エンタメ

実は親がスポーツ選手だった意外な女性有名人ランキング! 2位は吹石一恵、3位は秋元梢。1位は今年、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いたあの演技派女優!

[2021/7/16 12:53]

 有名人の場合、本人だけでなく親も有名人ということが多いもの。親の才能を継いだ子どもが同じ俳優や歌手としてデビューするケースが目につきますが、そうした俳優や歌手などのいわゆる芸能人だけでなく、親が有名スポーツ選手という場合も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は親がスポーツ選手だった意外な女性有名人は誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「長澤まさみ」!

 長澤まさみさんは、1987年6月3日生まれの、現在34歳。

 2000年に「第5回 東宝シンデレラオーディション」でグランプリを受賞して芸能界デビューし、2003年公開の初主演映画「ロボコン」では、「第27回 日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞。

 以降も大河ドラマ「真田丸」(NHK)や「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系)など、多数の話題作に出演し、今年3月に発表された第44回日本アカデミー賞では映画「MOTHER マザー」の演技で初の最優秀主演女優賞を受賞しました。

 日本アカデミー賞では、すでに最優秀助演女優賞を2度受賞していて、いまや演技派女優を代表する存在となっている長澤まさみさん。

 そんな彼女は、ジュビロ磐田の初代監督を務めた元サッカー選手・長澤和明さんの長女。東宝シンデレラオーディションでグランプリを受賞して芸能界入りした長澤まさみさんは、有名人の父にあやかってのデビューではまったくないのですが、その素晴らしいプロポーションは177cmと日本人としては長身の長澤和明さんの遺伝子を受け継いでいそうです。

 東宝シンデレラオーディションのグランプリ受賞でデビューを飾った長澤まさみさんは、有名人の子どもだったことを知らなかった人が多いようで、1位となりました。

2位は、「吹石一恵」!

 吹石一恵さんは、1982年9月28日生まれの現在38歳。

 1983年、1歳の頃に紙おむつ「メリーズ」CMの初代キャラクターとなった吹石一恵さんは、小学校4年生の時に「わいわいサタデー」(朝日放送、関西ローカル)の「小学生美人コンテスト」にも出場。1996年ごろから、舞夢プロに所属する魔女ランド倶楽部のメンバーとして関西を中心に演劇やライブなどの芸能活動も行っていました。

 1997年、ゲームの映画化作品「ときめきメモリアル」の藤崎詩織役でメジャーデビューし、同時にこの作品のテーマソング「セピアの夏のフォトグラフ」で歌手デビューも果たしています。以後、2006年公開の映画「雪に願うこと」で女性騎手を演じて「第28回 ヨコハマ映画祭」の助演女優賞を受賞しています。

 2015年に歌手で俳優の福山雅治さんと結婚。翌2016年12月には第1子の出産が福山雅治さんのファンクラブサイトで報告されるなど、順調な結婚生活を送っているようです。

 そんな吹石一恵さんの父は、元近鉄バファローズのプロ野球選手・吹石徳一さん。有名人とはいえ芸能界とは畑違いなため、父が有名なプロ野球選手だったと知らなかった人が多く、2位となりました。


3位は、「秋元梢」!

 秋元梢さんは、1987年7月27日生まれの現在33歳。

 2009年6月に「ザ・ヒルズコレクション」でモデルとしてデビュー。2011年にはファッションブランド「HERMES(エルメス)」の広告に日本代表のモデルとして出演し、2015年には「パリコレ(パリ・コレクション)」でもデビューを果たすなど、アジアを代表するモデルとして、世界を舞台に活躍中。2018年に俳優の松田翔太さんと結婚しています。

 そんな秋元梢さんの父は、昭和の大横綱・千代の富士関。大相撲の歴史上に輝く大横綱の次女として生まれ育った彼女ですが、両親の教育方針で甘やかされることはなく、大学生時代にはラフォーレ原宿でショップ店員としてアルバイトも経験したとのこと。

 国際的ファッションモデルと大相撲の力士という、イメージ的に距離がある職業の2人が親子とは知らなかった人が多く、3位となりました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、女優、アナウンサー、モデル、プロゴルファー、プロレスラーなど幅広い分野で活躍する女性有名人10人が並びました。

 芸能人の子どもの場合は芸能界デビューにあたって親の強力なアシストを受ける人が多い印象ですが、スポーツ選手は芸能とは畑ちがいなこともあってそうした例はあまり見当たりません。

 有名スポーツ選手の子どもがたまたま美人だったり優れた才能を持っていたという形がほとんどのようです。

 6位の東尾理子さんが西武ライオンズの監督も務めた元名投手・東尾修さんということはかつては超有名でしたが、現在では俳優・石田純一さんの妻として名前が上がることの方が多いため、東尾元投手のお嬢さんというイメージを持つ人は少なくなってきたのかもしれませんね。

 gooランキングでは、36位までの全ランキングを公開しています。


<実は親がスポーツ選手だった意外な女性有名人ランキング TOP10>

1位:長澤まさみ
   父:長澤和明(元サッカー選手)

2位:吹石一恵
   父:吹石徳一(元プロ野球選手)

3位:秋元梢(ファッションモデル)
   父:九重貢(元大相撲横綱・千代の富士)

4位:斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)
   父:斎藤伸明(アメリカンフットボール選手)

5位:倉持明日香
   父:倉持明(元プロ野球選手)

6位:東尾理子(プロゴルファー)
   父:東尾修(元プロ野球選手)

7位:永島優美(フジテレビアナウンサー)
   父:永島昭浩(元サッカー選手)

8位:宮沢セイラ
   父:宮澤ミシェル(元サッカー選手)

9位:赤井沙希(プロレスラー)
   父:赤井英和(元プロボクサー)

10位:王理恵(野菜ソムリエ)
   父:王貞治(元プロ野球選手)

[工藤ひろえ]