エンタメ

丸刈りが似合っている有名人ランキング! 2位は市川海老蔵、3位は千鳥・大悟。1位は、「なんて日だ!!」のネタでキングオブコント王者に輝いたあの人!

[2021/5/28 11:42]

 個性をアピールするための手段は人によってそれぞれですが、その1つとして挙げられるのが、髪形ではないでしょうか。ユニークな髪形をしている人は、それだけでつい目を引かれてしまいますよね。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、メディアなどで見かける有名人の中で、丸刈りが似合うと思ったのは誰なのかについて調査を実施。1,150票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「小峠英二」!

 お笑いコンビ「バイきんぐ」のツッコミ・小峠英二さんは、1976年6月6日生まれの現在44歳。

 福岡出身の小峠英二さんと、広島出身の西村瑞樹さんが初めて出会ったのは大分県の自動車教習所合宿。その時はとくに親しくなかったそうですが、後に大阪NSCで再会して運命を感じた2人は1996年に「バイきんぐ」を結成します。

 大阪での活動期間を経て上京後は、ワタナベエンターテインメントや、東京吉本へ所属するものの、どちらも1年ほどで契約解除となるなど下積み時期を経て、2012年にキングオブコントで優勝。優勝を決めた2本目のネタ「帰省」の「なんて日だ!!」というセリフはいまも小峠さんの持ちネタとなっています。

 小峠さんの坊主頭についてはバラエティ番組でもたびたびいじられていますが、そうした番組の中で、20代後半から薄毛に悩んでいたことを告白。育毛剤なども試したものの効果がなく、30代なかばで思い切ってスキンヘッドにしたとのこと。

 芸人仲間から“おしゃれ坊主”とも言われる小峠さん。今ではスキンヘッド以外のヘアスタイルが想像できないほどぴったり似合っていますよね。


2位は、「市川海老蔵」!

 市川海老蔵さんは、1977年12月6日生まれの43歳。

 1983年に舞台「源氏物語」で歌舞伎役者としてデビュー。2004年に「市川海老蔵(十一代目)」を襲名します。2003年の大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」(NHK)で主人公の宮本武蔵を演じて俳優としてもブレイクしました。

 2010年には人気の女子アナウンサー・小林麻央さんと結婚。2011年に長女、2013年に長男が誕生しました。公私ともに順風満帆だった夫妻ですが2014年に乳がんと診断され、すでに脇への転移していることが判明。2016年9月から、亡くなる2日前の2018年6月22日まで、小林麻央さんが綴ったブログ「KOKORO.」は今も残され、がんと闘う多くの人に勇気と感動を与えています。

 現在は、2人の子育てと歌舞伎の名跡「市川海老蔵」を背負う役者として活躍する市川海老蔵さんは、テレビに出演しはじめた頃から丸刈りのイメージです。丸刈りで、整った顔立ちと眼力がより際立って見えますね。

 丸刈りの理由は薄毛などではなく、歌舞伎でかつらを付けるのにラクではないかと思ったことからだそうです。実際に丸刈りにしてみたら本当に楽だったのでずっと坊主頭でいいと語っています。


3位は、「大悟(千鳥)」!

 お笑いコンビ「千鳥」のボケ・大悟さんは、1980年3月25日生まれの現在41歳。

 高校の同級生だったノブを誘って2000年にお笑いコンビ「千鳥」を結成した2人はNSCに入学せず、岡山弁と大阪弁が混在した独自のチンピラ漫才スタイルを築き上げました。2003年のM-1で、決勝に初進出したものの最下位となり、そのときの様子を千鳥のノブが自ら「一番スベった瞬間」としてバラエティ番組でネタにしたことから大ブレイクを果たしました。M-1にはその後も3回決勝進出しています。

 大悟さんといえば坊主頭でおなじみですが、相方のノブさんによると、芸人を目指して大阪に出てきたばかりの頃はDA PUMPのリーダーで歌手のISSAさんのような銀髪にしていたそう。髪質は天然パーマのため、伸びすぎると石立鉄男さんになっていると語り、番組で笑いを取っていました。

 少し伸びている時に観察しても、とくに薄毛でもない大悟さん。丸刈りにしているのはくせっ毛の扱いが楽だからかもしれないですね。


TOP10はこちら!

 TOP10の10人のうち、7人までをお笑い芸人が占めました。

 TOP10以外でも、松尾さん(チョコレートプラネット)、ケンドーコバヤシさん、品川庄司の2人、ナダルさん(コロコロチキンペッパーズ)、クロちゃん(安田大サーカス)、くっきー!さん(野生爆弾)、みちおさん(トム・ブラウン)…などなど、テレビ番組でよくみかける芸人さんだけでも多数の坊主仲間がすぐに思いつきます。

 ダウンタウンの松本人志さんは、「髪のセットが面倒」という理由で坊主にしているそうですが、ダウンタウンさんに憧れる芸人さんは多く、そうした売れている先輩芸人で坊主が増えてきたことも、芸人さんに坊主が多くなっている理由のひとつかもしれません。

 また、坊主頭はインパクトがあり、一度見たら顔を覚えてしまう効果もあるので、売出し中の芸人さんにはメリットが多そうですね。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<丸刈りが似合っている有名人ランキング TOP10>

1位:小峠英二(バイきんぐ)

2位:市川海老蔵(十一代目)

3位:大悟(千鳥)

4位:松本人志(ダウンタウン)

5位:澤部佑(ハライチ)

6位:あばれる君

7位:EXILE ATSUSHI(EXILE)

8位:トシ(タカアンドトシ)

9位:岡部大(ハナコ)

10位:えなりかずき

[工藤ひろえ]