エンタメ

いい意味でアイドルらしさがないと思うジャニーズタレントランキング! 2位はA.B.C-Z河合郁人、3位はTOKIO城島茂。1位は、グループに所属せず俳優・司会で活躍するあの人!

[2021/10/6 13:00]

 キラキラとした王道のアイドルがたくさんいるジャニーズ。昭和の時代まではアイドルとしてステージや歌番組で歌って踊るのが主な仕事ですが、その後国民的グループとなった「SMAP」がバラエティ、ドラマ、映画、司会と活動の幅を広げました。

 現在ではものまねが得意、ベストセラー作家、アニメオタクなど、さらに多様な顔を持つジャニーズアイドルが登場。そんな王道ではない顔を持つアイドルがいる振れ幅の大きさも、いまではジャニーズの魅力のひとつとなっています。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、そんな「いい意味でアイドルらしさがない」と思うジャニーズタレントが誰なのかについて調査を実施。1,408票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「風間俊介」!

Amazonより

 グループに所属せず、俳優として活動している風間俊介さん。朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の月曜パーソナリティーに起用され、“朝の顔”としても活躍しています。

 11歳でディズニーランドに魅了されてから、毎年年間パスポートを購入し、時間があればディズニーランドに足を運ぶ大のディズニー好きとしても知られる風間俊介さん。そのマニアっぷりを発揮してテレビ出演することもしばしばです。

 1999年放送のテレビドラマ「3年B組金八先生(第5シリーズ)」(TBS系)での兼末健次郎役をはじめ、「監察医 朝顔」シリーズ(テレビ朝日系)、「おしい刑事」シリーズ(NHK BS)、「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」(テレビ東京系)など、いい意味でアイドルらしさがなく、俳優としてコンスタントに活躍。

 NHKの大河ドラマ「西郷どん(2018)」、「麒麟がくる(2020)」にも出演。とくに「麒麟がくる」では、重要な徳川家康役に抜擢され、大きな注目を集めました。

 バラエティ、ドラマ、映画、舞台とピンで活躍する風間俊介さんが1位になりました。

2位は、「河合郁人(A.B.C-Z)」!

Amazonより、写真右が河合郁人さん

 “ジャニーズがジャニーズのものまねをする”という、全く新しい芸風ジャンルを開拓したA.B.C-Zの河合郁人さん。“ジャニーズきってのジャニーズ好き”としても知られており、東山紀之さんや亀梨和也さんをはじめ、事務所の先輩ものまねで人気を博しています。

 ものまね番組には芸人らと共に出演し、超マニアックなジャニーズものまねを披露。いい意味でアイドルらしくないジャニーズの筆頭格と言えそうです。

 また、ジャニーズJr.が多数出演する「ザ少年倶楽部」(NHK)では、長年に渡ってMCを担当。MCスキルも高く、ジャニーズJr.にとって憧れの存在として度々名前が挙がっています。

3位は、「城島茂(TOKIO)」!

 デビュー当時はまだアイドルグループとしては珍しかった、バンドスタイルで活動してきたTOKIO。

 今年4月に「株式会社TOKIO」を設立し、リーダーの城島茂さんは社長に就任しました。ジャニーズ事務所のHPでは「株式会社TOKIO」として公式プロフィールが掲載されており、事務所設立後もジャニーズと円満であることが伺えます。

 長年TOKIOが出演してきた「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)では、アイドル自ら村や島で本格的に農作業や土木工事などを行い、農作物を作るための苦労や収穫の喜びなどがダイレクトに伝え、長寿大人気番組となりました。

 リーダーの城島さんも海に落ちたり、腰痛をネタにしたりと、アイドルらしからぬ気取らない率直さで笑いを届けています。

 そんな城島さんは、ひとたびステージに立てばギターをかき鳴らし、時にはリーゼント姿で登場するなどかっこいいバンドリーダーに変身。そのギャップにはまる人が多く、いい意味でアイドルらしさがないジャニーズの先駆け的存在と言えそうです。


TOP10はこちら!

 TOP10には、グループに所属せず俳優として活躍する風間俊介さん、生田斗真さんのほか、ほぼ俳優として活動する岡田准一さん、抜群のトーク力で司会業で活躍する村上信五さんなど、グループでの活動よりひとりで活躍している印象が強いアイドルが並びました。

 歌番組が非常に少ない上に、コロナ禍でいつまたコンサート活動が制限されるか先が読めない状況が当面続きます。人気アイドルといえどもバラエティやドラマなどで生き残る“一芸”が求められる時代。ジャニーズにいながらそうしたスキルを身に着けたランク入りメンバーは、新時代を生き抜くジャニーズたちのお手本になる先輩と言って良さそうです。

 gooランキングでは、59位までの全ランキングを公開しています。


<いい意味でアイドルらしさがないと思うジャニーズタレントランキング TOP10>

1位:風間俊介
   1983年6月17日

2位:河合郁人(A.B.C-Z)
   1987年10月20日

3位:城島茂(TOKIO)
   1970年11月17日

4位:村上信五(関ジャニ∞)
   1982年1月26日

5位:生田斗真
   1984年10月7日

6位:岡田准一(V6)
   1980年11月18日

7位:堂本剛(KinKi Kids)
   1979年4月10日

8位:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
   1988年9月14日

9位:井ノ原快彦(V6)
   1976年5月17日

10位:上田竜也(KAT-TUN)
   1983年10月4日

[工藤ひろえ]