エンタメ

アスリート級の運動神経を持っていると知って驚いた芸能人ランキング! 2位は石田ゆり子、3位は平野ノラ。1位は、「ぐるナイおもしろ荘」でブレイクしたピン芸人!

[2021/12/4 09:35]

 テレビや映画、舞台などで日頃から私たちを楽しませてくれる芸能人。そんな彼らの中には、優れた運動神経を持ち、かつてスポーツの分野で輝かしい成績を残していた人も少なくありません。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、アスリート級の運動神経を持っていると知って驚いた芸能人は誰なのかについて調査を実施。20~40代男女500名の複数回答をもとに、ランキングを発表しました。



1位は、「ひょっこりはん」!

Amazonより

 ピンのお笑い芸人・ひょっこりはんは1987年4月28日生まれの現在34歳。

 早稲田大学で高校生時代の同級生に誘われて名門お笑いサークル「早稲田大学お笑い工房LUDO」に在籍。卒業後は面白いものを作りたいとテレビ局への就職を希望していたもののうまくいかなかったことから方向転換。

 NSC(吉本総合芸能学院)東京校へ18期生として入学し、2013年にお笑いコンビ「ダイキリ」としてデビューしています。2016年にピン芸人へと転向し、2018年元旦に放送された「ぐるナイ おもしろ荘」(日本テレビ系)に出演して注目を集め、ブレイクを果たしました。

 早稲田大学卒業と高学歴芸人でもあるひょっこりはんですが、滋賀県立草津東高等学校在学中にソフトテニスでインターハイに出場しています。ひょっこりはんはいまでも誘われればソフトテニスをするようで、YouTubeチャンネル「ひょっこりはんチャンネル」でひょっこりはんの意外な勇姿を見ることができます。

2位は、「石田ゆり子」!

 石田ゆり子さんは、1969年10月3日生まれの現在52歳。

 モデルとして芸能界入りし、1988年にドラマ「海の群星」(NHK)で女優デビューを果たしました。その後も数々の映画やドラマに出演、2005年公開の映画「北の零年」で「第29回 日本アカデミー賞」の優秀助演女優賞を受賞しています。2016年の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で“オトナかわいい”ブームを巻き起こしました。

 マイペースで飾らないライフスタイル、変わらない可愛らしさでアイコン的存在となっている石田ゆり子さんですが、実は運動神経は抜群。小学生の時に水泳(平泳ぎ)でジュニアオリンピックに出場し、世界第8位となった記録を持っています。父の仕事で台湾在住だった中学生時代は、妹の石田ひかりさんと共に台湾のナショナルチームに所属していました。

 おっとりイメージの石田ゆり子さんですが、抜群の運動神経を活かしたアクションシーンも見てみたいところです。

3位は、「平野ノラ」!

 バブル時代の女性をネタにして大ブレイクを果たした平野ノラさんは、1978年10月20日生まれの現在43歳。

 高校卒業後、お笑い芸人を目指したものの挫折。普通の社会人として生活していましたが、お笑いをあきらめきれずに31歳の時にワタナベコメディスクールへ入学。

 デビュー後にピン芸人となり、バブリーネタで注目を集め、テレビで引っ張りだこに。芸人としての活動を続けながら、2016年5月にはシングル「OK!バブリー!! feat.バブリー美奈子」で歌手デビューも果たしています。

 そんな平野ノラさんは、ママさんバレーをしていた母の影響で小学校でバレーボールをはじめ、高校は推薦で強豪校・修徳学園に進学。全国大会と東京新聞杯で優勝を果たしています。

TOP10はこちら!

 一見、運動がそこまで得意そうには見えない芸能人が上位にくるランキングとあって、TOP10にはお笑い芸人さんや細身でかれんなイメージの女性芸能人が並びました。

 芸能界にはプロスポーツ選手を目指していた人が意外に多く、15位の竹内涼真さんは東京ヴェルディユースに所属し、海外遠征なども経験。また、ナオト・インティライミさんは柏レイソルJr.ユースに所属、JOYさんはアーセナルユースに短期留学など、サッカー少年だった芸能人は多く存在します。

 gooランキングでは、51位までの全ランキングを公開しています。


<アスリート級の運動神経を持っていると知って驚いた芸能人ランキング TOP10>

1位:ひょっこりはん
   ソフトテニスでインターハイに出場

2位:石田ゆり子
   水泳でジュニア五輪に出場

3位:平野ノラ
   バレーボールの全国大会で優勝

4位:波田陽区
   バドミントンで全国大会に出場

5位:とにかく明るい安村
   全国高等学校野球選手権大会に出場

6位:又吉直樹(ピース)
   サッカーでインターハイに出場

7位:ダレノガレ明美
   ソフトボールで全国大会に出場

8位:木村佳乃
   乗馬でインターハイに出場

9位:国生さゆり
   陸上競技でインターハイに出場

10位:河本準一(次長課長)
   サッカーで国民体育大会に出場

[工藤ひろえ]