エンタメ

実は改名していたと知って驚いた芸能人ランキング! 2位は今田耕司、3位は浜崎あゆみ。1位は、歌うま&演技力に定評があるジャニーズのあの人!

[2021/6/14 12:22]

 芸能人が長年使用してきた芸名やコンビ名を改名すると大きな話題になりますが、実は芸能人の改名でいちばん多いのがブレイク前。広く知られた芸名は芸能人にとって大切な財産なので、ブレイク後に改名する芸能人はさほど多くありません。

 そんなわけで、ファンがその存在を知る前に別の芸名で活動していた人は意外に多く存在するようです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は改名したことがあると知って驚く芸能人が誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「堂本剛」!

Amazonより

 歌えて当たり前のジャニーズタレントの中でも、その高い歌唱力に定評のあるKinKi Kidsの堂本剛さん。

 Kinki Kidsとして1997年にシングル「硝子の少年」と、アルバム「A album」でCDデビューして以降、リリースしたシングル曲は全てシングルチャートで初登場1位を獲得。ジャニーズ事務所ではいち早くソロ活動を開始し、ソロプロジェクト「ENDRECHERI」を掲げ、ファンクミュージックを軸に活動しています。

 そんな堂本剛さんは、ジャニーズ事務所に所属する前に子役として活動しており、その子役時代の芸名が「堂本直宏」でした。その後、ジャニーズタレントとして活動を開始するにあたり、本名である堂本剛に改名しています。

2位は、「今田耕司」!

 吉本興業所属のピン芸人としておなじみの今田耕司さん。近年では、売れているのに結婚しない吉本興業独身芸人の会「アローン会」会長としていじられることも多くなっています。

 現在は「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)や「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)をはじめ、毎年の「M-1グランプリ」など多くの番組でMCを務めるベテラン芸人の今田耕司さんは、その絶妙なバランス感覚と気さくな振る舞いで、多くの後輩から慕われています。

 そんな今田耕司さんは過去に、現在は芸人コンビ「130R」で活躍するほんこんさんと、お笑いコンビ「ダブルホルモンズ」を結成していました。そのときの芸名が「上ロース」。現在の名前からは全く想像がつかない芸名に驚いた人が多く、2位となりました。


3位は、「浜崎あゆみ」!

 ぱっちりとした大きな目や華やかな金髪の巻き髪など、人形のようなルックスで長年活躍を続ける歌姫・浜崎あゆみさん。「appears」「SEASONS」「M」をはじめ、数々のヒット曲を世に送り出してきました。

 そんな彼女は、アーティストとしてデビューする前に「浜崎くるみ」という芸名でモデルやタレント、女優として活動していました。その後、「AYUMI」という名義でラップを披露したこともあったのだそう。

 デビューからずっと「浜崎あゆみ」だと思っていた人が多いことや、「くるみ」のイメージが全くないという人が多く、3位となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、誰もが知る芸能人の意外な旧芸名が並びました。

 なかでも目を引くのが井上陽水さんの「アンドレ・カンドレ」と唐沢寿明さんの「SEXY KIYOSHI」。思わず「なんで!?」とツッコミを入れたくなる芸名です。

 井上陽水さんは1969年、アンドレ・カンドレという芸名で「カンドレ・マンドレ」というデビュー曲をひっさげてCBSソニー(当時)から芸能界入りをはたします。実はこのデビュー曲、演奏は六文銭、編曲は小室等さんが担当したというゴージャスな才能が集った曲なのですが、まったくヒットせず。1948年生まれの井上陽水さんは、デビュー時は21歳で、芸名や曲名については後に本人が「若気の至りというやつ」と語っています。

 唐沢寿明さんは、どんな長台詞でも完璧に覚えて撮影現場に一切台本を持ち込まない徹底したプロ意識の持ち主として知られていますが、簡単に売れたわけではなく、東映アクションクラブに所属したり、素人劇団に所属したりといった下積み時代を経験した後、浅野ゆう子さんに誘われて現在の事務所・研音に入ってからブレイクしました。「SEXY KIYOSHI」はその素人劇団にいたときの芸名で、バラエティ番組のクイズのネタになった時に「友人が勝手に考えてつけた」とコメントしています。素顔は明るくひょうきんな唐沢寿明さんは、劇団でいじられ役だったのかもしれませんね。

 gooランキングでは、59位までの全ランキングを公開しています。


<実は改名していたと知って驚いた芸能人ランキング TOP10>

1位:堂本剛(KinKi Kids)
   旧芸名:堂本直宏

2位:今田耕司
   旧芸名:上ロース(ダブルホルモンズ)

3位:浜崎あゆみ
   旧芸名:浜崎くるみ、AYUMI

4位:ビートたけし
   旧芸名:松鶴家次郎、空たかし

5位:明石家さんま
   旧芸名:笑福亭さん

6位:井上陽水
   旧芸名:アンドレ・カンドレ

7位:唐沢寿明
   旧芸名:唐沢潔、SEXY KIYOSHI

8位:ユースケ・サンタマリア
   旧芸名:中山裕介

9位:伊藤英明
   旧芸名:阿部純大

10位:石田純一
   旧芸名:石田純

[工藤ひろえ]