話題を集めています。


3位は、「Snow Man」!

Amazonより

 SixTONESとジャニーズ史上初の同時メジャーデビューを果たしたSnow Man。

 9人構成という大所帯にも関わらず、アクロバットを交えながら、さまざまなバリエーションのダンスで魅了しています。ジャニーズの中でも特にダンススキルに定評のあるグループで、海外グループと比較されることも珍しくありません。

 それゆえに楽曲もEDMなど海外を意識したと思われるナンバーが多いのが特徴的。センスの良い楽曲に、滑らかかつ繊細な動きで魅せるダンスに酔いしれるファンも多いことでしょう。

TOP5はこちら!

 投票結果は、King& Princeが2位のSixTONESの3倍以上の票を獲得。ダントツのトップとなりました。

 4位は、現在お休み中の国民的アイドルグループ「嵐」。2020年11月に、17枚目のオリジナル・アルバム「This is 嵐」をリリース。タイトル通りいまの嵐のエッセンスを詰め込んだ「This is 嵐」は、トリプルプラチナアルバムに認定されました。落ち込んだ時も嬉しい時も、嵐の歌ではげまされたファンは全国に数え切れないほど存在する国民的アイドルグループ「嵐」。みんな揃ってグループとしての活動再開が待ち遠しいですね。

 ジャニーズの歌唱力をテーマとしたランキングでも、必ず上位に上がってくるのが5位のKinKi Kids。昨年12月23日には、16枚目のオリジナルアルバム「O album」(オー・アルバム)が発売されています。

 gooランキングでは、15位までの全ランキングを公開しています。


<音楽センスがあると思うジャニーズグループランキング TOP10>

1位:King & Prince
   1,169票

2位:SixTONES
   342票

3位:Snow Man
   291票

4位:嵐
   256票

5位:KinKi Kids
   229票

[工藤ひろえ]