エンタメ

一番演技力が高いと思うグラビアアイドル出身の女優ランキング! 2位は小池栄子、3位は今田美桜。1位は、コメディーからアクションまで幅広く演じるあの女優!

[2021/8/12 11:04]

 その演技や美貌で視聴者を楽しませ、ドラマや映画で活躍する女優たち。現在ではデビュー以来女優ひとすじという人はむしろ少数派。

 ファッションモデルやグラビアアイドル、アイドル、CMイメージガールなどで活躍して人気となり、その後女優デビューを果たす人が多くなっています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番演技力が高いと思うグラビアアイドル出身の女優は誰なのかについて調査を実施。1,217票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「綾瀬はるか」!

 綾瀬はるかさんは、1985年3月24日生まれの現在36歳。

 2000年に開催された「第25回 ホリプロタレントスカウトキャラバン」で審査員特別賞を受賞して芸能界入りし、2002年より女優としての活動を本格的に開始。デビュー当時はグラビアアイドルとしても活躍していました。

 2013年の大河ドラマ「八重の桜」(NHK)に主演したのをはじめ、連続ドラマ「ホタルノヒカリ」(日本テレビ系)、「JIN-仁-」シリーズ(TBS系)、「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系)、「義母と娘のブルース」(TBS系)など、ブームを巻き起こしたヒット作に多数出演しています。

 NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人」や連続ドラマ「奥様は、取り扱い注意」では本格的なアクションを披露するなど運動神経が抜群なのも、綾瀬はるかさんが一般の女優と違うところ。

 コメディーからアクションまで幅広い作品で活躍し、主演作の多くが高視聴率を獲得。現在の主演級女優でも1、2を争うトップ女優である綾瀬はるかさんが1位となりました。

2位は、「小池栄子」!

 小池栄子さんは、1980年11月20日生まれの現在40歳。スカウトをきっかけに芸能界入りし、1998年にドラマ「美少女H」(フジテレビ系)で女優デビューを果たしました。

 グラビアアイドルとして人気を集めた後、女優としての活動を本格的に開始し、映画やドラマなどで数々の賞を獲得しています。

 映画やドラマなどでさまざまな役を演じる中で、小池栄子さんの個性が大きく脚光を浴びたのは、2012年にシーズン1が放送された「リーガル・ハイ」シリーズ。生瀬勝久さん演じる敵役の大物弁護士をサポートする敏腕で妖艶な美人秘書として、周囲を翻弄する役で、グラマラスなプロポーションと知性を兼ね備える、小池栄子さんの魅力が話題になりました。

 その後、2015年の朝ドラ「マッサン」では、当時30代半ばだった小池栄子さんが網元の娘役で女学生時代を演じることでも注目されましたが、つるつるのお肌とあふれんばかりの明るさで、利発な女学生を体現。その演技が高く評価されました。

 2022年放送予定のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、小栗旬さん演じる主人公・北条義時の姉で源頼朝の妻、のちに「尼将軍」の異名をもつ女傑・北条政子を演じます。

3位は、「今田美桜」!

 くっきりとした目鼻立ちに、抜群のスタイルを誇る今田美桜さんは、1997年3月5日生まれの現在24歳。高校生の時に地元・福岡県でスカウトされ、モデルデビューするやいなや“福岡で一番かわいい女の子”として話題となりました。

 2015年には「罪の余白」で映画デビューを果たしました。2018年にはオーディションで出演を勝ち取ったテレビドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」に出演、「Yahoo!検索大賞2018」で女優部門、インスタグラムで最も輝いた著名人に送られる「#MVI(Most Valuable Instagrammer in Japan)2018」のトレンド部門も受賞。

 さらに、映画情報サイト「TC Candler」が毎年発表している「世界で最も美しい顔100人(2018)」にノミネートされるなど、その美貌が大きな話題に。

 現在、2021年のNHK朝ドラ「おかえりモネ」の東京編で、主人公と出会う気象予報士・莉子役で出演中の今田美桜さんですが、垢抜けたファッションに明るい笑顔で見る人も明るい気持ちにしてくれる莉子役を好演。その確かな演技力で新しいファンを獲得しています。

TOP10はこちら!

 TOP10には、その美しさと演技で視聴者を魅了する、グラビアアイドル出身の女優10人が並びました。

 1位の綾瀬はるかさんは343票、2位の小池栄子さんは338票でわずか5票の僅差。2人は3位・今田美桜さんの4倍以上の票を獲得していて、グラビアアイドル出身女優で抜きん出た存在と見られているようです。

 4位の深田恭子さんも、数多くの映画・ドラマで主演を務めていますが、現在は体調を崩し休養中。働きすぎという説もあるだけに、十分休養をとって元気で明るい深田恭子さんをまた見たいですね。

 gooランキングでは、56位までの全ランキングを公開しています。


<一番演技力が高いと思うグラビアアイドル出身の女優ランキング TOP10>

1位:綾瀬はるか(343票)

2位:小池栄子(338票)

3位:今田美桜(77票)

4位:深田恭子(72票)

5位:吉岡里帆(46票)

6位:倉科カナ(42票)

7位:MEGUMI(26票)

8位:井川遥(19票)

9位:雛形あきこ(14票)

10位:馬場ふみか(13票)

[工藤ひろえ]