エンタメ

最も実業家としてのセンスがありそうな芸能人ランキング! 同率1位は田村淳とヒロミ。次ぐ3位は「芸能人格付けチェック」で毎回圧倒的な存在感を見せつけるあの人!

[2021/5/18 12:25]

 浮き沈みの激しい芸能界では、売れた芸能人が知名度を活用して副業ビジネスを展開するのはよくある話ですが、中には副業が成功して、芸能活動が道楽に見えてしまうほど経営センスを感じさせる人も。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、最も実業家としてのセンスがありそうな芸能人は誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



同率1位は、「田村淳」と「ヒロミ」!

 田村淳さんは、1973年12月4日生まれの現在47歳。

 1993年に田村亮さんとお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」を結成し、1994年に吉本興業へ所属。デビューからわずか2年で冠番組を持つなど大ブレイクを果たしました。

 コンビの代表的な冠番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)は、1999年に前身の番組「イナズマ!ロンドンハーツ」がスタート。ゴールデン帯に移動してまた深夜帯に戻るなどの変遷はありつつも、20年を超える長寿バラエティとなっています。

 芸能界に大きな波紋を起こした吉本興業の闇営業騒動では、相方の田村亮さんが問題の闇営業に参加していたことがわかり、難しい立場に立たされましたが、田村淳さんは終始田村亮さんのサポートを表明。株式会社LONDONBOOTSを設立して、会社として吉本興業と契約を結ぶ形で吉本興業と田村亮さんの関係を取り持ちました。

 田村淳さんはそのほかにも、eSportsチームの会社「株式会社BBV Tokyo」取締役、会社や地域の着ぐるみキャラをサポートする「株式会社がちキャラ」取締役会長、遺書動画サービスを提供する株式会社itakotoのCEOを務めています。

 被災地でのボランティア活動など社会的な活動も若い頃から続け、呼びかけに大きな影響力を持つ田村淳さんが1位となりました。

 田村淳さんと同票1位になったヒロミさんは、1965年2月13日生まれの現在56歳。

 1986年にミスターちんさん、デビット伊東さんと共にお笑いトリオ「B-21 SPECIAL」を結成。スピード感あふれるギャグと当意即妙のトークで一躍人気者となりました。

 多くのレギュラー番組を持つようになったヒロミさんは1992年に個人事務所「ビィーカンパニー」を設立。それまで断っていた個人での司会業なども受けるようになり、1993年には松本伊代さんと結婚を発表しました。

 公私ともに順風満帆だったヒロミさんですが、2004年に親友の放送作家・吉野晃章さんが亡くなったことがきっかけで芸能界を離れ、トレーニングジムの経営などに専念するように。トレーニングジム経営は順調でしたが、経営者の立場になってから、芸能界ではすぐに売れて天狗になっていたなど、自省したと語っています。

 2013年ごろからバラエティに単発で出演するようになり、周囲の勧めもあって2014年から本格復帰を果たしました。現在ではレギュラー番組多数を抱えるヒロミさんですが、松本伊代さんも所属する個人事務所のほか、トレーニングジムやリフォーム会社も経営。YouTubeチャンネルも開設して趣味の車やDIY、トレーニングなどの動画を配信。100万人弱の登録者を集めています。


3位は、「GACKT」!

GACKT オフィシャルサイトのプロフィールより

 GACKTさんは、1973年7月4日生まれの47歳。

 人気バンド「MALICE MIZER」の2代目ボーカルとして活躍後、1999年1月に脱退。1999年5月にソロデビューを果たし、「Vanilla」「君のためにできること」などヒット曲を多数リリースしています。

 大ヒットとなった2019年の映画「翔んで埼玉」で主演、2020年の「コンフィデンスマンJP -プリンセス編-」に客演するなど、俳優としても活躍。

 2019年にはソロデビュー20周年を迎えたGACKTさんですが、SNSの登録者数もLINE 約170万人、Instagram 120万人超、Twitter 約92万人超、2020年に始めたYouTubeチャンネルも80万人を超えるなど、SNS時代でもトップを走り続けています。

 英語だけでなくフランス語、中国語など5カ国語をマスターしているGACKTさんは、コロナ禍にあっても「英語ガク習塾」を開講したり、海外居住者や海外移住希望者に向けた「オンラインサロン」を開設するなど新規ビジネスも次々にスタート。

 テレビ朝日の「芸能人格付けチェック」で前人未到の65連勝を達成するなど、「芸能人の中でもとんでもなくスゴい」を感じさせるGACKTさん。手掛けているビジネスの詳細は知らなくても、やり手であることは間違いないと感じますよね。

TOP10はこちら!

 TOP10には、レジェンド級の芸能人がずらり。コピーライターの神と言われる糸井重里さんもランクインしました。

 7位の香川照之さんが経営するアランチヲネ株式会社は、昆虫モチーフのアパレルブランド「Insect Collection(インセクトコレクション)」の展開をはじめ、自然教育絵本「INSECT LAND(インセクトランド)」販売、無料の教育コンテンツや知育記事などの配信も手掛けています。昆虫好きが高じてという形ですがアパレルビジネスは好調で、この5月からディズニーキャラクターが蝶とたわむれるイラストをプリントしたシャツの予約販売をスタートしています。

 gooランキングでは、37位までの全ランキングを公開しています。


<最も実業家としてのセンスがありそうな芸能人ランキング TOP10>

1位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
   株式会社LONDONBOOTS代表取締役社長、株式会社BBV Tokyo取締役 ほか

2位:ヒロミ
   株式会社ビィー・カンパニー代表 ほか

3位:GACKT
   GACKT & IKEDA ASIA BRIDGE PARTNERZ INC. Co-Founder ほか

4位:つんく♂(シャ乱Q)
   TNX株式会社代表取締役社長

5位:EXILE HIRO(EXILE)
   株式会社LDH JAPAN会長

6位:中居正広
   株式会社のんびりなかい代表取締役社長

7位:香川照之
   アランチヲネ株式会社代表取締役

8位:田中義剛
   株式会社花畑牧場代表取締役

9位:糸井重里
   株式会社ほぼ日代表取締役社長

10位:川崎希
   株式会社アンティミンス代表取締役

[工藤ひろえ]