アニメ・マンガ

これは外せない、2021年夏スタートの深夜アニメランキング! 2位は「はめフラ」2期、3位は「転スラ」2期2部。1位は、魔法科高校を舞台に兄妹が活躍するあの人気作!

[2021/6/29 12:10]

 いよいよ始まる2021年夏シーズンの深夜アニメ。完全新作のオリジナルから人気シリーズの続編まで、この夏も話題作や注目作がめじろ押しです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、2021年夏スタートの深夜アニメで、「これは見逃せない!」と思うのはどの作品なのかについてアンケートを実施。1,436票が寄せられた結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「魔法科高校の優等生」!

 「魔法科高校の優等生」は、佐島勤さんによるライトノベルが原作。7月3日(土)23:30からTOKYO MX・BS11・AT-Xなどで放送スタートします。

 2014年に第1期26話、2020年12月から第2期「魔法科高校の劣等生 来訪者編」13話が放送され、今回は「魔法科高校の劣等生」のスピンオフ作品、「#魔法科高校の優等生」が原作。

 魔法師の育成機関である通称「魔法科高校」に完全無欠の優等生として入学した少女・司波深雪。そんな彼女が、学校では劣等生として扱われている兄・達也とのラブラブな学生生活を夢見つつ、クラスメートやライバルたちとにぎやかな毎日を繰り広げる青春物語です。

 内容的には、主人公の兄視点だった第1期のお話が、妹の深雪視点から展開していくことになります。お話のはじまりの部分となるため、初見の人も楽しめる内容となるはず。さらに、兄視点の第1期とあわせて観ると倍楽しめるというしくみです。

 原作ライトノベルはシリーズ累計発行部数が2,000万部超という大ヒット作品。ファンとしては今後原作全部のアニメ化を期待したいですね。

 なお、第1期と第2期のアニメは、ABEMAプレミアムで定額配信中です。


2位は、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」!

 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」は、山口悟さんによる同名ライトノベルが原作のアニメ第2期。7月2日(金)25:25からTBS/MBSで、その後AT-X、BS朝日などで放送開始します。

 前世で夢中になっていたゲームの世界に転生した主人公は、8歳の時に転んだことがきっかけで前世の記憶が蘇ります。ところが、生まれ変わったのはヒロインの恋路を邪魔する悪役令嬢、カタリナ・クラエスで……。自身の破滅フラグを回避するために奮闘するコメディーの第2弾。前作で破滅フラグを回避したはずのカタリナに、新たな危機が訪れます。

 ライトノベルの一大人気ジャンル「悪役令嬢もの」のさきがけとなった作品で、アニメ第1期は2020年4月期から放送されました。原作は女性向けの作品なのですが、明るいコメディ作品で男性からも支持されたことで、早くも第2期が放送されることになりました。

 第1期のアニメは、Amazon Prime、Netflix、Huluなど多くの定額サービスで視聴できます。


3位は、「転生したらスライムだった件(第2期 第2部)」!

 「転生したらスライムだった件」は、伏瀬さんによるライトノベルが原作のアニメ第2期第2部。7月6日(火)23:00よりTOKYO MXで放送スタート。そのほかMBS、BS11などで放送開始されます。

 通り魔に刺されて異世界に飛ばされ、スライムのリムル=テンペストに転生してしまった主人公。そんな主人公が、身につけたスキルで仲間を増やし、他国との交流を重ねながら、人間と魔物が共に暮らせる国を築いていく姿を描いた転生エンターテインメントです。

 第1期は2018年10月から2019年3月にかけて放送され、第2期は第1部が2021年1月~3月に放送され、新たに第2部が7月からスタートします。スピンオフアニメ「転生したらスライムだった件 転スラ日記」は2021年4月から6月まで放送されているため、「転スラ」シリーズ全体としては1月から9月までぶっ通しで放送されていることになることからも、その人気ぶりが伺えます。

 シリーズアニメは大手動画配信サイトの定額サービスで配信されているほか、ABEMAで6月18日より順次無料カウントダウン放送を実施中です。


TOP10はこちら!

 今期のTOP10にも人気シリーズの作品が多くランクイン。そんな中で、完全新作でランクインしたのが「うらみちお兄さん」と「探偵はもう、死んでいる。」の2作品。

 「うらみちお兄さん」は久世岳さんによるWebコミックが原作。主人公は、子供向け教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道(31歳)。外見は爽やかな筋肉質のイケメンで、子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さんですが、喫煙者で酒好き。メンタルが不安定なため、暴言を吐いたりネガティブな発言をしたりと、裏の顔がときどき出てしまいます。

 「探偵はもう、死んでいる。」は、二語十さんによるライトノベルが原作。主人公は18歳の高校生、君塚君彦(きみづか きみひこ)。4年前に遭遇したハイジャック事件で名探偵を自称する少女・シエスタと知り合い助手になりますが、そのシエスタを1年前に亡くし、無気力な日々を送っています。ある依頼を引き受けたことで、そんな主人公の時が動き始めます。

 今期は期待度は低いものの、中国のWeb小説を原作に、中国で制作されたアニメ「天官賜福」の日本語吹き替え版の放送もスタート。神谷浩史さん、福山潤さん、日笠陽子さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、増田俊樹さんなど豪華声優陣を起用しています。今後は中国や韓国制作の日本語吹き替えアニメも増えていくのかもしれません。

 gooランキングでは、38位までの全ランキングを公開しています。


<これは外せない!2021年夏スタートの深夜アニメランキング TOP10>

1位:魔法科高校の優等生 [アニメ公式]
   7月3日(土)23:30~

2位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X [アニメ公式]
   7月2日(金)25:25~

3位:転生したらスライムだった件(第2期 第2部) [アニメ公式]
   7月6日(火)23:00~

4位:100万の命の上に俺は立っている(第2シーズン) [アニメ公式]
   7月2日(金)24:30~

5位:ひぐらしのなく頃に 卒 [アニメ公式]
   7月1日(木)23:30~

6位:うらみちお兄さん [アニメ公式]
   7月5日(月)25:30~

7位:小林さんちのメイドラゴンS [アニメ公式]
   7月7日(水)24:00~

8位:ゲッターロボ アーク [アニメ公式]
   7月4日(日)23:00~ ※地上波最速

9位:探偵はもう、死んでいる。 [アニメ公式]
   7月4日(日)24:30~(初回放送は24:00~) ※地上波最速

10位:アイドリッシュセブン Third BEAT!(第1クール) [アニメ公式]
   7月4日(日)22:30~

[工藤ひろえ]