エンタメ

演技力に脱帽、最高のカメレオン俳優ランキング! 2位は香川照之、3位は高橋一生。1位は、24歳で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いたあの若手俳優!

[2021/7/6 12:42]

 演じる役柄によって見た目や話し方、性格までガラリと変える実力派俳優は少なくありません。

 役によってまるで違う人のように見える演技派俳優たちは、周囲の色や感情によって体色まで変化させてしまうカメレオンになぞらえて、“カメレオン俳優”と呼ばれています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、最高だと思うカメレオン俳優が誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「菅田将暉」!

 若手個性派俳優として今最も注目されている俳優・菅田将暉さんは、1993年2月21日生まれの28歳。2009年に放送された「仮面ライダーW」(テレビ朝日系)で主演デビューし、以後多くの映画やテレビドラマで活躍しています。

 ドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)、「MIU404」(TBS系)で見せた狂気が光る役や、劇場版「闇金ウシジマくんPart2」や映画「そこのみにて光輝く」のように社会の底辺であえぐ若者などを演じた菅田将暉さんは、バラエティでの人懐こい関西人そのものの菅田将暉さんとはまるで別人。

 そんな闇を抱えた青年を演じ切る一方で、さわやかな好青年役や天真らんまんなキャラクターも自分のものにしてしまう演技力は唯一無二。次はどんな役でどんな新しい顔を見せてくれるのか、いつも注目の的となっている菅田将暉さんが1位となりました。

2位は、「香川照之」!

 歌舞伎役者・市川中車(九代目)としても活躍する俳優の香川照之さん。コミカルな役からシリアスな役まで演じ分けられる実力派俳優として知られ、これまで数々の作品に出演し、個性的な役柄を次々とこなしてきました。

 中でも多くの人の印象に残っている作品といえば、「半沢直樹」(TBS系)シリーズで演じた大和田常務。堺雅人さん演じる主人公の敵役として出演し、その怪演ぶりが大きな話題に。「半沢直樹」第2シーズンでも顔芸とアドリブは健在で、他のの役者も巻き込んでの“顔芸合戦”で盛り上げ、32・7%という2020年ドラマで最高の視聴率を記録しました。

 主役以上の存在感と、強烈なキャラクターを生み出す演技力が高く評価される香川照之さんが、2位となりました。


3位は、「高橋一生」!

 優しげな表情が魅力的で、癒やし系俳優として人気の高橋一生さん。演じる役柄の幅は広く、さわやかな大人の男性役から心に闇を抱えるDV夫役、鼻につくエリート役などを難なくこなす演技力が高く評価されています。

 最近では、1月期に放送されたドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)で演じた、頭脳明晰で好人物なベンチャー企業の経営者でありながら、裏ではサイコパスな殺人鬼の顔を持つ日高陽斗を熱演。綾瀬はるかさん演じる女刑事と中身が入れ替わってしまうという難しい役どころでしたが、表情も目つきもガラリと変えた彼の演技に夢中になる人が続出しました。

TOP10はこちら!

 gooランキングでは、59位までの全ランキングを公開しています。


<演技力に脱帽!最高のカメレオン俳優ランキング TOP10>

1位:菅田将暉

2位:香川照之

3位:高橋一生

4位:山田孝之

5位:阿部サダヲ

6位:綾野剛

7位:ムロツヨシ

8位:堺雅人

9位:藤原竜也

10位:松山ケンイチ

[工藤ひろえ]