エンタメ

最高にうまい、ラーメンチェーン店ランキング! 2位は天下一品、3位リンガーハット。1位は、福岡に本社を置くとんこつラーメンの名店!

[2021/10/12 12:37]

 中国にルーツを持ち、現在では日本の国民食とも言われているラーメン。全国各地には個人経営やチェーンのラーメン店が立ち並んでおり、お気に入りのラーメン店があるという人も多いのではないでしょうか。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、「最高にうまい!」と思うラーメンチェーン店について調査を実施。1,287票が寄せられるアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「一蘭」!

 国内のみならず、アメリカや香港、台湾にも店舗を構える「一蘭」。「とんこつラーメンを世界一研究する会社」としてメニューを多様化せず、天然とんこつラーメン一本に絞っておいしさを追求する個性派のチェーンです。

 おいしさの決め手となるスープは、とんこつ特有の癖を取り除いているために臭みが無く、コラーゲンを豊富に含んでいるのが特徴。「とんこつスープの匂いが苦手」という人もとんこつのおいしさだけを楽しめるラーメンで、全国にとんこつファンを広げました。特製の超生麺も、最高の状態で味わってもらうため、提供に15秒以上かけないという徹底ぶりです。

 こだわりは味だけではなく、替玉を注文する際は「替玉プレート」をテーブル奥のボタンの上に乗せるだけ。「替え玉ください」と声に出して言うのが恥ずかしい女性でも、気軽に替え玉を頼める“居心地のよさ”にもこだわっています。

 あらゆる面での徹底したラーメンづくりへのこだわりが高く評価され国内外で数々の賞に輝いている「一蘭」が、見事1位に輝きました。


2位は、「天下一品」!

 1971年に創業者が京都ではじめた屋台を原点とする「天下一品」。鶏ガラや野菜を使った秘伝のこってりスープが評判を呼び、現在は国内外に233店舗(2021年10月7日現在)を展開する大手チェーンとなっています。

 定番人気はスープに独特のとろみがある「こってり」ですが、この他にもしょうゆスープの「あっさり」や、こってりとあっさりをブレンドした「屋台の味」、「味噌ラーメン」など、ラーメン好きにはたまらないメニューがそろっています。

 リモートワークの人も増えている現在、オフィス近辺で楽しんでいた「天下一品」の鶏がらベースのこってり味を自宅で楽しみたい人向けに、オンラインショップにも力を入れています。また、現在は天下一品のオリジナル旨辛スパイス「赤ん粉(あかんこな)」が付いたセットも用意。

 家庭でも手軽にお店のこってり味を楽しむことができる人気チェーン「天下一品」が、2位となりました。


3位は、「リンガーハット」!

 長崎ちゃんぽんの専門チェーンとして知られる「リンガーハット」。魚介のイメージが強かった長崎市のソウルフード・ちゃんぽんに1杯255gもの野菜を使用し、「野菜がたっぷり取れる」というイメージを全国に広めました。

 看板メニューの長崎ちゃんぽんは、シャキシャキとした国産野菜ともちもちの太麺が特徴で、野菜の甘みを引き立てるとんこつスープが使用されています。もう1つの看板メニュー・長崎皿うどんは、パリパリに揚げた細麺に、野菜たっぷりのあんをかけて仕上げています。

 長崎ちゃんぽん・皿うどんとのセットも単品も楽しめる餃子も野菜たっぷりで、子どもも食べやすい小ぶりのひと口サイズに仕上げています。たっぷりの国産野菜にこだわり、糖質制限している人も楽しめるちゃんぽんから麺を抜いたメニュー「野菜スープ」なども提供する「リンガーハット」が3位となりました。

TOP10はこちら!

 TOP10には、誰もが一度は口にしたことがあるような有名ラーメンチェーンが並びました。

 6位の「来来亭(らいらいてい)」は、東海・関西エリアを中心に店舗を展開していて、近年は関東など東日本エリアにも出店を進めていますが、東京23区内にはまだ店舗がないため、東京ではまだあまり知られていません。醤油味のあっさりした鶏ガラスープに背脂を入れた細麺の「京都風醤油ラーメン」が看板メニュー。麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子の有無、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身を指定できるなど、“自分好み”でオーダーできるスタイルで、急速に支持者を増やしています。

 gooランキングでは、54位までの全ランキングを公開しています。


<最高にうまい!ラーメンチェーン店ランキング TOP10>

1位:一蘭 [公式サイト]

2位:天下一品 [公式サイト]

3位:リンガーハット [公式サイト]

4位:スガキヤ [公式サイト]

5位:一風堂 [公式サイト]

6位:幸楽苑 [公式サイト]

7位:来来亭 [公式サイト]

8位:丸源ラーメン [公式サイト]

9位:くるまやラーメン [公式サイト]

10位:喜多方ラーメン坂内 [公式サイト]

10位:蒙古タンメン中本 [公式サイト]

[工藤ひろえ]