エンタメ

一番驚いたアスリート同士の結婚ランキング! 2位は谷佳知と谷亮子、3位は江宏傑と福原愛。1位は、世界選手権4度優勝の女子レスリング選手と大リーガー!

[2021/9/28 12:14]

 毎月のように有名人の結婚が報道され、大きな話題となっていますが、芸能人だけでなく、アスリート同士の結婚報告に驚かされることも少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番驚いたアスリート同士の結婚が誰なのかについて調査を実施。927票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「ダルビッシュ有(プロ野球選手)&山本聖子(レスリング選手)」!

 2004年にドラフト1位で北海道日本ハムファイターズへと入団し、2012年よりメジャーリーグに移籍したダルビッシュ有選手。現在はサンディエゴ・パドレスで大リーガーとして活躍する、日本を代表するアスリートのひとりです。

 そんなダルビッシュ選手が選んだ夫人は、世界選手権で4度の優勝経験を持ち、一度は引退するも2009年に現役復帰したレスリング選手の山本聖子さん(現・ダルビッシュ聖子さん)でした。

 2人は2014年11月にダルビッシュ有さんのTwitterで交際を宣言、その後2016年に結婚を発表しました。当時は異例だったSNSでの交際宣言や、トップアスリート同士の結婚に驚いた人が多く、1位となりました。

 ダルビッシュ聖子さんはブログを開設していますが、ブログのトップにはダルビッシュ選手とのウェディング写真が掲げられていて、現在も愛情にあふれる2人であることが感じられます。

2位は、「谷佳知(元プロ野球選手)&谷亮子(元柔道選手)」!

 1996年にドラフト2位でオリックス・バファローズに入団した元プロ野球選手の谷佳知さん。俊足巧打を武器に活躍すると、2006年には巨人へ移籍。勝負強い打撃で2度の日本一に貢献しました。

 妻の谷亮子(旧姓:田村)さんは、シドニー五輪(2000年)とアテネ五輪(2004年)で2連覇を達成。小柄な主人公が活躍する柔道マンガにちなんで「やわらちゃん」の愛称で日本にブームを巻き起こしました。

 そんな2人は、2003年12月に結婚を発表。お互いに現役として活躍中の結婚発表に驚いた人が多数。2位となりました。

3位は、「江宏傑(卓球選手)&福原愛(元卓球選手)」!

 2021年に入って、福原愛さんが、夫と子供を台湾において日本に長期里帰りしていたことと不倫疑惑が報じられ、結局そのまま離婚することになったカップルが3位となりました。

 リオデジャネイロ五輪(2016年)に台湾代表として出場した経歴を持ち、台湾で“卓球王子”と呼ばれている江宏傑選手。

 そして、3歳から卓球を始め、練習中に泣き出してしまう姿から“泣き虫愛ちゃん”の愛称で知られる福原愛選手。ロンドン五輪(2012年)では、女子団体を日本卓球界史上初めてとなる銀メダルに導きました。

 そんな2人は、2016年に結婚を発表。天才卓球少女“愛ちゃん”として幼い頃からテレビに出演してきただけに、結婚会見で披露した華やかな着物姿には「あの可愛かった愛ちゃんがこんなにきれいになって」という感想が多く見られました。


TOP10はこちら!

 TOP10には、夫妻がともにトップアスリートのカップルが並びました。こんなトップアスリート同士の結婚では、並外れた才能を受け継ぎ、好きなことができる環境でのびのびと育った2世の活躍も期待してしまいますね。

 4位の佐々木健介さんと北斗晶さんのカップルはバラエティ番組常連のため、タレントとしての顔の方が見慣れてきましたが、佐々木健介さんはIWGPヘビー級王座、三冠ヘビー級王座、GHCヘビー級王座と、史上初のメジャー3大シングル・タイトルを手中に納めた日本を代表するプロレスラーのひとり。北斗晶さんもレスラーとして連戦戦勝を飾り、途中パイルドライバーで頚椎骨折という選手生命の危機も乗り越えて、1992年からはヒールに転身して活躍しました。

 gooランキングでは、27位までの全ランキングを公開しています。


<一番驚いたアスリート同士の結婚ランキング TOP10>

1位:ダルビッシュ有(プロ野球選手)&山本聖子(現名義:ダルビッシュ聖子、レスリング選手)

2位:谷佳知(元プロ野球選手)&田村亮子(現名義:谷亮子、元柔道選手)

3位:江宏傑(卓球選手)&福原愛(元卓球選手)

4位:佐々木健介(元プロレスラー)&北斗晶(元プロレスラー)

5位:ミハエル・クルム(元レーシングドライバー)&伊達公子(元テニス選手)

6位:瀬戸大也(競泳選手)&馬淵優佳(元飛込競技選手)

7位:増嶋竜也(元サッカー選手)&潮田玲子(元バドミントン選手)

8位:四宮洋平(元ラグビー選手)&荒木絵里香(バレーボール選手)

9位:江草仁貴(元プロ野球選手)&竹下佳江(元バレーボール選手)

10位:川内優輝(陸上競技選手)&水口侑子(陸上競技選手)

[工藤ひろえ]