エンタメ

実は中央大学出身と知って驚いた有名人ランキング! 2位はパンサー尾形、3位は阿部寛。1位は「8時だョ!全員集合」でおなじみザ・ドリフターズのあの人!

[2021/10/14 13:01]

 1885年に18人の若き法律家によって創立された「英吉利法律学校」をルーツとする中央大学。130年を超える歴史の中で、政界・財界をはじめとする幅広い分野に優秀な人材を輩出してきました。

 そんな中央大学OBは、実は芸能界にも少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、実は中央大学出身と知って驚いた有名人は誰なのかについて調査を実施。872票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「高木ブー」!

 伝説のコミックバンド・コントグループ「ザ・ドリフターズ」の一員、高木ブーさんは1933年3月8日生まれ。

 現在88歳の高木ブーさんですが、今年9月26日に放送された特番「ドリフに大挑戦スペシャル」(フジテレビ系)では、仲本工事さん、加藤茶さんとともにコントを披露。元気な様子を見て安心したファンも多かったようです。

 そんな高木ブーさんは、中央大学経済学部卒。東京ガスに内定をもらっていたそうですが、内定を蹴ってプロミュージシャンとして活動を開始。1964年にコミックバンド「ザ・ドリフターズ」に加入。担当楽器はギターとピアノでした。

 1969年~1985年にかけて放送されたお笑い番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)では、コミカルな脇役として視聴者に愛されました。番組終了後は音楽活動を再開し、ハワイアンミュージックの普及に尽力しています。

 高木ブーさんの年齢では大学へ進学する人が少なかったことや、コミックバンドのボケ役だったことから高学歴イメージがなかったという人が多く、1位となりました。


2位は、「尾形貴弘」!

 お笑いトリオ「パンサー」の尾形貴弘さんは、1977年4月27日宮城県生まれ。

 小学校からサッカーをはじめ、宮城県きってのサッカー強豪校・仙台育英高校で3年時にサッカー部のエースナンバー10番を着け、キャプテンを務め、スポーツ推薦で中央大学に進学しています。

 「サンキュー!!」などシンプルな持ちフレーズで、ポンコツ芸人的キャラクターで愛されるパンサー尾形さんですが、実はサッカーでプロ目前だったスポーツエリート。よく見ると整った顔立ちをしていて、高校時代には他校にファンクラブまであったそうです。

 そんな尾形さんは、2002年に吉本総合芸能学院(NSC)東京校へ8期生として入学。お笑いコンビ「グレートホーン」やピン芸人としての活動を経て、2008年6月に菅良太郎さん、向井慧さんとお笑いトリオ「パンサー」を結成。現在はトリオでのお笑い活動のほか、バラエティー番組「仙台市青葉区 かのおが便利軒」(仙台放送)のMCも務めています。


3位は、「阿部寛」!

  阿部寛さんは、1964年6月22日神奈川県生まれの現在56歳。中央大学理工学部電気工学科卒で、「テルマエ・ロマエ」の浴場設計技師や「結婚できない男」の建築家、「下町ロケット」の技術屋社長など、自らも理系男子なだけに技術者を演じたらピカイチ。

 そんな阿部寛さんは、身長189cmと日本人離れしたスタイルを生かして大学時代から男性向けファッション雑誌「MEN'S NON-NO」でモデルとして活躍。1987年に映画「はいからさんが通る」でヒロインの相手役で俳優デビューしました。

 2000年に出演したドラマ「TRICK」(テレビ朝日系)での演技が注目され、その後も個性派俳優としてドラマ・映画で活躍中。東日本震災で家族を失った刑事役で出演している映画「護られなかった者たちへ」が現在公開中です。


TOP10はこちら!

 TOP10には芸人、俳優、プロデューサー、アニメーション監督、2ちゃんねる創設者などさまざまなジャンルで活躍する有名人が並びました。

 6位にランクインした秋元康さんは、中央大学付属高校から中央大学文学部に進学。高校時代に「平家物語」のパロディをニッポン放送に送ったところスタッフの目に留まり、大橋巨泉事務所に所属。中央大学に在学していた頃は、放送作家業で当時のサラリーマンの4倍近い収入を得ていたそう。その後作詞業にも進出し、放送作家として「ザ・ベストテン」などの人気番組を手掛けながら作詞家としてもヒットを連発。さらにはアイドル・プロデュースでAKB48を生み出すなどのマルチな活躍で知られています。

 もとは法律学校としてスタートしたこともあり、中央大学というと法学部が有名ですが、今回のランキングを見ると、新しいムーブメントを作るようなパイオニア的活躍をする人物が多い印象です。

 gooランキングでは、55位までの全ランキングを公開しています。


<実は中央大学出身と知って驚いた有名人ランキング TOP10>

1位:高木ブー(ザ・ドリフターズ)

2位:尾形貴弘(パンサー)

3位:阿部寛

4位:あやまん監督(あやまんJAPAN)

5位:長谷川博己

6位:秋元康 ※中途退学

7位:新海誠 アニメーション監督

8位:ナオト・インティライミ

9位:西村博之/ひろゆき

10位:Nakajin(SEKAI NO OWARI)

[工藤ひろえ]