エンタメ

実は高学歴と知って驚いた女性芸能人ランキング! 2位は箕輪はるか、3位は北川景子。1位は、愛くるしいビジュアルながら実はトライリンガル&高学歴な女優!

[2021/7/2 12:13]

 映画やテレビドラマ、バラエティー番組など、日頃からさまざまな分野で私たちを楽しませてくれる女性芸能人。
 愛くるしい笑顔や天然発言などで癒やしてくれるアイドルや女優をはじめ、女性芸能人は自ら高学歴をアピールすることはほとんどないのですが、実は難関校を卒業した高学歴女子が少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は高学歴だと知って驚いた女性芸能人は誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「トリンドル玲奈」!

 トリンドル玲奈さんは、1992年1月23日生まれの現在29歳。オーストリア人の父と日本人の母を持つ彼女は、オーストリアの首都ウィーンで生まれています。

 父の仕事の関係でフランスやアメリカ、日本と10回以上国をまたぐ引っ越しを重ねた彼女は、国際基督教大学高等学校在学中に芸能界入りし、ファッション誌の専属モデルとして活躍。

 慶応大学環境情報学部に進学し、大学生だった2012年に放送されたソフトバンクのCMでブレイクしました。

 その後はテレビドラマや映画で女優としてひっぱりだこの活躍を続け。今年は、テレビ東京系で7月から放送開始される「女の戦争~バチェラー殺人事件~」に出演します。

 そんなトリンドル玲奈さんは、2015年9月に慶應義塾大学環境情報学部を卒業している上、ドイツ語と英語、日本語の3カ国語が堪能というトライリンガル女子。可愛らしい見た目とのギャップに驚く人が多く、1位となりました。

2位は、「箕輪はるか」!

 お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんは、1980年1月1日生まれの現在41歳。

 早稲田大学第二文学部を卒業後に東京NSCに入学。同期生だった近藤春菜さんと2003年にお笑いコンビ「ハリセンボン」を結成し、翌2004年にデビューします。

 ハリセンボンは2005年にはコント番組「10カラット」(TBS系)のレギュラーに選ばれ、2007年と2009年には「M-1グランプリ」の決勝進出も果たした実力派コンビ。

 女性同士のコンビで「M-1グランプリ」の決勝に出場したのは、これまで「アジアン」「変ホ長調」「ハリセンボン」の3組だけ。2回決勝にコマを勧めたのはハリセンボンだけということだけでも、ハリセンボンが稀有な実力派コンビであることがわかります。

 中学時代にはバドミントンで都大会ベスト16になったことがあり、図書館司書の資格持ちで、重機の専門誌を読み漁る重機マニアなど、実はエピソードに事欠かない箕輪はるかさん。コンビでいても控えめな印象の箕輪はるかさんが高学歴女子とは知らなかった人が多く、2位になりました。


3位は、「北川景子」!

 北川景子さんは、1986年8月22日生まれの現在34歳。高校在学中にスカウトされ、2003年に「ミスSEVENTEEN」でモデルデビューして芸能界入り。ドラマデビューは2003年「美少女戦士セーラームーン」(中部日本放送)の火野レイ(セーラーマーズ)役でした。

 人気ドラマシリーズ「家売るオンナ」の主演をはじめ、今年4月期に放送された連続ドラマ「リコカツ」で主演するなど、コミカルな演技には定評があります。

 2016年1月にDAIGOさんと結婚を発表し、美男美女と話題に。2020年に第1子となる女児を出産し、2021年は子育てをしながら連続ドラマ「リコカツ」や映画「ファーストラヴ」「キネマの神様」に出演するなど活躍を続けています。

 そんな北川景子さんは、実は明治大学商学部卒業の高学歴女子。DAIGOさんとの幸せカップルイメージが強いためか、高学歴と知って驚く人が多く、3位となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、モデルや女優、シンガーソングライター、芸人など幅広いジャンルで活躍する女性芸能人が並びました。

 ランキングでは、東京の大学が多いことに気がつきます。関西はもちろん、地方にも名門大学があるものの、芸能人は10代の頃にデビューして東京を拠点として芸能活動をすることが多いため、やはり大学は東京で進学することが多くなると思われます。

 ただしお笑い芸人では、吉本興業の本社が大阪にあることもあって、5位のゆりやんレトリィバァさんなど、大阪の大学を卒業している芸人さんが少なくありません。

 gooランキングでは、60位までの全ランキングを公開しています。


<実は高学歴と知って驚いた女性芸能人ランキング TOP10>

1位:トリンドル玲奈
   慶應義塾大学

2位:箕輪はるか(ハリセンボン)
   早稲田大学

3位:北川景子
   明治大学

4位:アンゴラ村長(にゃんこスター)
   早稲田大学

5位:ゆりやんレトリィバァ
   関西大学

6位:にしおかすみこ
   青山学院大学

7位:青山テルマ
   上智大学

8位:エド・はるみ
   明治大学、慶應義塾大学大学院

8位:miwa
   慶應義塾大学

10位:泉里香
   明治大学

[工藤ひろえ]