エンタメ

一番驚いたアスリートと芸能人の結婚ランキング! 2位は長友選手&平愛梨、3位はジャン・アレジ&後藤久美子。1位は、7年間MLBの名門・ヤンキースで活躍したあの選手と妻!

[2021/9/14 11:51]

 毎月のように有名人の結婚が報道され、大きな話題となっている昨今。芸能界には、スポーツ選手と結婚した芸能人も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番驚いたスポーツ選手と芸能人の結婚について調査を実施。1,046票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「田中将大(プロ野球選手)&里田まい」!

 東北楽天ゴールデンイーグルス所属のプロ野球選手・田中将大さん。高校時代からその抜群の投球センスが注目され、プロ入り後も美しいストレートを武器に大活躍。2014年にMLBの名門ニューヨーク・ヤンキースに移籍してからは、7年間で78勝を挙げ、2021年シーズンから再び古巣の楽天で活躍しています。

 一方、アイドルグループ「カントリー娘。」の元メンバーで、おバカタレントとして「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)などで活躍した里田まいさん。

 そんな2人は、2012年3月に結婚しました。結婚後、里田まいさんは栄養学を勉強し、ジュニア・アスリートフードマイスター(現・アスリートフードマイスター3級)の資格を取得。アスリートの妻として献身的なサポートを続けています。バラエティー番組で活躍をしていた“おバカキャラ”から一転、一流アスリートの良妻というギャップに驚いたという声も多く、1位となりました。

2位は、「長友佑都(サッカー選手)&平愛梨」!

 FC東京所属のプロサッカー選手・長友佑都さん。プロデビュー1年目にして、Jリーグ優秀選手賞と優秀新人賞をダブルで受賞。2010年以降は活動の場を海外へ移し、イタリア、トルコ、フランスと世界のプロリーグで活躍。2021年9月に11年ぶりにFC東京へ復帰しました。

 妻となった平愛梨さんは、女優としてはもちろん、天然ボケなキャラクターでバラエティー番組にも引っ張りだこの人気でした。

 そんな2人は、2017年1月に結婚を発表。2016年に二人の交際が発覚した時には、彼女のことをイタリア語で愛する人を意味する“アモーレ”と呼び大きな話題に。同年の「ユーキャン 新語・流行語大賞」のトップテンにも選ばれました。

 天然ボケなイメージがありながらも、世界をまたにかけるアスリート・長友佑都をしっかり支える姿に驚く人も多く、2位となりました。


3位は、「ジャン・アレジ(元F1ドライバー)&後藤久美子」!

 元F1ドライバーのジャン・アレジさんは、1981年にカートをはじめレースの世界に進出。1989年に国際F3000チャンピオンを獲得すると、同年ティレルからフランスGPでF1デビュー。1991年にフェラーリドライバーとなり、2001年の引退まで数々の輝かしい成績を残してきました。

 後藤久美子さんは、12歳の時に出演した大河ドラマ「独眼竜政宗」(NHK)で、あまりの美しさから“美少女旋風”が巻き起こり、ニックネームである“ゴクミ”が「ユーキャン 新語・流行語大賞」に選ばれたほど。

 そんな2人は、彼女が21歳の時に婚約し、1996年にはフランスへ移住。3人の子どもを持つ母として、現在はスイスを拠点に生活をしているようです。なお、交際が始まった時アレジさんは離婚調停中で、同居をスタートした時点では離婚が成立していたのですが、現在も事実婚のままのよう。フランスは事実婚が多いことで有名で、事実婚でも結婚同様の法的保護があるため、あえて結婚という手続きを取る必要がないのかもしれませんね。

TOP10はこちら!

 TOP10には、誰もが知るアスリートと芸能人カップルが並びました。

 4位の萩野公介さんは、2016年のリオデジャネイロ五輪で、競泳男子400メートル個人メドレーで金メダルに輝いたアスリート。2019年に授かり婚した2人は、お互いに一目惚れといっていいほど最初から惹かれ合ったとのこと。萩野公介さんは東京オリンピック出場を最後に、9月上旬に現役引退を発表。今年7月に有料の会員制オンラインコミュニティーを開設するなど、次に向けた動向が注目されています。

 ランキングで気がつくのが、すべて男性アスリートと女性芸能人のカップルという点。女性有名アスリートは金メダルを獲っても次の大会や、引退後も後進の育成などで自身が忙しく、多忙な男性芸能人を支えるのは難しそうなので、バラエティ番組で共演することがあっても恋愛に発展しにくいかもしれませんね。

 gooランキングでは、51位までの全ランキングを公開しています。


<一番驚いたアスリートと芸能人の結婚ランキング TOP10>

1位:田中将大(プロ野球選手)&里田まい

2位:長友佑都(サッカー選手)&平愛梨

3位:ジャン・アレジ(元F1ドライバー)&後藤久美子

4位:萩野公介(競泳選手)&miwa

5位:清水邦広(バレーボール選手)&中島美嘉
   ※2018年に離婚

6位:オカダ・カズチカ(プロレスラー)&三森すずこ(声優)

7位:ダルビッシュ有(プロ野球選手)&紗栄子
   ※2012年に離婚

8位:片岡治大(元プロ野球選手)&ベッキー

9位:高橋奎二(プロ野球選手)&板野友美

10位:柴崎岳(サッカー選手)&真野恵里菜

[工藤ひろえ]