エンタメ

最高に美しい!黒髪ロングが似合う女優ランキング! 2位は菜々緒、3位は小雪。1位は抜群のコメディセンスを持ち、NHK大河でも主演したあの女優!

[2021/11/16 12:31]

 ドラマや映画に出演する女優は、その役柄に合わせて髪形を変えることも珍しくありません。とはいえ、広末涼子さんや波瑠さんといえばショートヘアが思い浮かぶように、特定の髪型のイメージが強い女優も多く存在します。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、多くの人が「黒髪ロングが似合う」と思っている女優は誰なのかについて調査を実施。3,022票が寄せられたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「仲間由紀恵」!

 仲間由紀恵さんは、1979年10月30日生まれの現在42歳。1994年に沖縄テレビ放送のドラマ「蒼い夏」へ出演したのをきっかけに女優として活動を開始。翌1995年にプロダクション尾木を紹介されて上京。現在までプロダクション尾木に所属しています。

 1996年のドラマ「イタズラなKiss」に同級生役で出演するなど、小さな役で経験を積み、2000年に放送された主演ドラマ「TRICK」(テレビ朝日系)のマジシャン役でコメディエンヌとしての才能を発揮して大ブレイク。2002年には、シリーズ化した人気ドラマ「ごくせん」シリーズ(日本テレビ系)の第1シリーズに主演します。

 2006年には、NHK大河ドラマ「功名が辻」で、主役である山内一豊の妻役を演じます。その後も主演女優として数多くのドラマに出演。日本を代表する女優の1人として活躍しています。

 そんな仲間由紀恵さんといえば、黒髪ロングヘアーがトレードマーク。美人しか許されないワンレングスがまるで絵画のようにばっちり決まっています。

2位は、「菜々緒」!

 菜々緒さんは、1988年10月28日生まれの現在33歳。2009年から本格的に芸能活動を開始し、身長172cmの抜群のプロポーションでモデルとして活躍。

 2012年に「主に泣いてます」(フジテレビ系)の主人公役で連続ドラマデビューを果たした菜々緒さんは、連続ドラマ「ファーストクラス(2014)」「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(2015)」(共にフジテレビ系)で演じた悪女役で“悪女キャラ”の第一人者として独自の地位を築きました。

 2021年はヒットドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(共にTBS系)で、キツそうながら、実は情に厚い“デキる女”を演じています。

 菜々緒さんといえば、9頭身のスタイル、“菜々緒ポーズ”でおなじみの美脚、それに黒髪ロングヘアーがトレードマーク。黒髪をかきあげるポーズも、デキる悪女のイメージにぴったりハマっています。


3位は、「小雪」!

 小雪さんは、1976年12月18日生まれの現在44歳。170cmの長身を活かし、1995年からファッション誌で専属モデルとして活躍、パリ・コレクションにも参加しています。

 1998年にドラマ「恋はあせらず」(フジテレビ系)で女優デビューを果たし、以降も数々のドラマ・映画に出演しています。トム・クルーズ主演のハリウッド映画「ラスト サムライ」ではヒロインを演じて話題に。屋外で沐浴する小雪さんの長い黒髪が印象的でした。

 小雪さんはインタビューで、化粧品などのイメージキャラクターの契約が長期のものが多く、エレガントなイメージを維持する必要があり、そのために応用の効くロングヘアーにしていて、なかなか切れないと語っています。


TOP10はこちら!

 黒髪ロングのスタイルはごまかしがきかないだけに、TOP10には文句なしの美人女優が揃いました。

 9位の新垣結衣さんは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のかわいすぎる“みくりヘアー”などどちらかというとショートのイメージが強いですが、長瀬智也さん主演のドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」(日本テレビ系)の黒髪ストレートロングのツインテール、ムロツヨシさんと夫婦役を演じた「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の黒髪ストレートロングなど、ロングヘアーの可愛さもまた格別と評判です。

 gooランキングでは、59位までの全ランキングを公開しています。


<最高に美しい!黒髪ロングが似合う女優ランキング TOP10>

1位:仲間由紀恵

2位:菜々緒

3位:小雪

4位:栗山千明

5位:北川景子

6位:黒木メイサ

7位:綾瀬はるか

8位:シシド・カフカ

9位:新垣結衣

10位:壇蜜

[工藤ひろえ]