エンタメ

地頭がいいと思う若手ジャニーズランキング! 2位は宮近海斗、3位は阿部亮平。1位は超人気グループ所属、“国民的彼氏”と呼ばれるあの人!

[2021/7/28 10:47]

 ジャニーズアイドルがステージで見せるスキルの高さや、ドラマや映画での演技力に頭の良さを感じることは少なくありません。

 また、歌番組が激減した結果、アイドルもバラエティ番組が主戦場となっていますが、バラエティでの会話では暗記する勉強などとは違う“頭の筋肉”が必要。

 芸人と違って日々話芸を磨いているわけではありませんが、何気ない“振り”に即座に返した一言から頭の良さや回転の早さを感じさせるアイドルは多く存在します。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、地頭がいいと思う若手ジャニーズが誰なのかについて調査を実施。1,719票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「神宮寺勇太(King & Prince)」!

Amazonより

 ジャニーズJr.時代から“国民的彼氏”と呼ばれ、人気を集めてきた神宮寺勇太さんは1997年10月30日生まれの現在23歳。

 ジャニーズ伝統のミュージカル「ドリームボーイズ」では、同グループのメンバー・岸優太さんとW主演を務め、カンパニーをけん引してきました。

 ほかにも単独でMCを務めたり、グループではメンバーを支えたりするなど、年下組であるにも関わらず、包容力を発揮しています。

 インタビューでは、“らしさ”を出したいと発言することが多く、誰かのまねをするのではなくオリジナリティーで勝負したいというパイオニア的な思考が感じられます。そうしたインタビューでの発言などからも、地頭の良さを感じている人が多いのではないでしょうか。

2位は、「宮近海斗(Travis Japan)」!

Amazonより

 シンクロダンスなど、高いダンススキルを誇るTravis Japanでセンターを務める宮近海斗さんは、1997年9月22日生まれの現在23歳。

 Travis Japanの主演舞台「虎者 NINJAPAN 2020」は、激しいダンスや殺陣などのスピーディーで、ハイクオリティーなパフォーマンスが魅力です。常にけがと隣り合わせなハイパフォーマンスを安定的に披露しているのは、ストイックに積み上げてきた鍛錬のたまもの。

 ダンスでハイレベルなパフォーマンスを見せてくれる一方で、井ノ原快彦さん主演の人気ドラマ「特捜9」(テレビ朝日系)シリーズでは2018年のSeason1から今年4月期に放送されたSeason4まで鑑識員の佐久間朗役で出演中。イケメンなのはもちろん、知性を感じさせる演技が高く評価されています。

3位は、「阿部亮平(Snow Man)」

Amazonより

 大学時代には合格率4%の気象予報士の資格を取得し、上智大学大学院理工学研究科修了というジャニーズ初の大学院卒の経歴を持つ阿部亮平さんは、1993年11月27日生まれの27歳。

 ジャニーズJr.時代から芸能活動と学業を両立してきました阿部亮平さんは、「ジャニーズきっての頭脳派」と言われ、クイズ番組でもおなじみ。クイズ番組では後輩ジャニーズJr.を引き連れての出演も多くなっています。

 メイプル超合金・カズレーザーが主催する定期的なクイズ勉強会に勉強したり、世界遺産検定の資格を取得したりと地頭がいいのに加えて努力家でもある阿部亮平さん。将来的には、司会業でも活躍しそうですね。

TOP10はこちら!

 超人気グループの「King & Prince」メンバー4人がTOP10にランクイン。グループの“末っ子”高橋海人さんも22位にランクインしています。

 また、ジャニーズJr.のユニット「美 少年」から浮所飛貴さん、那須雄登さんがランクイン。浮所飛貴さんは今年6月4日公開の映画「胸が鳴るのは君のせい」で映画初主演を果たしました。

 浮所飛貴さんは立教大学、那須雄登さんは慶應義塾大学に在学中の現役大学生。ハイスペック男子として注目度が急上昇中です。

 gooランキングでは、47位までの全ランキングを公開しています。


<地頭がいいと思う若手ジャニーズランキング TOP10>

1位:神宮寺勇太(King & Prince)

2位:宮近海斗(Travis Japan)

3位:阿部亮平(Snow Man)

4位:浮所飛貴(美 少年)

5位:那須雄登(美 少年)

5位:平野紫耀(King & Prince)

7位:永瀬廉(King & Prince)

8位:中島健人(Sexy Zone)

9位:岸優太(King & Prince)

10位:菊池風磨(Sexy Zone)

[工藤ひろえ]