エンタメ

真っ先に思い浮かぶ外国出身のテレビタレントランキング! 2位は厚切りジェイソン、3位はアグネス・チャン。1位は、SNSでもダジャレ連発でおなじみのあの人!

[2021/7/27 12:30]

 テレビで毎日のように見かける外国出身のタレント。テレビ草創期から外国出身のタレントは存在しましたが、ブームを巻き起こした後に母国に帰る人もいたりで、名前と顔がぱっと思い浮かぶ人物は意外と少ないかもしれません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、真っ先に思い浮かぶ外国出身のテレビタレントが誰なのかについて調査を実施。991票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。

1位は、「デーブ・スペクター」!

 ダジャレでおなじみのデーブ・スペクターさんは、1954年5月5日生まれの現在67歳。

 日米交流の橋渡し役としてアメリカのテレビ番組や情報を日本で紹介しつつ、海外番組でも日本の情報を伝えるリポーターや、海外番組の買い付けビジネスなどの事業も手掛けています。

 そんなデーブ・スペクターさんが日本に興味を持ったのは、小学生の時に転校してきた日本人少年のワタル君がきっかけ。ワタル君が持っていた日本の少年漫画誌を読みたくて日本語を勉強したデーブさんは、日系人会主催の日本語弁論大会で2年連続優勝を果たすなど、日本語ペラペラに。

 日本の上智大学に留学した後、アメリカのメディア業界でテレビプロデューサー、放送作家として活躍。1983年に米国ABC放送の番組プロデューサーとして来日し、以後番組コメンテーターなどマルチに活躍しています。

2位は、「厚切りジェイソン」!

 厚切りジェイソンさんは、1986年4月9日生まれの現在35歳。

 小さな頃から優秀だった厚切りジェイソンさんは、17歳の時にミシガン州立大学に飛び級入学し、その後イリノイ大学から大学院に進んでいます。

 2005年に旭化成で音声認識ソフトの開発・研究に従事するため来日。この時に観た「エンタの神様」(日本テレビ系)でお笑いに目覚めたそうです。米国に帰ってGEヘルスケアで働いていたものの、日本でお笑い芸人をやりたいという気持ちから日本に進出するIT企業に転職し、再来日を果たします。

 来日後、営業イベントに飛び入り出場したことがきっかけで、芸人にすすめられてワタナベコメディスクールの土日コースに通い、卒業後に芸人としてデビュー。テレビ番組に出演すると「ホワーイ ジャパニーズ ピープル!?」の決め台詞で笑いをさらい、ブレイクしました。

 現在ではITベンチャー企業テラスカイとその子会社の役員を務めるかたわら、芸人としても活躍中。また、2017年からNHK Eテレの「えいごであそぼ with Orton」にジェイソン博士として出演するなど、英語教育関連でも活動しています。

3位は、「アグネス・チャン」!

 アグネス・チャンさんは1955年8月20日生まれの現在65歳。

 香港出身で、1971年に香港で歌手デビューしたアグネス・チャンさんは、清潔感あふれる容姿と透明感のある声でアイドルとしてブレイク。

 翌1972年に本格的な歌手活動を行うため来日し、「ひなげしの花」で日本デビューを果たし、日本国内でもアグネスブームを巻き起こしました。

 人気アイドル歌手だったアグネス・チャンさんですが、上智大学に進学した後、トロント大学に留学するため、芸能活動を一時中断します。トロント大学卒業後、歌手活動に復帰したアグネスさんですが、1989年には、米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学し、教育学博士号を取得するなど、芸能活動と勉学・研究をどちらもあきらめないでやり遂げた、日本の芸能界では稀有な例となりました。

 1998年、初代日本ユニセフ協会大使に就任。2016年には日本大使を退任し、ユニセフ・アジア親善大使に就任。広くアジア各国で視察や講演活動などの活動を続けています。2018年には長年の活動が認められ、旭日小綬章を受章しました。


TOP10はこちら!

 TOP10を見ると、アメリカ出身者が7人と大半を占める結果になりました。友好国であり、ハリウッド映画をはじめとしたアメリカ文化もなじみがあることから、来る方も、迎える方もなじみやすいのかもしれませんね。

 5位パックンさん、6位アイクぬわらさんは人気バラエティ番組「突破ファイル」でアメリカンポリス再現ドラマでもおなじみ。セイン・カミュさんもバラエティ番組のMCやロケ、グルメリポーターなど幅広く活躍しています。

 意外なのは、7月21日に正式に横綱に就任した大相撲の照ノ富士関をはじめ、モンゴルをはじめとする外国出身の関取が多く活躍する力士の名前がなかったこと。力士のしこ名は日本の伝統的な名前が多いためか、外国人という感覚がないのかもしれませんね。

 gooランキングでは、44位までの全ランキングを公開しています。


<真っ先に思い浮かぶ外国出身のテレビタレントランキング TOP10>

1位:デーブ・スペクター
   出身:アメリカ合衆国

2位:厚切りジェイソン
   出身:アメリカ合衆国

3位:アグネス・チャン
   出身:香港

4位:モーリー・ロバートソン
   出身:アメリカ合衆国

5位:パックン(パックンマックン)/パトリック・ハーラン
   出身:アメリカ合衆国

6位:アイクぬわら
   出身:アメリカ合衆国

7位:オスマン・サンコン
   出身:ギニア共和国

8位:ケント・ギルバート
   出身:アメリカ合衆国

9位:セイン・カミュ
   出身:アメリカ合衆国

9位:ビビアン・スー
   出身:台湾

[工藤ひろえ]