フード

一番好きなステーキチェーンランキング! 2位は「ステーキ宮」、3位は「いきなり!ステーキ」。1位は、ハンバーグとコロコロステーキでおなじみの店!

[2021/10/19 12:29]

 ごちそうメニューの定番ともいえるステーキを、リーズナブルな価格で楽しめるステーキチェーン。専門店に行くのはちょっと敷居が高いと感じる人でも、ファミレス感覚で気軽に利用できるのが魅力です。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、一番好きなステーキチェーンについて調査を実施。970票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「びっくりドンキー」!

 “驚いたロバ”を意味するユニークな店名で知られるレストランチェーン「びっくりドンキー」。ワンプレートスタイルで提供する看板メニューのハンバーグに加えて、鉄板で提供するステーキメニューも用意しています。

 ハンバーグもステーキもどちらも食べたい人向けに、脂肪分が少ないビーフを使ったコロコロステーキとハンバーグの両方が鉄板でアツアツのまま楽しめるメニューも用意されています。

 和風ソースを使ったレギュラータイプ以外にも、豊富なバリエーションが用意されているのも「びっくりドンキー」の魅力。また、ステーキ店では店舗数も国内No.1を誇り、2021年1月時点での店舗数は320店舗と、身近さ・親しみやすさからくる安心感も人気の理由です。

 内装は木質材やアンティーク小物などが使われて落ち着ける雰囲気を演出し、日常を忘れて食事を楽しめるよう囲み席を多く設けているのも特徴。日々の憂さを忘れて、おいしいステーキが食べることに集中できる「びっくりドンキー」が1位となりました。

2位は、「ステーキ宮」!

 1975年に栃木県宇都宮市で創業し、2020年に45周年を迎えたステーキ専門のレストランチェーン「ステーキ宮」が2位となりました。栃木県では外食時の定番レストランとして有名で、東日本を中心に全国で100店舗以上を展開しています。

 創業以来愛され続けている秘伝の「宮のたれ」と、丁寧な手仕事から生まれるステーキ、ハンバーグが人気の同チェーン。サラダやドリンク、スープに加え、ライスやソースもお代わり自由なバースタイルになっているのがうれしいところです。

 また、ステーキ宮は持ち帰りメニューも豊富なのが特徴。ステーキやハンバーグを持ち帰って楽しめる上、ライスは白ご飯のほかガーリックライスも選べます。ドリンクや、サラダ、フライドチキンなどのサイドメニューや、オードブルも持ち帰り可能なので、子どものホームパーティなどでも重宝します。

 店舗によりますが、Uber Eatsや出前館でのデリバリーに対応する店も増加中なので、おうちに居ながら本格ステーキを楽しむことも可能となっています。

3位は、「いきなり!ステーキ」!

 本格的なステーキを、より手軽に楽しめる新たなスタイルを確立した「いきなり!ステーキ」が3位となりました。

 名物社長の看板でおなじみの「いきなり!ステーキ」。立ち食いスタイルで肉を量り売りするという斬新な手法で業界に旋風を巻き起こし、現在は北海道から沖縄県まで全国に店舗を構えているステーキチェーンです。

 その名の通り、前菜を通さず“いきなり”ステーキを楽しめるのが特徴で、忙しい時間でもサクッと食べられる気軽さとコスパのよさが魅力。量り売りに対応しているので、おなかのすき具合に合わせた量が食べられるのも人気の理由です。

 実は「いきなり!ステーキ」は2020年1月時点では490店舗と、ステーキ店では最多店舗数を誇っていました。利便性の高い立地で、狭い店舗でも立ち食いで客数を増やし、回転数を上げるビジネススタイルは注目の的だったのですが、店舗数も飽和状態となり、不採算店舗が増加。

 2020年には不採算店舗を閉店しましたが、“密”を避けるライフスタイルへの変化、リモートワーク移行で都心の人出が減ったことなどの影響を受け、2021年7月には238店舗と1年半で店舗数が半減。コロナ禍が収束した後の展開が注目されています。

TOP10はこちら!

 TOP10には、全国に店舗を展開するステーキレストランが多くランクインしました。

 そんな中で、静岡県内のみに店舗を展開、静岡県民熱愛の「炭焼きレストランさわやか」が8位にランクイン。看板メニューは「げんこつハンバーグ」。分厚いというレベルを超えて、げんこつのような塊のハンバーグは客に提供される時点で中心は赤みを残しています。このため、鮮度を保つ必要があり、出店は「静岡県内のみ」と決めているそう。静岡県に行ったら、ぜひ食べておきたいご当地名物レストランチェーンです。

 gooランキングでは、43位までの全ランキングを公開しています。


<一番好きなステーキチェーンランキング TOP10>

1位:びっくりドンキー

2位:ステーキ宮

3位:いきなり!ステーキ

4位:ブロンコビリー

5位:ステーキガスト

6位:ステーキのあさくま

7位:フォルクス

8位:炭焼きレストランさわやか

9位:ペッパーランチ

10位:肉の万世

[工藤ひろえ]