エンタメ

演技力に脱帽!最強のカメレオン女優ランキング! 2位は長澤まさみ、3位大竹しのぶ。1位は、コメディからアクションまでを演じ切る、あの主演級女優!

[2021/8/2 12:31]

 どんな役も自在に演じ分け、その役に応じた顔を見せる役者を「カメレオン俳優」「カメレオン女優」と評する事がありますが、こうした評価を与えられるのは、やはり高い演技力があってこそ。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、演技力の高さに脱帽してしまった最強のカメレオン女優は誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「綾瀬はるか」!

 綾瀬はるかさんは、1985年3月24日生まれの現在36歳。

 2000年に開催された「第25回 ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞して芸能界入りし、2002年より女優としての活動を本格的に開始。

 2013年の大河ドラマ「八重の桜」(NHK)に主演したのをはじめ、連続ドラマ「ホタルノヒカリ」(日本テレビ系)、「JIN-仁-」シリーズ(TBS系)、「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系)、「義母と娘のブルース」(TBS系)など、ブームを巻き起こしたヒット作に多数出演。

 NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」や連続ドラマ「奥様は、取り扱い注意」では本格的なアクションも披露するなど運動神経が抜群なのも、綾瀬はるかさんが一般の女優と違うところ。

 コメディーからアクションまで幅広い作品で活躍し、主演作の多くが高視聴率を獲得。現在の主演級女優でも1、2を争うトップ女優である綾瀬はるかさんが1位となりました。


2位は、「長澤まさみ」!

 長澤まさみさんは、1987年6月3日生まれの現在34歳。

 12歳だった2000年1月に「第5回 東宝シンデレラオーディション」のグランプリを受賞して芸能界入り。同年に映画「クロスファイア」で女優デビューを果たしました。日本人離れした長い脚で12歳とは思えないプロポーションにかわいい童顔の完璧美少女で、デビューから大きな話題となりました。

 その後も、2003年の「ロボコン」で映画初主演したのをはじめ、数え切れないほど多くの映画・ドラマに主役やヒロイン役で出演。映画「モテキ」ではそれまでの清純派の殻を破る演技で注目されました。

 NHK大河ドラマでは「功名が辻」「天地人」「真田丸」(NHK)で主要な役を務め、2018年の主演ドラマ「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系)は大ヒット作となりシリーズ化されるなど、時代劇からコメディまで幅広く演じられる演技派女優として高く評価されています。

 2020年には映画「MOTHER マザー」では、日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞を受賞。人気・実力ともにトップ女優となっています。


3位は、「大竹しのぶ」!

 テレビドラマ、映画、そして舞台と大活躍を続ける大竹しのぶさんは、1957年7月17日生まれの現在64歳。

 1975年に「青春の門」でヒロインを演じ複数の賞を受賞するなど、10代だったデビュー時から「天才」の名をほしいままにした演技力は唯一無二と言われます。

 1987年には、明石家さんまさんと共演した「男女7人夏物語」(TBS系)が大ヒット。元気でキュートな女性を演じました。その後、歳を重ねることで、母親役はもちろん、クールな大人の女性、野心家、悪夢に出てきそうなコワい女まで役柄の幅も広がり、演技派女優を代表する存在として知られています。

 シリアスな作品に多く出演しているかと思えば、2015年に公開された映画「ギャラクシー街道」では鮮やかなグリーンヘアで、コメディエンヌとしての実力も遺憾なく発揮。近年は舞台を中心に活躍し、連続ドラマや映画への出演は年に1~2本にとどまっていますが、どんな役でも高いレベルで演じ切ってしまう大竹しのぶさんが3位となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、大御所から若手まで、演技派女優の名前が並びました。

 4位の戸田恵梨香さんは、映画「デスノート」シリーズの弥海砂役で「原作そのまま」と注目を集めました。

 その後も、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズ(フジテレビ系)や「BOSS」(フジテレビ系)シリーズなど人気ドラマに次々出演。2018年には、連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」で若年性アルツハイマーにかかる女医という難役を演じ、高く評価されました。2020年12月、俳優の松坂桃李さんとの結婚を発表して世間を驚かせましたが、長く活躍してほしい女優さんの1人です。

 gooランキングでは、59位までの全ランキングを公開しています。


<演技力に脱帽!最強のカメレオン女優ランキング TOP10>

1位:綾瀬はるか

2位:長澤まさみ

3位:大竹しのぶ

4位:戸田恵梨香

5位:菜々緒

6位:石原さとみ

6位:二階堂ふみ

8位:松本まりか

9位:菅野美穂

9位:仲間由紀恵

[工藤ひろえ]